月別アーカイブ:2019年06月


2019年06月27日

エスパルスGKスクール


こんにちは、静岡エリアのたっきーコーチ(瀧川)が担当します。

今回はエスパルスGKスクールの紹介をします。


エスパルスGKスクールは駿東会場(SDF駿東)・静岡会場(SDF静岡)・藤枝会場(SDF藤枝)の3会場で年間8回〜10回行っています。

これまでは小学4年生〜6年生を対象に行っていましたが、3年生でもゴールキーパーを習いたいという声が多く、今年度から幅を広げ、3年生〜6年生を対象に開催することになりました!









GKスクールと聞くと『ゴールキーパーを普段チームでやっている子がほとんどでついていけない…』、『ゴールキーパー初心者だから…』と思うかもしれませんが、全く問題ありません!!!

小学生の間はゴールキーパーとしての基礎を徹底することが大切なので、構え方やキャッチング、セービングなどをその子に合った方法で指導しています。ゴールキーパーについて様々な技術を学ぶこともそうですが、ゴールキーパーを楽しんでもらうことを第一に行っています!









また、エスパルスGKスクールでは、スペシャルゲストとしてエスパルスのプロゴールキーパー選手が参加してくれることが稀にあります!!

運が良ければ会えるかも…




(昨年の様子)



まずは少しでもゴールキーパーに興味がある子は是非、一度ご参加ください!

また今年度からは、毎月GKスクール開催時に、都度参加したい子を募集しております。エスパルスホームページで募集しておりますのでご確認ください!!

わからないことがあれば、たっきーコーチまでお問い合わせいただければと思います。
エスパルスサッカースクール静岡(平日11:00〜20:00)054-654-1156 瀧川 までご連絡ください!

みんなでゴールキーパーの楽しさを体験しよう!!
以上、たっきーコーチでした。



2019年06月20日

初めまして、瀬名スクール


こんにちは!
今回のブログは、清水エリアのさきコーチ(深澤)が担当します!!


4月にけんじコーチのブログで紹介していただきましたが、エスパルスに入って2年目、
金曜日の瀬名スクールを担当しています。担当クラスはジュニアT・ジュニアUクラスです!

とあるスクール前の様子↓ けんじコーチがラインを引いてくれています(*^^)v







さきコーチは草取り(^^)/







昨年、親子ふれあいサッカーフェスティバルで「○○年のコーチ」という掲示物を見てくれたお友達は覚えているかもしれませんが、さきコーチは幼稚園の年中からサッカーを始めました。始めたきっかけは、兄がサッカーをしていたから。当時、女の子のサッカーをする環境が少ない中、男の子と一緒にサッカーをやっていました。

そのころの写真がこちら↓







必ずと言っていいほど、試合前はボールと違う方向を向いていました…。







みんなの見覚えのあるスタジアムでもサッカーをして、小さい頃から色々な経験をしていました!
小学校、中学校と男の子の中で女子が1人という環境の中サッカーをしてきました。途中、男の子と体格の差が出たり、技術の面でも差が出たりしてサッカーをやめようと思ったこともありました。
大学生で手術をする大きなケガもしましたが、それでも諦めずにサッカーを続けてきて、今コーチとしてみんなと出会い、楽しくサッカーが出来ていることをとても嬉しく思います!

大学時代のさきコーチ!コーチはどこにいるでしょう???







コーチもみんなが楽しくサッカーが出来るよう、これからも勉強していきます!!

スクールにまだ入っていないお友達も、ぜひ遊びに来てください(^^)/

清水スクールの木曜日には、ガールズクラスという女の子のスクールもあります!
サッカー好きな女の子、興味のある子、初めての子ももちろん大歓迎です☆
コーチたちと一緒に楽しく、元気にサッカーをしませんか??みんなに会えることを楽しみにしています!!


最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)!!
以上、さきコーチでした!



2019年06月13日

ヴァンタスカップin山中湖


こんにちは、今回のブログはなりコーチ(成田)が担当します。


6月1日(土)・2日(日)に、山梨で開催されたヴァンフォーレ甲府主催のヴァンタスカップに参加してきました。
清水の選抜クラスの2,3年生と富士の選抜クラスの3年生、計12名で参加させていただきました。

1日に5試合をし、2日間で計10試合をする超ハードな戦いを経験してきました。


試合前のミーティング、みんな勝つために気合満々!







1日目の対戦結果
●1-4 vs FCバルセロナGLANA
○1-0 vs 新座片山
●0-5 vs JACPA東京FC
△1-1 vs 川崎フロンターレ
○4-0 vs FC岐阜

2勝2敗1分で4位になり、2日目は3位・4位リーグで戦うこととなりました。









宿舎では、みんなでお風呂に入ったり、ミーティングなどをしたりして明日に備えていました。

ご飯もたくさん食べていました!!









2日目の朝は、全チームが集まりヨガ教室から始まりました。







その後、各チーム試合会場に行きました。
試合前に、全員で円陣『絶対勝つぞ、おー!』







2日目の対戦結果
△2-2 vs 新座片山
●1-9 vs 鹿島アントラーズ
○4-1 vs MAKOTO HASEBE SPORTS CLUB
○7-0 vs VF甲府A
○4-0 vs 東京ヴェルディ

3勝1敗1分となり、3位で終わりました。


2日目の試合は、1日目の疲れもありヘトヘトの子が多く、『疲れた〜』という声が多かったです。







2日間を通し、たくさんのチームと試合をでき良い経験ができたと思います!
ヴァンタスカップで学んだことをチームやスクールなどに活かしてもらいたいです。



2019年06月06日

静岡県チャイルドサッカー大会IN御殿場


こんにちは。今回は駿東エリアのゆうき(木村)コーチが担当させていただきます。


6月1日(土)に御殿場市陸上競技場にて、チャイルドサッカー大会が開催され、年長さんを対象に、駿東、伊豆、沼津、御殿場スクールに通うスクール生が参加しました!









天候にも恵まれ、絶好のサッカー日和でした。


朝、集合した時には緊張している様子でしたが、試合開始のホイッスルが鳴ると一気に表情が変わりみんな一生懸命にボールを追いかけていました。

勝敗ももちろん大切ですが、一番は楽しむこと!

楽しみながら一生懸命になって汗を流し、仲間と協力してゴールを目指している姿は見ている保護者の方にも、気持ちの良い姿ではなかったでしょうか。 







実は、ゆうきコーチもこのチャイルドサッカー大会に参加していたのです!(笑)

今からちょうど20年前に、この日のみんなと同じように夢中になってボールを追いかけていたサッカー小僧でした!自分にもこんな時があったんだなと思い、今度はコーチとしてこの場に立っていることに自分自身驚きました。 







どれがゆうきコーチかわかりますか?(笑)


また、保護者の方々の応援も素晴らしく、選手のみんなとの団結力は最高でした!本気でプレーしている姿は心の底から応援したくなるものだと思います。

暑い中、素晴らしいプレーを見せてくれたスクール生と応援していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。







話は変わりまして、最近、一人暮らしを始めました。休みの日は家電や家具を探したり、どんな料理を作ろうかクックパッドをみたりしています。ちなみに、餃子、から揚げ、麻婆豆腐などにチャレンジしてみようと思っています(笑)

大学時代にも一人暮らしをしていたのですが、その頃を思い出したりしながら過ごしています。4年という時間は、長いようでとても短かったです。もっとああしておけばよかった、こうしておけばよかったと後悔する事がたくさんあります。スクール生のみんなには一日一日の時間を大切に生活して欲しいです。勉強も遊びもサッカーも、全力で取り組んでください!!


以上ゆうきコーチでした!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!