月別アーカイブ:2018年04月


2018年04月26日

清水エリア 新人コーチ


みなさん、こんにちは!

今年から新しくエスパルスに加わりました、

清水エリアのぐぁんコーチ(李 光 リ グァン)が担当します。

 

清水エリアには僕を含めて2人のコーチが新しく加わりましたので

今回は自己紹介させていただきます!

まずはさきコーチから紹介させていただきます。


 

名前:深澤 沙季

コーチ名:さきコーチ

生年月日:1994年8月11日

出身地:静岡県

選手歴:太陽FC/静岡TC−太陽FC−東海大学附属翔洋高等学校−東海大学

指導歴:東海大学附属静岡翔洋高等学校・中等部

趣味:読書、DVD鑑賞

好きな食べ物:甘いもの

 



コメント:こんにちは!さきコーチです!

幼稚園のときにサッカーを始め、小学・中学はクラブチームへ

高校・大学は部活に入り、サッカー漬けの毎日を送っていました。

去年、1年間体育の先生をやっていて、

今年からエスパルスのスクールコーチとしてお世話になります!

よく高校生と間違えられますが、今年24歳のお姉さんですよ!(*^^)v

みなさんとたくさんお話をして、楽しくサッカーできればいいなと思います。

ホームゲームが開催している時にはイベントなどにも参加していますので、

見かけたときには声をかけてくださいね!!

よろしくおねがいします!(#^.^#)

 

続いては私の紹介です!

 

名前:李 光(リ グァン)

コーチネーム:ぐぁんコーチ

生年月日:1995年12月1日 22歳

出身地:兵庫県神戸市

選手歴:神戸コリアコマーズ→神戸朝鮮中→滝川第二高校

→日本体育大学

指導歴:大学卒業して今年からはじめています!

趣味:テレビ、映画鑑賞(お笑い、バラエティー、ドラマ全部大好きです!)

好きな芸人はブラックマヨネーズです!あと、なんといっても笑いの神様、
明石家さんまさんが大好きです。さんまさんが出ている番組はほぼ見ています。
大学時代に教えてもらった明石家さんまさんの言葉で「落ち込むことは自分を過信している」と
いう言葉がすごい心に残っています。
好きな食べ物:大学の時住んでいた寮の近くにあった石釜ハンバーグ(さわやかとどっちが美味しいか食べ比べしたい!)




コメント:私は関西出身で3年生から本格的にサッカーをはじめました。

(その前は空手をしていて西日本3連覇しました!)

そして僕の出身高校は、清水エスパルスで活躍し、

現在はプレミアリーグのレスターに所属しています、

岡崎慎司選手と同じ滝川第二高校にいました。

大学は神奈川にある日本体育大学で4年間過ごしていました。

そして今年から静岡県にやってきたのですが、

静岡の印象を一言で言いますと、「あったかい」です。


静岡は気候が冬でもあったかいと聞きます。(まだ冬を過ごしていませんが。笑)

そして出会う人がやさしくてあったかいです。最近は近所の八百屋のおじさんと仲良くなり、

食べ物をくれたりします!笑

そんなあったかい静岡、清水エスパルスでスクール生のみんなと共にサッカーが

できる喜びを噛みしめながら、スクール生のみんなが一歩一歩成長していくのに

少しでも力になれたらと思いますので、スクール生のみなさん、保護者の方々

どうぞよろしくお願いいたします。

普段は清水にいますが、静岡、富士、駿東エリアに行きますので


見かけたら声掛けてください!




以上、ぐぁんコーチでした!!



2018年04月19日

タイ遠征の裏側


こんにちは。今回は「ぞうコーチ」こと和田が担当させて頂きます。

 

3月17日〜26日まで清水エスパルスSS選抜のタイ遠征に行き、

U-15 ASEAN DREAM Football Tournament」に出場させていただき、

結果は
20チーム中7位でした。


行く前から覚悟はしていましたが、とても暑かったです。静岡は最近ぽかぽか陽気が続く中、

一足先に暑さを感じてきました。毎日汗だくになりながら

日本に帰ったらだいぶ体重落てるだろうと期待しながら、

帰ってきて体重計に乗ったらなんと・・・


1kg増えていました!!

 

タイの食事はおいしかったです。タイでも生活できるなと自信を持ちました(笑)!

 

というわけでタイ遠征の裏側をいくつか紹介します。

 

まず食事はビュッフェ形式で香辛料が強いのもありましたが、

味付けが日本と似ているものもあり食べやすかったです。








写真にはないですが、毎日ピラフ(チャーハン?)を食べていました。美味しかったです!


