月別アーカイブ:2018年06月


2018年06月28日

ワールドカップイヤー!!


こんにちは。今回は清水エリアの『ゆうたコーチ』こと東が担当させていただきます。

今回の内容はもちろん、サッカーをしているみんなだったら知っている4年に1度の祭典。
『FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018』についてです。

清水エリアではワールドカップを更に盛り上げるために、掲示版に様々な情報を掲載しています!
また、『ズバリ、優勝チームを予想しよう!』ということで、コーチたちの予想を参考にしながらスクール生のみんなにも優勝チームを予想してもらい、投票してもらいました。








〜みんなはどこに投票したのかな!?〜



〜対戦表も随時更新!〜



〜ベストイレブンをコーチたちで選出!〜



〜いちコーチからの貴重な現地レポートも!!〜




さて、コーチたちも優勝チームを予想してみました。

あんぱんコーチはブラジル 選手からの投票も1位です!



もりコーチはウルグアイ グループリーグ突破しましたね。



けんじコーチは日本 日本人なら日本を応援です!!



ちゅうコーチはアルゼンチン メッシ選手の更なる活躍にも注目です。



まこコーチはフランス 負けるわけがないとのコメントです...!



うちコーチはスペイン イニエスタ選手にも注目ですね!



さきコーチはドイツ 女子サッカーでも強豪国ですね!



ぐぁんコーチは韓国 残念ながら予選敗退してしまいました(涙)



いちコーチはイングランド サッカーの母国です!



ゆうたコーチはベルギーという予想になりました。



はたして栄えある優勝チームになる国はどこでしょうか。今からでも遅くありません。どのチームが優勝するのか考えてみてはいかがでしょうか?!また『ワールドカップを通してスクール生のみんなには今以上にサッカーを好きになってもらいたい!』、そして『サッカーをやったことのない子に、もっとサッカーに興味をもってもらいたい!』とコーチたちは願っています。

ちなみに駿東エリアのコーチたちは、ワールドカップ開催を記念し、無料サッカー教室を6月24日(日)に実施しました。そちらの様子もこちらから見てください。

そして、今回はブログを読んでくれているみなさんにだけ “特別” に現在解説の仕事でロシアにいる、いちコーチからの写真とコメントをお届けします。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

みなさん、こんにちは!いちコーチです。






現在、解説の仕事でロシアへ来ています。ロシアにはヴォルゴグラードという都市があり、ここは第二次世界大戦でソ連軍がドイツ軍の進行を防いだ場所です。(戦闘の期間1942年8月〜1943年2月)

あまりの戦闘の激しさに街の建物がほとんどなくなってしまいました。そのため、街は新しくとても整備されています。

そしてママエフの丘という場所があり、戦場で亡くなった3万4505人のソ連兵が眠っています。

ママエフの丘にある像は、母なる祖国像で平和のシンボルです。街のどこからでも見ることができ、決してこの事を忘れてはいけないと常にメッセージを送っているように感じました。


 


ちなみにヴォルゴグラード市と日本の広島市は姉妹都市です。
サッカーを通してみなさんも日本の歴史・世界の歴史も学んでくださいね。

また、ワールドカップの様子を撮影しましたので、是非写真を見てください。

日本vsコロンビアが行われたスタジアム









ナイジェリアの前日練習の様子



ウルグアイの前日練習の様子



スタジアム周辺の様子






噂の!?高層仮設スタンド



ワールドカップをもっともっと楽しんでくださいね!

いちコーチより

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

最後に、清水エリアには写真のようなボードとワールドカップのトロフィー(本物そっくり!もりコーチ私物☆)があり、現在自由に写真が撮れます。








ぐぁんコーチとさきコーチはこんな感じで撮りました。


みなさんもエスパルスドリームフィールド清水に来られた際には優勝チームの気分を味わって撮影してみてはいかがでしょうか?
そして、エスパルスのトップチームも来月からリーグ戦が再開します。トップチームの選手たちがこの写真のようにトロフィーを掲げられるように・・・






みなさんエスパルスの応援もよろしくお願いいたします!

以上、ゆうたコーチでした。
最後まで読んでくれてありがとう。また、ピッチで会いましょう!!



2018年06月21日

はじめまして☆


こんにちは!今回は、清水エリアのさきコーチ(深澤)が担当します!


以前グァンコーチのブログでも紹介させていただきましたが、年中の時からサッカーを始め、サッカーに関わって今年で20年目になります!小学校、中学校は男子のクラブチームでサッカーをし、高校、大学では女子サッカー部に所属していました。男子のチームも女子のチームも経験しているので、その経験を活かしながらみなさんと一緒に成長していきたいと思っています。



 



さて、はじめましてということで、サッカーが好きということはもちろん、それ以外に「特に」好きなものを2つ紹介したいと思います!!


まず1つ目はこちら!







みなさんは、嵐というグループを知っていますか?あの有名なアイドルグループ【嵐】が好きなのです(о´∀`о)

大学生のときに、一度「わくわく学校」というイベントに行ったことがあります。嵐の1人1人が先生になり、授業をするというイベントです。睡眠についての授業であったり、電気についての授業であったり、様々な分野の授業が聞けてとても楽しかったです!!今度はライブに行ってみたいな〜と思っています。音楽・ドラマ・映画・バラエティなど様々なところで、個人でもグループでも、幅広い分野で活躍する人たちです!!


