月別アーカイブ:2019年05月


2019年05月30日

島田スクール


こんにちは、今回のブログは佐藤コーチが担当します。

今回は佐藤コーチが毎週木曜日に担当している島田スクールのことを書きたいと思います。

島田スクールは島田市にある島田横井運動公園サッカー場で行っています。







人工芝でフルピッチのサッカー場なので、思う存分ボールも蹴れて快適にサッカーが出来ます。島田スクールの子どもたちも、いつも送迎をしてもらって車から降りたら真っ先にピッチへ行き、元気にボールを蹴っています。意外かもしれませんが、エスパルスサッカースクールの中でも人工芝のフルピッチでスクールを行っている場所は島田スクールだけなのです。









普段のスクールで行う最後のゲームはスクール生の人数に応じたミニゲームが中心ですが、3〜6年生などはピッチを広げた8人制のピッチでも試合が出来ます。普段のスクールではなかなか味わえない試合の感覚をスクールにいながら体験できることで選手たちのモチベーションもアップ、事あるごとに「今日は広いピッチで試合やらないの?!」とよく質問してきます。

エスパルスサッカースクールでは交流戦などの試合を経験できるイベントも数多く行っていますが、普段のスクールから実戦同様のゲームを出来ることは島田スクールの最大のメリットのように思います。

そんな貴重な場所を使用させて頂き、子どもたち同様、コーチ達もいつも気合いを入れて指導しています。


また、以前に紹介した相良スクールのある牧之原市などもそうですが、静岡県中西部の西に位置する島田市にもエスパルスを応援してくれる人たちがたくさんいます。

写真を撮った日はルヴァンカップでジュビロ磐田との静岡ダービーに勝利した翌日であったので、子ども達からもトップチームの試合の話が聞こえてきました。


これからも地域の皆様にエスパルスを応援してもらい、子どもたちにもエスパルスの魅力とサッカーの魅力を伝えらえるように頑張りたいと思います!!





2019年05月23日

未来のなでしこ


こんにちは。
今回のスクールブログは静岡エリアのとみコーチ(富田)が担当します。


エスパルスに入ってから、この春で2年目になりました。

4月から静岡エリアのスクールだけでなく、他のエリアのスクールにも参加しています!毎日違う会場のスクールに行っていて、静岡エリア以外では清水スクール・静岡瀬名スクール・焼津スクール・藤枝スクールを担当しています!
色々なスクール会場に行って新しく出会えた子も多く、みんなが一生懸命走っていたり、ボールを追いかけていたり、転んでもすぐに立ち上がったりする姿を見ると「コーチも頑張ろう!!」といつもみんなの姿に力をもらっています!!


とみコーチが担当しているクラスには女の子のスクール生も多くいます!今日はその女の子たちを紹介したいと思います!







昨年度から一緒にスクールで活動していて、練習前には園やお家での出来事を話してくれて、いつも明るく元気に取り組んでいます!上手くできた時、試合で点を決めるといつも笑顔を見せてくれます!!







3人が通ってくれているクラスがあります。試合になると男の子にも負けずいつも一生懸命プレーして、積極的に声を掛けている姿もよく見かけます!コーチの話を良く聞いて取り組んでくれています!


私も小学生の時にエスパルスサッカースクールに通っていたこともあり、スクールで女の子を見かけると自分が小学生だった時の事を良く思い出します。男の子が多くいる中でも楽しく一生懸命頑張れる環境にできるよう、声を掛けていきたいと思います。男の子とも女の子とも積極的にコミュニケーションを取っていき、みんなでサッカーが楽しめるように取り組んで行きます!


そして、この4月から清水エリアに「なつコーチ」が加わり、女性コーチが3人なりました。




さきコーチ・なつコーチ・とみコーチ


清水スクールのガールズクラスやなでしこひろばを3人で担当しています!今後もサッカーが大好きな女の子が増えるように3人で頑張っていきます!!
サッカーがやった事のない子でも、興味があったらぜひ、なでしこひろばやガールズクラスに来てほしいと思っています!




なでしこひろばの様子



以上、とみコーチでした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!



2019年05月16日

目標を達成する為に!


こんにちは、今回のスクールブログは清水エリアのもりコーチ(森田)が担当します!

皆さんも新年に今年の目標を立てたと思いますが、もりコーチも目標を立てました、それは『痩せる』です!

 

という事で、運動しないといけないので4月に2年ぶりに日本平桜マラソンを走ってきました!前回は10キロでしたが、今回は『5キロ』の部に挑戦です!久しぶりのマラソンでした。







スタート前に、アップで走っていると、スクール生に何人か会いましたよ。お父さんが出場するので応援に来ていたようです。みんなのお父さんも頑張っているのですね!









そしていよいよスタート!5キロの部は1,460人です。ゆっくり後ろの方から走り始めました。スタートして草薙競技場を出るまでも大混雑して大変でした。。。







前半は体力を温存してゆっくり走りましたが、日本平の緩やかな坂道も地味にキツイ!やっぱり日頃から走っていないと、だめですね。。。

やっと折り返し〜







折り返しからペースアップ!後半の2.5キロはダッシュしました!

走っていると、清水のビギナークラスの生徒さんに遭遇!記念撮影!『カシャ!』







桜を見ながら坂道をダュシュして一気にラストスパート!







そしてゴール!タイムは30分51秒!1460人中、684位でした!







ゴール付近でストレッチをしていると、もうひとりの清水のビギナークラスの生徒さんと会い、3人で記念撮影しました!







久しぶりに走ると、やっぱり体を動かすのは良いものですね!スクール生のみんなもスクールや学校で思い切りサッカーをしたり、体を動かしたりしてくださいね!


