月別アーカイブ:2019年04月


2019年04月25日

チャレンジする


こんにちは!!
今回のスクールブログは藤枝エリアのただコーチ(福王)がお届けします。

エスパルスでコーチになって2年目になりました。スクール生のみんなは、ただコーチの関西弁は聞き慣れましたか?
2年目になり、色々とコーチとして出来る事が増えてきたなと実感しています。


そんな中で、エスパルスSS藤枝への関わりが多くなっています。ただコーチもセレッソ大阪のジュニアユースで育ったので、やっぱりやるからには全国大会に出たかったし、誰にも負けたくないといつも思ってサッカーをしていた記憶があります。3年生にとっては最後の1年。悔いの残らない1年にしてほしいと思います!

そうして、SS藤枝に関わらせてもらうにあたって、取得しないといけなかったものが、審判のライセンスです。3級審判のライセンスを取らないと、リーグ戦の主審が出来ないのです。プロサッカー選手をやっていた時には、まさか自分が主審をするなんて思ってもいませんでした。でも、頑張って講習会に参加し、無事に3級審判のライセンスを取得しました!







色々なことを学び、どんどんチャレンジすることによって自分の視野を広げることが出来ているので、楽しいです!


チャレンジするというと、SS藤枝の選手はプレーだけでなく食事にもチャレンジしています。それはどういうことか?気になりますよね??それは〜







これは3月に大阪遠征を行った時の食事後の写真ですが、大きなお皿にバランス良く、そして量も沢山食べていました。ご飯のおかわりを3回はしていました!サッカーで使うエネルギーと、身体を大きくするため、強くするためのエネルギーが必要になります。普通の人と同じ食事では強くなれないのですね!!


ということで、実は最近コーチ達も密かに、選手に負けじと食事にチャレンジしています。









選手に言うだけでなく、コーチ達も一緒にチャレンジして一緒に成長できるように頑張りたいと思います!!
スクール生のみんなも沢山食べること、サッカーでもどんどんチャレンジすることをやってみてください!!



2019年04月18日

【有難う】


今回は、静岡エリアのやすコーチ(安田)が担当します。

コーチはこの4月から静岡エリアのスタッフとなりました。これまでの2年間は藤枝エリアで活動していました。藤枝での2年間はたくさんの人たちに支えられて、自分にとって大変濃い時間となりました。

今回ブログではタイトルの【有難う】の気持ちを藤枝でお世話になった方々に対して、簡単ではありますが感謝の気持ちを綴っていきたいと思います。ちなみにこの【有難う】は高校時代の恩師に教えてもらった言葉で僕が一番好きな言葉でもあります。




(SDF藤枝)



【コーチたちへ】
毎日充実して過ごせたのも皆さんのおかげです!コーチとして、一人の人間としてたくさん学ばせていただきました!ときには厳しく、ときには優しくアメとムチの両方を使って様々な面で指導いただき、ありがとうございました!この2年間で経験したこと、学んだことを静岡エリアでも発揮できたらと思います!




(お別れ会)



【ショップスタッフの皆様】
事務的なことをたくさん手伝っていただき、ありがとうございました。本当に助かりました。どんなときでも優しく、温かい雰囲気でSDF藤枝を包んでくれたお2人にも感謝です!


【スクール生のみんな、保護者の皆様へ】
スクール生のみんな、元気に頑張っているのかな?コーチたちの話はしっかりと聞いているかな?
シャツがでていて、ただよコーチに怒られていないかな?などなど、

今でも、みんなのことが凄く気になります!!

やすコーチが言い続けた、
「全力でプレーすること」、「仲間たちと協力すること」
を忘れずにこれからも頑張ってください!また、交流戦やスタジアムなどでみんなの元気な姿や笑顔が見られることを楽しみにしています!!

