月別アーカイブ:2019年02月


2019年02月28日

春といえば...


皆さんこんにちは。最近は雨の日が増えて三寒四温が続きだんだん春本番が近くなって来ていますが、皆さん元気にお過ごしですか?今回のブログは富士エリアの「かわコーチ」こと川崎が担当させていただきます。


今回は『春といえば…』のテーマに沿って、私のイメージで思い浮かぶ項目と観点でブログを書かせていただきます。

まず、春といえばその@…
なんと言っても「桜」







外国人の方々も日本の四季の文化に惚れ惚れするという春の季節の象徴
「桜」!

この写真は我が家の庭にある河津桜ですが、まだおよそ六分咲き?くらいです。桜が満開になれば皆さんもお花見の計画を立てると思いますが、このピンク色の景色を見るだけで、なにか気分的にも服装的にも軽く感じてふわふわルンルン気分になりますね!卒業・入学シーズンにも欠かせない「桜」。どこか桜の名所があったら是非教えて下さい。


次に、春といえばそのA…「花粉症」







ここ最近花粉が多く舞っているようですが、富士エリアの鈴木コーチと成田コーチはほぼ毎日「あ゛〜花粉がヤバイ」と言ってとても辛そうにしています。そういう私は花粉症の症状など今まで一切経験したことがなく、おかげさまで恵まれているなと感じます。スクール生も目が涙ぐんでいる子もいたり、ティッシュで鼻をかんでばかりいたり‥とてもかわいそうです。保護者の皆様も街中の人達もマスクの着用率が高く、顔の半分以上が隠れてしまっているため、たまに誰なのかわからずに挨拶をされてそのまま会釈をしてしまっている時もあったりします…。


続いて、春といえばそのB…「福山雅治の桜坂」


皆さんこの名曲をご存知ですか?
TBS系列の未来日記のテーマ曲であったこの曲は、毎年春が来れば必ず口ずさんでしまう名曲です。私はキムタクより福山派だったので、憧れの念を抱きながらよくカラオケで唄っていました。歌声の様子は今度こっそり他の富士エリアのコーチ達に聞いてみてください♪


最後に、春といえばそのC…「Jリーグ開幕!」







先週2019シーズンJリーグが開幕しました!昨年12月にシーズンが終わったと思ったら、もう新シーズンです。毎年春になって暖かくなったら、いよいよ球春到来です!

そして今週末はついにお待ちかねホーム開幕戦を迎えます!前節は北川選手がゴールを決めましたが、3/2(土)ガンバ大阪戦では私の隣にいる金子選手がゴールを決めてくれると予想します。また、地元富士市出身の石毛選手にも大きな期待を寄せています。

当日はサッカースクール6年生の卒業記念前座試合も行われますので、皆さん是非アイスタ日本平へ足を運んでください!今年のエスパルスがどんなサッカーを魅せてくれるかワクワクしませんか!!

以上、ドウグラス選手の症状が心配でソワソワしている川崎でした。



2019年02月21日

もうすぐ春ですね


今回は藤枝エリアのマツコーチ(松尾)が担当いたします。
まだまだ寒い日が続きますが、だんだんと雪が解けて川になって流れていく季節になってまいりました。
そう!もうすぐ春ですね!

藤枝エリアでは来るべき新年度に向けて先日、「スクール説明会&体験会」を開催しましたので今回はその様子をご紹介したいと思います。


2月17日(日)、エスパルスドリームフィールド藤枝にて、午前中は現年少さん、年中さんを対象に、午後からは現年長さんを対象に行いました。

まずは施設2階の談話コーナーで、映像を交えながら、私、マツコーチがエスパルスサッカースクールについて熱く語らせて頂きました。藤枝エリアのスクール会場の紹介から始まり、幼児期にサッカーを行うことがお子様にとってなぜ素晴らしいのか?エスパルスサッカースクールが大切にしている3本柱「楽しく」、「価値ある運動」、「健全育成」の説明、そして時間割やクラスの紹介、用品や料金について、さらにはエスパルスサッカースクールだけが持つ魅力などなどのお話しをさせて頂きました。時折うんうんと頷きながら聞いてくださっていた保護者の方々の表情が非常に印象に残っております。

次に、ピッチにて、子ども達には実際のサッカースクールを体験してもらい、保護者の方々にはその様子を見学して頂きました。ウォーミングアップから始まり、運動の基礎となるコーディネーション能力を養うメニュー、ボールフィーリング、テクニックの基本となるメニュー、シュート、そして最後にはゲーム(試合)と普段のスクールさながらに活動を行い、子ども達は時に笑顔、時には真剣な眼差しでボールを追い掛けていました。