みなさんもまずは1つ、好きなものを増やしてみてはどうでしょう?


続いてはこちら!









たくさんのディズニーキャラクターたち!!かわいいですよね?
この中に、みなさんが好きなキャラクターはいますか?


先月ゴールデンウィークに「ディズニーランド行くんだ〜!」と嬉しそうに話すスクール生がいました!ガールズクラスの子たちには、コーチが描いた絵を見せたりもしています。「似てない…」と言われましたが(ToT)


さて、好きなものを紹介してきましたが、やっぱり1番好きなものはサッカーです!

最近始まったW杯、みなさん見ていますか?日本が初戦勝利!!香川選手のPK、大迫選手のヘディング、素晴らしかったですね!清水では、優勝国の予想をしていて、コーチはドイツに1票。(初戦負けていますが…)どこが優勝するのかと、清水でも盛り上がっています!

サッカーの話はもちろん、好きなものや嫌いなもの、色々な話をみなさんとできたらいいなと思います。よろしくお願いします!

以上、さきコーチからでした!



2018年06月14日

スクール生の星、杉山浩太さん


こんにちは!
今回のスクールブログは2月より藤枝エリアに配属となりました、猫大好き!!ただよコーチ(福王)が担当します。
よろしくお願いいたします。

静岡も梅雨入りして、雨や天気の優れない日が続きますね。蒸し暑いし愛猫の抜け毛もすごくなってきました。。。

以前ブログで、まるコーチが僕の紹介をしてくれましたが、少し補足をしますね。

ただよコーチは6歳からサッカーを始めて、お兄ちゃんが通っていたチームに入りました。

1年生の時はフォワードで点を取りまくっていましたね!しかし、2年生くらいからはディフェンダーになりました。初めは攻撃したいなと思っていたけれど、守る楽しさをどんどん知っていきディフェンダーが好きになりました。

スクール生のみんなも、攻撃も良いけど守備も頑張って欲しいです。
ボールを取られたら取り返す!!!

中学、高校はセレッソ大阪でサッカーをしていました。同じプーマ様のユニフォームのチームですね。
中学3年生の時に、16歳以下の日本代表に選ばれました。

そして、その時に出会ったのが、エスパルスサッカースクール卒業生の憧れ!!
去年までトップチームに在籍し今年から社員に転向した杉山浩太さんです。





当時、浩太さんは背が小さくて細いのにとにかく上手かった。

僕たちの年代では、名前に【天才】がついて、天才杉山浩太と呼ばれていました。

そんな浩太天才もスクール生からプロのサッカー選手になり、エスパルスでキャプテンまで務めました。
ちなみに浩太さんも猫好きです!

僕の高校生最後のクラブユース選手権では、予選リーグで浩太さん率いるエスパルスと戦い、0-4で負けました。。。強かったなー。確かエスパルスはそのまま優勝したのかな?

そんなこんなで今、部署は違えど、同じエスパルスのエンブレムを身に着けて仕事をしています。

同い年でプロサッカー選手になり、良い時も(ただよコーチにはあまりなかったが)悪いときもありましたが、大好きなサッカーを仕事にして15年間。今年同じタイミングで引退を決意し、指導者人生のスタートを浩太さんと同じクラブで迎える。出逢った20年前には想像していませんでしたね。

これからスクールコーチとして、第2の杉山浩太さんが生まれるようにサポートしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。




2018年06月07日

JリーグU-14ボルケーノ 開幕


こんにちは!今回のブログは藤枝エリアのじゅんコーチ(又川)が担当します。


最近気温が上がってきてだいぶ暑くなってきましたが、皆さんは熱中症などにはなっていませんか?
こまめな水分補給をして熱中症対策をしましょう!

そんな夏も近づくある日、コーチはこの試合に行ってきました。







そう!
『JリーグU-14ボルケーノ』です。

皆さんJリーグU-14ボルケーノは知っていますか?

東海地域のJリーグU-14チーム6チームがホーム&アウェイで試合をする大会になります。
その大会にエスパルスサッカースクールのジュニアユースチーム5チームから選ばれた選手が‘清水エスパルスSS選抜’として参加しています。


その清水エスパルスSS選抜の開幕戦が5/27(日)に行われ、相手はFC岐阜でした。
選手達は初めての選抜チームの試合に少し緊張した様子でウォーミングアップをしていました。



〜ウォーミングアップ前の話の様子〜



〜ウォーミングアップの様子〜





普段あまりよく知らない選手同士の集まりで最初はぎこちなさがありましたが、段々とお互い積極的にコミュニケーションを取りチームが打ち解けていきました。

試合が始まったら選手達は勝利のために更にコミュニケーションを取るようになり、試合中の困ったことなどを話し合っていました。

そして選手同士がコミュニケーションを取った成果もあり、試合は5-1で勝つことができました。







日本代表の選手もよく言っていますが、様々なチームから集まって作るチームでは、まずコミュニケーションを取るということが大切だと改めて思いました。


皆さんもスクールの時は知らない幼稚園・保育園、学校の子がいると思いますが、積極的にコミュニケーションを取ってたくさん友達を作りましょう!

以上じゅんコーチでした。