保護者の皆様へ、本当にありがとうございました!指導しているとき僕の声が大きすぎて皆様の会話の邪魔をしているのではないかとひそかに心配していました(笑)

スクール生のみんなが頑張れているのも皆様の支えがあってこそだと思います!
また、今年度も交流戦の企画を予定しているので、そちらに是非参加していただいてお会いできたら嬉しいです!




(SDF静岡)



そして、最後に

静岡の皆様

これからよろしくお願いします!!!

スクール生のみんなも保護者の方々も気軽に話しかけてもらえたら嬉しいです!基本的に365日ジェルでスタイリングをしていて、若干怖そうに見えるかもしれませんが、そんなことはありません!(笑)

そして現在、静岡エリアで募集中のイベントはこちらです!

■4/30、5/1【エスパルス×学研教室 GW講習】
詳細は こちら
※1,2年生 空き状況 残りわずか
※3,4年生 空き状況 余裕あり (4月15日現在)


スクール生だけでなく、一般のお子様の参加もできますので、興味がある方はぜひご参加ください!!


最後に、僕が好きなことを【キーワード】として並べます!
もし、何か気になったことがあれば、話かけていただけると嬉しいです!!

サウナ
水風呂
炭酸水
イバン族
メロンパン
金魚
海外サッカー観戦

この続きはお会いしたときに、、、、、

以上、やすコーチでした!!!
ありがとうございました!!



2019年04月11日

静岡瀬名スクール


こんにちは、清水エリアのけんじコーチ(田中)が担当します。

今回は静岡瀬名スクールの紹介をします。

静岡瀬名スクールは火曜日と金曜日に静岡市葵区にあるしずおか信用金庫グラウンドでスクールを開催しています。
(瀬名地区にある常葉大学の前にグラウンドがあります。)







新年度スクールのスタート時期はいつも桜が満開でとてもきれいです!







コートが広く使え、思い切りボールを蹴ったり走ったりできます。







1年ぶりに静岡瀬名スクールに戻ってきましたが、スクール生は変わらず元気がよく、挨拶もきちんとできていました。


その元気なスクール生とともに2019年度、さきコーチ、とみコーチ、けんじコーチの3名が静岡瀬名スクール会場を盛り上げていきますのでよろしくお願いします!









また県下18会場で随時無料体験をおこなっていますので、ぜひエスパルスのスクールを体験しにきてください!

スクール無料体験のお申込みは こちら

以上けんじコーチでした。



2019年04月04日

今年度もブログを書き続けます


こんにちは。

エスパルスサッカースクール、フットサル施設 エスパルスドリームフィールドの運営を行っている教育事業部及び、清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP)、静岡市東部勤労者福祉センター(清水テルサ)フィットネスジムの管理運営を行っている施設管理部、両部にて地域事業を担当している薗田と申します。

当クラブの活動にご参加、ご協力を頂き、ありがとうございます。


このスクールブログは、教育事業部に所属するサッカースクールコーチが、普段思っている事、最近起こった出来事を中心に掲載しています。


・クラブ(スクール)からの情報発信

・スクール生や保護者の皆様に、スクールコーチを身近に感じて頂きたいという願い

・指導者として伝える力、想像力を学ぶ場


上記をスクールコーチとして、伝えたい事をしっかりと自分の言葉で伝えるべく、毎週異なるコーチが担当しています。

ブログをご覧頂き、普段とは違ったコーチの一面を見出すと共に、ブログを書いたコーチに感想、コメント等を伝えていただけたら幸いです。


先日、新元号が発表になり総理大臣の発言の中で、
『厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい』
との話がありました。

スクール生の皆さんの上手になりたいという気持ちを支援し、『コーチできたよ!』と笑顔の花を咲かせことができるよう、スタッフ全員で努力していきます。


4月から始まるスクールだけでなく、たくさんのイベントも実施いたします。
今年度もいっしょに楽しみましょう!




ホームゲーム観戦の際には、LED看板にもご注目ください!