初めてサッカーをやる子、既に少々経験しているであろう子、などいろいろなお子様が参加してくれましたが、どの子も皆、「楽しかった!」、「もっとやりたい!」、「また来たい!」と笑顔いっぱいで言ってくれたことをとても嬉しく感じました。
参加して頂いた子ども達と保護者の方々、本当に有り難うございました。

みんなで喜んだり、悔しがったり、助け合ったり、ガッツポーズをしたり・・・、サッカーの楽しさ、素晴らしさを1人でも多くの子ども達に伝えたいと思います。


これからエスパルスサッカースクールでは、桜の咲く季節に向けて無料体験を実施致します。春の準備、始めてみませんか?
お待ち申し上げております。




説明会の様子。皆さん真剣に聞いてくださっています。




元気よくウォーミングアップが始まりました!




子ども達のやる気に満ちた顔。背後で見守る保護者様。いい絵です。




みんな何度も何度も挑戦します!トライ&エラー!大切です!




シュートの練習も行いました。ナイスシュート!




さあ、握手で試合の始まりです。




試合も盛り上がりました。



シンプルなルールであるサッカーは幼児にぴったりのスポーツですね。
以上、マツコーチでした。



2019年02月14日

グリコチャレンジカップ!そして…


こんにちは!今回は清水エリアのけんじコーチ(田中)が担当します。


2月11日(月祝)に『グリコチャレンジカップ』を清水エリアで開催しました。


【午前はキッズクラスの部】




リーグ戦からはじまり、リーグの順位が決まったら、順位トーナメントを行いました。







どの試合も白熱した試合ばかりでしたが、優勝はスペインチームとなりました!


【午後は1年生の部】




こちらは6チーム総当たりのリーグ戦を行い、リーグ1位と2位で決勝戦を戦いました。

リーグ戦1位はブラジルチーム、2位はメキシコチームとなりました。
リーグ戦では1-0ブラジルが勝利!決勝戦ではメキシコの果敢な攻めもありましたが、2点を奪ったブラジルがリーグ戦に続き勝利を収め、優勝となりました!







午前・午後ともに沢山のスクール生が参加したグリコチャレンジカップとなりました!
参加されましたスクール生の皆さんお疲れ様でした!



そして、このブログの公開日は☆バレンタインデー☆ということで、コーチ達も大好きなグリコのチョコレート菓子をご紹介します!




1つ目は神戸ショコラ!チョコが濃厚でおいしいです!




2つ目はアーモンドピーク!カリッとしたアーモンドが入っていてチョコとあいますね!




3つ目はポッキー!言わずと知れた美味しさです!


皆さん、食べたことはありますか?
他にも色々ありますが、今回はけんじコーチのおススメを3つご紹介しました。
どれも美味しいので是非食べてみてください!


以上けんじコーチでした!



2019年02月07日

エスパルスSS駿東『高円宮杯U-15サッカーリーグ2019』開幕!


こんにちは!今回は駿東エリアのてらコーチが担当します。

年もあけて2月から『高円宮杯U-15サッカーリーグ2019』という中学生の大会が始まりました。
コーチが現在担当しているエスパルスSS駿東は静岡県トップリーグに所属し、2月2日(土)に初戦を迎えました。


対戦相手は、アスルクラロ沼津U15!
同じJリーグのチームとして負けられない1戦を早くも戦うことになりました。







まずは、アップ前のミーティングです。ここで戦い方を確認してからウォーミングアップに入り、試合のイメージを持って体を動かします。







試合前のミーティングでは、細かいことを確認し、戦う気持ちを高めます!







さあ、いよいよ試合が始まります。
緊張感も高まってやる気十分です!


・・・と、写真はここまで。


試合中は写真を撮っている場合じゃないんですよね・・・。


で、結果は・・・2-1での勝利!


前半を0-0で終えて、ハーフタイムに良かった守備を続けることとピッチもベンチもみんなで戦うことを確認して後半に臨みました。後半は先取点を奪うも追いつかれ、このまま引き分けかと思ったところで追加点を挙げて勝利することができました!

コーチ陣もみんなで意見を出し合って戦い方を確認しました。
そんなコーチ陣はこちら・・・











そして、てらコーチは試合終了後に審判でした。







強敵相手に最後まで戦う気持ちを持ち続け、終了間際に得点を入れる劇的な戦いでしたが、選手たちみんなでつかんだ勝利です!

リーグ戦は始まったばかり、ここから一丸となって戦っていきましょう!
以上、てらコーチでした。



清水エスパルス公式サイト

Calendar

<  February 2019  >
SunMonTueWedThuFriSat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28