月別アーカイブ:2018年07月


2018年07月26日

はじめまして!


みなさんこんにちは!
今回のブログは静岡エリアのとみコーチ(富田)が担当します。

以前たかコーチのブログで紹介してもらいましたが、もう少しだけ私の紹介をしたいと思います。
私は藤枝市で生まれて育ちました。
小学校の頃は男の子の中に混じってサッカーをしていました。







髪の毛がものすごく長いですね!!小学生の時は髪の毛を切りたくなくてずっと伸ばしていました。
中学と高校は藤枝順心で6年間、その後社会人チームで2年間プレーしました。







そしてこの春からエスパルスに加わりました。


前も一度お話をしましたが、私は小学1年生時からエスパルスのサッカースクールに通っていました。
毎週スクールに行くのがとても楽しみで、みんなと一緒にサッカーをすることが楽しくて仕方なかったことを今でも覚えています。私が通っていた頃もイベントはあって、私も前座などたくさんのイベントに参加しました。その中でも1番思い出に残っているのは夏休みのキャンプです。


今振り返っても楽しいキャンプでしたが、実は、、、行く前は不安でいっぱいでした。通っていたスクールに女の子が1人だったこともあって、女の子が少ないのかなとか、新しい友達はできるかと心配ばかりしていました。

これが私のキャンプの感想文です。




「わたしは、キャンプにいってスクールの、友だちといっぱいなかよくできました。女の子も7人いました。へやは、はん長が、やさしくしてくれました。ゲームなどは、ほかのスクールの子ときょう力したり、まちがえたりいろんなことになりました。たのしくがんばれました。」



字がとても汚いですが、参加したらすぐに不安は飛んで新しい友達とも楽しく過ごしたんだなと思います。

今回夏にキャンプに参加する子で、とても楽しみにしている子、不安な気持ちがある子、いろんな気持ちの子がいると思いますが、サッカーを通してできた新しい友達とたくさんの思い出を作ってほしいと思います!大好きなサッカーを一緒に楽しみましょう!!!

また8月25日(土)にはガールズ前座もあります。







多くの女の子が来てくれるのを待っています!!


以上、とみコーチでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!



2018年07月19日

大切な仲間との再会!


こんにちは!
今回は富士エリアのなりコーチ(成田)が担当します。


なりコーチが、ジュニアユース、ユースの6年間、エスパルスでサッカーをしていたことは、かわコーチのブログで紹介してもらいましたが、みなさん覚えていますか?









それから7年、大学、選手生活を経て、エスパルスに帰ってきた今、たくさんの方との再会がありました。
今回はその中で2人を紹介したいと思います。


まず1人目は、清水エリアのまこコーチ。
まこコーチとは6年間、一緒にサッカーをしていました!

そのころは、2人とも試合中になると人が変わるため、毎試合ケンカが絶えませんでした…
これが当時のなりコーチとまこコーチです↓









しかし!
今ではサッカーの話はもちろん、プライベートの話もしたりと、とても仲良しです。







そして2人目は、エスパルスの26番 二見宏志選手です!

二見選手とは、大阪にある阪南大学で3年間一緒にサッカーをしていました。住んでいた家が近かったので、よく2人で行動し、練習終わりにはよくご飯を食べに行きました。同じ趣味があるという事で、よくその話で盛り上がったりしていましたね〜

当時を思い返すと、普段はあまりサッカーの話はしていなかったかな?
静岡に帰ってきてからも、一緒にご飯を食べることが多いです。今では趣味の話だけではなく、サッカーの話題も出ますよ!

これは先日、エスパルスのクラブスポンサー「焼肉飯店 京昌園」紺屋町店に食べに行った時の様子です。



 



ここで二見選手から皆さんに一言!!

『スタジアムで一緒に戦いましょう!』


これまで色々な人と出会ってきた中で、この2人との出会いはなりコーチにとって特別なものです。

まこコーチとは、6年間競い合ってきました。(なりコーチはそう思っています。)当時刺激を受けていたように、一緒にコーチをするようになった今も、刺激を受けています。

二見選手とは、同じ左利き、ポジションだったということもあり、いろいろ相談できたことで、自分の成長につながりました。

まこコーチと二見選手がいたからこそ、今の自分があります。
みなさんもこれから、まだまだ人との出会いがあると思いますが、その出会いを大切にしてほしいと思います。


以上、なりコーチでした。



2018年07月12日

半端ない!!


みなさん、こんにちは!
今回は、今年からエスパルスに加わりました、富士エリアのにいコーチ(新野)が担当します。


【FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018】もいよいよ大詰め。残念ながら、日本は、惜しくもベスト16で敗退。残念で無気力感半端ないですが、気持ちを切り替えていきましょう!

ちなみに以前、今回のワールドカップ出場国のクロアチアでサッカーをしていました。
半端なく遠い昔の話ですが...



 



富士エリアでは、スクール活動だけでなく、SSチームにも帯同させてもらっています。

エスパルスSS富士U-15は、5月から始まったクラブユース選手権静岡県大会で勝ち上がり、なんと県第3位!!
初のクラブユース選手権東海大会出場となりました!!
3位決定戦では、1対1の同点、PK戦の末、7-6で勝利!!とても白熱した試合で、半端なく感動的でした!!







東海大会では、1回戦敗退となり、残念な結果に終わってしまいました。







こちらも半端なく残念でしたが、また来年もこの舞台に来てリベンジしたいと思います!!







エスパルスの為に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!

以上、にいコーチでした。



2018年07月05日

続 ワールドカップイヤー


こんにちは。
今回は駿東エリア、「トヨコーチ」こと萩原が担当。

前回のゆうたコーチに引き続き、ワールドカップ関連の内容をお送りいたします。

【FIFA WORLD CUP RUSSIA 2018】も決勝トーナメントに入り、白熱した試合の連続。

トヨコーチの応援していた、ドイツ代表は予選敗退…エスパルスと同じオレンジカラーのオランダ代表に関しては、出場すら逃すというなんとも言えない状況ですが、このブログがアップされる頃には、日本代表運命のベルギー戦の結果が出ている事でしょう。

さて、皆様はワールドカップの試合を生で観た事がありますか?
トヨコーチは、あるんです。

2006年ドイツ大会の予選を2試合。
ドルトムントで、トリニダード・トバゴ vs スウェーデン。
カイザースラウテルンで、日本 vs オーストラリア。







街は本当にお祭り騒ぎ。世界各国から各々のサポーターが集まり、試合前から応援合戦が至る所で繰り広げられます。





特に思い出深いのは、日本代表の初戦であったオーストラリア戦。
サムライブルーのユニフォームを身に付けた代表選手の入場は、鳥肌ものでした!









前半26分に中村俊輔選手の右からのクロスがそのままゴールに吸い込まれ、先制点!!
後半40分まで、1-0でリードするも、そこから悪夢の3失点。

結果は、無残にも1-3…
試合終了後もなかなかスタジアムを去る事が出来ずに、只々茫然とした事を今でもはっきり覚えています。











さて、冒頭でも挙げさせていただきましたが、運命のベルギー戦の結果はどうでしたか?
元エスパルスの岡崎慎司選手の出場はあったのでしょうか?
ベルギーに勝利し、初のベスト8に進んでいるのでしょうか!?

世界中の人々を熱狂させるスポーツ、世界中の人々と友達になれるスポーツ、それがサッカーです。





こんな素敵なスポーツに携われ、トヨコーチはとても幸せです。
少しでもサッカーにご興味を持たれた方は、是非こちらもご覧ください。

エスパルスサッカースクール