ホテルにプールが併設されていて、

リーグ戦3日目の後にリカバリーを兼ねて選手全員で入りました。




暑い中での戦いが続いたのでみんないい笑顔でしたよ。


続いて「エスパルスの提携先のポリステロの試合観戦に行ったとき、

「ミスミャンマー」(だと思います)の方がいて一緒に写真撮りました。


一緒に撮った大野コーチはとても嬉しそうでした。

大野コーチ国際結婚もありだと思います!(笑)




そして文化交流をしに街を探索している時、「I Love Thiland
」を着ているSS選手を3名を発見!



 

日本に帰ってから、いつ着るのか気になります・・・・

 


また集合写真を取っていたところ、一緒に撮りたいという観光客がいて撮っているうちに・・・

 

 

こんなことになっていました!!


 

 

他にも社会科見学で来ていた子たちとも一枚。



 

よく「笑顔の国」という言葉を聞きますが、本当にみんな笑顔で優しかったです。

 

そして今回のタイ遠征の際に沢山のご支援、ご協力いただきありがとうございました!

行く前は、暑いとか不便なのではないかとマイナスのイメージが強かったですが、

そんなことはなく、選手にとってもこれからのサッカー人生につながる経験だったのではないかと感じます。

百聞は一見にしかず、みなさんもタイに行ってみてはいかがですか?

 

最後に1枚


 

 

ポリステロのユニフォームを着た、かわコーチ!似合ってます!!

 


以上、ぞうコーチでした!!



2018年04月12日

素晴らしい出会い!


みなさん、こんにちは!

今回のスクールブログは、静岡エリアのタカコーチが担当します。


少しずつ暖かくなってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしですか??


この季節は卒業式や入学式と別れがありコーチたちも卒業していく子どもたちとのお別れがさみしいです。


ですが素晴らしい出会いもありました。

この4月から静岡エリアに新しく配属された、とみーコーチとの出会いです!

さっそくですが、とみーコーチの紹介をさせて頂きます!!




【名前】 富田 紗希 (トミタ サキ) *とみーコーチ
【生年月日】 1997年4月5日 おひつじ座
【出身地】 静岡県藤枝市 
【趣味】 スポーツ観戦 



 

【富田コーチ コメント】

はじめまして!とみーコーチです!

わたしも小学生の頃、エスパルスのサッカースクールに通っていました。




エスパルスのサッカースクールに通ったことで、サッカーの楽しさを知って、サッカーが好きになりました。

 

今度はわたしがスクール生のみなさんにサッカーの楽しさを伝えていきたいです。

まだまだ指導者として経験が少ないですが、子供たちのために一生懸命頑張ります。

スクール生のみなさん、保護者の皆様、これからどうぞ宜しくお願いいたします!

 

とみーコーチは高校女子サッカー界では有名な藤枝順心女子サッカー部に在籍したのち茨城県にある

女子社会人チームで活躍されました。

謙虚でやさしいとみーコーチを見かけたらぜひ声を掛けてみてください!

 

そして静岡エリアの各スクール会場では、春の無料体験やイベントが盛りだくさんです!!!!

「サッカーが未経験でも大丈夫!サッカーをはじめるならエスパルス!」

是非、一緒にエスパルスサッカースクールでサッカーをしませんか!?

「普段のトレーニングの成果を活かせるイベントが盛りだくさんのエスパルス!!」


たくさんのこども達が参加してもらえればと思い、

とみーコーチを始め、熱く、明るく、そして楽しくて面白い静岡エリアのコーチたちが皆さんを

お待ちしています!



 

 

以上、タカコーチでした。



2018年04月05日

新年度のあいさつ


こんにちは、今泉です。

2018年度もいよいよスタートいたしました。

今年入園・入学された皆さん、おめでとうございます。

新たなステージに心が揺れワクワク感と心配な部分もあるかと思います。

ですが、皆さんが日頃から目の前のことに一生懸命取り組んでいるようにすれば、何も心配はないと思います。

スクールも23年目を迎えますが、まだまだチャレンジしていかなければと思っています。

「現状維持は退化なり」と言われますように、私たちは日々発展していきたいと願っています。
新しい事にチャレンジする事は大きな動力が必要とされますが、エスパルスのスクールは、
今まで積み重ねてきた経験・出会いをもとに、皆さんと共に進んでいきたいと考えています。


皆さんも是非失敗を恐れず、自分の夢に向かって進んでください。


失敗するという事は、チャレンジしている証です。チャレンジしない人には、
失敗は起こりません。皆さんは多くの失敗から、素晴らしい経験を学んで欲しいと願います。

 

エスパルスのスクールは、皆さんと共に成長することを望んでいます。

今年度も、共に笑い、共に悩み、一緒に頑張っていきましょう。

これからも、末長くエスパルスサッカースクールを応援お願いいたします。

 

                           サッカー普及部長 

                              今泉 幸広