そして、最近自転車を新しくして毎日自転車通勤しています!とても軽いクロスバイクです!これで少しは痩せるはず!







以上、もりコーチでした。



2019年05月09日

新元号!新加入!新コーチ!


皆さんこんにちは!
今回のスクールブログは、富士エリアのかわコーチが担当させていただきます。

今年のGWは天皇陛下の代替わりのため祝日が増えたこともあり、なんと10連休もありましたが皆さんはどのように過ごしましたか?なにかと日本国中が騒々しくなっていますが、平成時代が終わり、元号が令和に変わったからといっても自分自身はあまり実感がなく、なにかと書類を書く時に平成と書かずに2019年と書こう!と思うぐらいのスタンスでいます。

というわけで今回は、今年度より富士エリアに新しく仲間入りした新人コーチを皆さんに紹介いたします!


酒井 亮輔 (サカイ リョウスケ)
生年月日 1990年5月9日 (このブログ更新日がなんと誕生日!)
出身地 静岡市清水区


通称「さかコーチ」は5才からサッカーをはじめ、駒越SSS - 清水四中 - 清水商高 - 関東学院大学と進学して、数年後、新潟のJAPANサッカーカレッジでサッカーの勉強をしたのち、今回地元清水へ戻ってきて清水エスパルスとコーチ契約し、SDF富士に配属となりました。







さかコーチは、こちらに来てまだ約1ヶ月しか経っていませんが、毎日清水から富士まで電車にゆらゆらと揺られて通勤しています。毎年こうして新人コーチが入ってきますが、富士エリア歴代ランキング第一位ともいえる生真面目さで、僕のボケやギャグがあまり通用しないかなりの強敵?ですが、とにかく一日の流れやスクールのメニュー等のメモを取りながら、謙虚な姿勢で一生懸命仕事を覚えようと頑張ってくれています。

そういった彼の姿勢を見ると、自分を含めて周りのみんなに、【初心忘るべからず】ということを思い出させてくれると感じます。みんな誰もが最初は緊張感を漂わせ、初々しかったり、多少ぎこちない部分もあると思いますが、だんだん年数を重ねて色んな意味で「慣れて」くると、どうしてもいい加減になったり、なあなあで適当になったり、サボリがちの傾向が出てくると思います。そういう時だからこそ、新年度や新学期がスタートするタイミングで、年齢に関係なく誰もが改めて初心に返るという気持ちを持つことは、生きていく中でとても大事な事だと僕は思っています。







また、その反面、僕ら先輩コーチとしても仕事に関して、色々な事をさかコーチに対して模範となるようにしっかりと教えてあげなければいけません。言うだけ言って、実際やっていなければ何も説得力がありません。そういった役割や責任を負いながら普段我々教育事業部のコーチ陣は、言葉を工夫して変えながらスクール生に伝えたり、良いプレーを実際にお手本に示したりしながら日々スクール活動を行っているのです。


紹介の話に戻りますと、さかコーチの好きな食べ物はカレーライスで何杯でもおかわりできちゃうそうです。福神漬けも大好きです。カレーパンも好きです。カレーせんべいも大好きです。どんなに辛くてもへっちゃらだぁ〜い!好きな飲み物はウーロン茶です。趣味はSF系の映画観賞です。現役時代に好きだったサッカー選手は、元ブラジル代表ロナウジーニョ選手で、正直外見はまったく似ていませんが、プレースタイルはそっくりです。(秘)







風薫る新緑の5月になりましたが、スクール生の皆さん、心の面で新しい環境・新しい先生・新しいクラスのお友達にはもう慣れましたか?体の面でもこれから暑さに徐々に慣れていって、毎週のスクールでも元気いっぱいに頑張っていきましょう!!

もしも「慣れ」が悪い方向に出てスクール中ふざけたりすると、さかコーチは富士エリアで一番怖いので注意してくださいね。皆さんに新しいコーチであるさかコーチを早く覚えて仲良くなって欲しいので、是非スクール時や電車の中で見かけたらお気軽に声を掛けてください。さかコーチをこれからどうぞよろしくお願いしま〜す(^^)

以上、富士エリアで一番優しい川崎でした♪



2019年05月02日

今年度から


こんにちは。
今回のスクールブログは駿東エリア ひでコーチ(関根)が担当します。


エスパルスに入り2年目を迎えて、去年1年間、たくさんのスクール生と共に楽しく成長させてもらいました。
沼津スクール、伊豆スクール、駿東スクールといろんなスクール生に囲まれながらサッカーの楽しさをみんなで感じ、最後まで諦めずボールを追いかけました。そんなスクール生とも、昨年度の3月末でお別れになってしまい…




【沼津スクールキッズクラス】




【伊豆スクールキッズクラス】



さみしいですが…
また成長した姿を見るのを楽しみにしています!!


そして…


今年度から【清水エスパルスSS駿東U-15】を担当することになりました。

2年目でチームを任されて、自分自身いろんな感情と想いを持ちながら選手と共に目標に向かって取り組んでいます。まだまだ指導者として学ぶことがたくさんある中で、チーム、選手の為に学ぶことを忘れず指導者として向上していき、還元していければと思っています。




【SS駿東U-15】




【SS駿東U-14】




【SS駿東U-13】 ※U-13の集合写真はまだ撮っていませんのでアップ風景で…



今年の【SS駿東】全体の合言葉は《TEAM》です!!

1人ひとりがチームの為に何が出来るか。チームの為に何をしなければいけないか。
いろんな可能性を持った選手が多い【SS駿東】をこれから注目してください!!

そして、かわらず【駿東エリア】各会場のスクールもよろしくお願いします!!


以上、ひでコーチでした!!
ありがとうございました!!



清水エスパルス公式サイト

Calendar

<  May 2019  >
SunMonTueWedThuFriSat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31