月別アーカイブ:2018年09月


2018年09月27日

相良スクール


こんにちは、今回のブログは佐藤コーチが担当させてもらいます。

今日は相良スクールについて紹介したいと思います。

相良スクールはエスパルスサッカースクールの中で最も西で開催している会場です。

スクールを行っている会場は相良総合運動公園という場所で、榛原スクールの会場であるぐりんぱると同様とても広く、思い切りボールを蹴ったり走ったりできます。







静岡県の中でも西寄りの地域になるので、スクール生の通う学校では静岡ダービーが近くなるとクラスの中でもエスパルスサポーターとジュビロサポーターに分かれて白熱した応援合戦になることもしばしば・・・。

そんな地域ですが、エスパルスサッカースクールに通うスクール生は当然エスパルスが大好きです!







写真では見えにくいですが、腕に「エスパルス」とマジックで書いてスクールに来ています!

スクール生は当然、熱狂的にエスパルスが大好きですが、ホームタウンの静岡市からは離れている場所にも関わらず、相良スクールのある牧之原市にもスクール生と同様にエスパルスを応援してくれている人達がたくさんいます。

エスパルスサッカースクールのコーチ達は、スクール生にサッカーを大好きになってもらい、上達してもらう事ももちろんですが、エスパルスを応援してくれるサポーターがたくさん増えてほしいという願いもあります。

エスパルスでサッカーを初めた子どもたちはもちろん、その保護者の方たちにもエスパルスを応援してもらえるよう、西の端でコーチ達も精一杯頑張りたいと思います。









10月7日(日)には今年4度目になるジュビロ磐田との静岡ダービーが行われます。
相良スクール界隈が少しでもオレンジ色に染まり、エスパルスが勝利する事を願っています!!



2018年09月20日

コーチたちも日々学んでいます


こんにちは。
今回は清水エリアの柴原誠(まこコーチ)が担当します!


最近涼しくなってきましたね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね!


さて、毎週金曜日にエスパルスのスクールコーチ、全40名がSDF清水に集まり、コーチの勉強をしています。今回は清水エリアが担当でした。指導実践といってコーチたちが選手役になりエリアごとに指導の実践を行います。







入念に準備をします。
この2人は緊張しております(笑)







当日はこんな感じです。
選手役のコーチはガチなのでたまにヒートアップすることも。。。

各エリアで協力して指導実践をするのでエリアの力の見せどころです。







終わった後は全員でディスカッション!
ここは良かった、あそこはもっとこうした方が良いなど。。。
お互いに成長するために頑張っています。

コーチたちもスクール生のみんなにサッカーを上手くなってもらうために、実は努力をしています!
なので、スクール生のみんなも日頃の練習や自主練習を頑張ってください。


終わり。



2018年09月13日

はじめまして!!


こんにちは!

今回のスクールブログは3月より藤枝エリアに配属となりましたりょうコーチ(柴原)が担当します。
よろしくお願いいたします!


以前やすコーチのブログでも紹介させていただきましたが、はじめてのブログということでもう1度自己紹介させていただきますね!


まずはプロフィールから!

【名前】 柴原 竜 (しばはら りょう) *りょうコーチ
【生年月日】 1989年6月11日
【出身地】 静岡県静岡市駿河区
【趣味】 スポーツ観戦
【好きなサッカー選手】 デルピエロ (元イタリア代表)
【好きな食べ物】 魚介類
【これだけは言いたい】 りゅうじゃないよ!!りょうです!!!


りょうコーチは幼稚園の年長からエスパルスサッカースクールでサッカーをはじめました。

小さい頃からエスパルスが大好きで、小学校のサッカーチームに入るまでのホームゲームは毎試合、当時のホームグランドである草薙総合運動場へエスパルスの応援に通っていました!


中学、高校は常葉学園橘で6年間サッカーをしていました。

ポジションは主にボランチ!

誰に聞いても「柴原といえばスタミナ!」と言われるくらいグラウンドを駆け回っていました!







ユニフォーム引っ張っていますね〜

これはファールになるのでスクール生のみなさんは真似しないでくださいね(笑)







中学時代には全国大会に2回出場し、中体連で全国優勝!!

学生時代のサッカーの思い出は一生の宝物です。

スクール生のみなさんにも、サッカーで楽しくすばらしい思い出をたくさん作ってもらえるように、一生懸命頑張りたいと思います!!


基本は藤枝エリアにいますが、静岡スクールやホームゲームのイベントなどにも参加していますので、見かけたときには声をかけてくださいね!!

以上、りょうコーチでした!



2018年09月06日

ガールズ前座試合


こんにちは。
今週は、エスパルスと同級生!富士エリアの鈴木が担当します。


まだ暑いですが、夏休みも終わり学校とエスパルスサッカースクールを楽しんでいますか?









皆さんは夏休みにたくさんの思い出を作る事が出来ましたか?

家族でお祭りに行ったり、花火を見に行ったり、プールに泳ぎに行った事など、色々な夏の思い出をスクール生がコーチたちに楽しそうに話してくれました。


そんな中、エスパルスサッカースクールでは、女の子だけのイベントを開催しました!!

8月25日(土)IAIスタジアム日本平にて清水エスパルスvs北海道コンサドーレ札幌戦のガールズ前座試合を開催しました。







エスパルスサッカースクールに通う年中〜小学6年生までの全ての女の子が対象でした。
試合は12分ハーフで、4年生〜6年生と年中〜3年生に分かれて行いました。




4年生〜6年生チーム
清水・庵原・静岡・瀬名・藤枝・吉田スクールのみんな!




年中〜3年生チーム
駿東・富士・清水・庵原・静岡・藤枝スクールのみんな!


普段はオレンジ戦士がプレーするピッチですが、今回は女の子だけでプレー出来るという事でスクール生のみんなも目を輝かせてプレーしていました。









また、普段のスクールでも真剣に戦っていると思いますが、いつもに増して真剣にひたむきにプレーしていました。

コーチたちは、驚きと共にみんなのエスパルス愛を感じました。

今回のイベントでは、6年生が下級生を思いやり優しく接してくれたり、下級生が上級生のことを慕ってくれたりと、共にサッカーだけでなく成長できたと思います。

コーチもサッカーを通じ『仲間を大切にする』事を学びました。
仲間を大切にするという事は、仲良しという事ではなく、時に厳しく時に優しくし切磋琢磨する関係だと思います。


さあ、みなさん!
9月のスクールも始まっているので、風邪などを引かないで元気よくスクールに来てください。

コーチもみんなが楽しめるよう、真剣に頑張りたいと思います。


以上、すずコーチからでした。