月別アーカイブ:2019年08月


2019年08月29日

トヨコーチの夏休み!!


こんにちは、駿東エリア、トヨコーチ(萩原)が担当します。

皆様、夏休み如何お過ごしだったでしょうか?
トヨコーチは、今年の夏も充実した毎日を過ごしました!!


◆7/27・28 サマーキャンプ @J-STEP





県内全会場から集まる3〜6年生と1泊2日。色々な会場の仲間とチームを作り活動しました。



◆7/30・31 AJU10ドリームキャンプ @御前崎ネクスタフィールド





駿東エリアの選手は、電車移動。グラウンドも宿泊施設も最高でした。



◆8/1 レベルアップサマースクール @エスパルスドリームフィールド清水




走り方講座を担当。フォーム改善により、タイムも短縮!



◆8/3 清水町湧水まつり @柿田川公園




エスパルスガチャ釣り、盛り上がりました。



◆8/4 夏祭りサッカー/ウォーターパーク @エスパルスドリームフィールド清水




トヨコーチ考案、水鉄砲合戦!!



◆8/5.6 松川町サマーキャンプ @長野県松川町青年の家





自然豊かな長野県松川町にて、交流戦はもちろん、山歩きや川遊びに虫取り。火おこしから行う飯盒炊飯(カレー作り)に温泉。



◆8/8 清水港開港120周年記念 エスパルス×JAMSTEC 地球深部調査船『ちきゅう』を見に行こう





スクールコーチがイベントをサポートしました。
清水港クルーズからの『ちきゅう』。高さ130m。30階建てのビルに相当だそうです。



◆8/10 京昌園カップ決勝 @IAIスタジアム日本平





AJU10藤枝vs富士、1-1の両チーム優勝。両チーム選手全員に、京昌園様から御食事券が贈呈されました。



◆8/15.16 チャイルドキャンプ @三保園ホテル





1〜2年生、総勢200名!! 最終日のサッカー大会では、駿東エリアの子ども達が大活躍!!



◆8/24.25 清水サマーフェスティバル U10・U9 @J-STEP





清水エスパルス、ジェフユナイテッド市原・千葉、鹿島アントラーズ、ヴェンフォーレ甲府、FC東京、横浜FC、セレッソ大阪、東京ヴェルディと、Jクラブ8チームが集結いたしました。



次は冬休み。そろそろ準備に取り掛かります!!



2019年08月22日

夏の成長!イベントin藤枝


こんにちは。えばコーチ(江端)です!

とても暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、数多くの『藤枝スクール・夏のイベント!』の中から厳選した2つをご紹介します!


@ 7/30(火)〜31(水) 『アカデミーU10ドリームキャンプ』御前崎ネクスタフィールド




素晴らしいピッチ! 御前崎ネクスタフィールド↑


藤枝と駿東のアカデミージュニアU-10が合同でトレーニング合宿を実施しました。







ミーティングでは、自分の課題を発見して原因を理解すること。そして原因を改善するための方法やTryすることの大切さを、松尾コーチや大野コーチをはじめ、たくさんのコーチから学びました!







トレーニング、食事、休息はスポーツ選手に重要な3つですね!
「サッカーの分」と「成長の分」の両方の栄養を摂取するために、たくさん食べていました!







2日目には、清水アカデミーU10、球’sエスパルス、掛川JFCに参加していただき試合をしました。

暑い中、みんな勝利を目指して一生懸命プレーしていました!
素晴らしい環境の中で、サッカー選手になるための多くを学ぶ合宿になりました!

この中から未来のエスパルス選手が出ることを期待しています。



A 8/1(木)〜3(土)『藤枝通いキャンプ』 エスパルスドリームフィールド藤枝


8/1(木)〜3(土)の3日間、藤枝エリアの5,6年生を対象に行われました!

スケジュールは、1)トレーニング  2)昼休み  3)講義  4)トレーニングの構成。 







1日目のテーマは【守備】身体を入れて奪う、スピードの吸収、など
2日目のテーマは【攻撃】仕掛け、フェイントなどをトレーニングしました。







松コーチの講義!!

1日目「コミュニケーションスキル」 2日目「サッカーとは?・原理原則の理解」のテーマで実施しました。コミュニケーションスキルでは、話す順序や言葉の選択などを学び、子どもたちにも意識の変化がみられました!









3日目の最終日は、浜松大学有玉グラウンドにて葵が丘FCと練習試合。
コーチとポジショニングや個々のプレーをたくさん確認して頑張りました!







試合後には、浜名湖ガーデンパークで水遊びをして涼みました!
気持ちよさそうですね!

みんなサッカーが大好きで、何事にも一生懸命に挑戦している姿が印象的でした!


今回は、多くのイベントの中から2つに絞り紹介をしましたが、まだまだ多くのイベントを行っています。
その準備の責任者は、寺コーチ!!

参加者がみんな楽しく成長できるように、たくさん準備をしてくれています、感謝ですね!
みなさんもエスパルスでサッカーを楽しみながら「心・技・体」の成長をしましょう。



2019年08月15日

キューズFCエスパルスジュニア


こんにちは!
今回のスクールブログは清水スクールのまこコーチ(柴原)が担当します。


普段は静岡スクールで活動し、スクールとアカデミークラスとキューズFCエスパルスジュニアを指導しています。
今回は僕が担当させてもらっているキューズFCエスパルスジュニアについて紹介させてください!


主に3年生4年生5年生を担当しています。

3年生はまだ大きな大会もなく高学年に向けてパワーを蓄える時期です。


4年生はしんきんカップの市予選(JC旗杯)が先日行われました。
1回戦から難しい試合がたくさんありましたがチーム全員で協力することで勝ちあがりみごと優勝することができました!







11月に行われる県大会でも良い結果で終われるよう子どもたちと共に日々努力していきます。


そしてもう1つ担当させてもらっている5年生

12月からしずぎんカップ市予選、3月に県大会があります。
大会で良い結果が出せるように、この夏、チーム力アップ、個人の成長ができるよう一緒に頑張っていきたいと思います。







以上まこコーチでした。



2019年08月08日

サマーキャンプ〜コーチたちの頑張り編!〜


こんにちは!今回のブログはちゅう(朱)コーチが担当します。


スクールも夏休みに入りたくさんのイベントが開催されていますね。

夏といえば「エスパルスサッカースクール サマーキャンプ」
ちゅうコーチも参加してくれた子どもたちと、とても楽しい思い出を作ってきましたよ!

サマーキャンプの詳しい内容はイベントレポートに掲載されていますので是非ご覧ください。

今回のブログでは
「サマーキャンプ〜コーチたちの頑張り編!〜」
ということでコーチにスポットを当てて沢山写真をとってみました^^


★まずは、私ちゅうコーチ







一回ボールを蹴ればすぐに友達!みんな仲良く宿舎で撮りました。


★サプライズ?のために入念な打ち合わせを重ねる やすコーチとぶーコーチ







サプライズは大成功しましたね!


★暑いピッチで頑張るスクール生がいつでも冷たいスポーツドリンクを飲めるようにドリンクを作ってくれたとみコーチ







ペットボトル何本あけたのかな?!


★2日目のトレーニングで熱心に教えるグアンコーチ







吠えてますね!


★おなじく熱心なトレーニングのかわコーチ!







★コーチも水分補給を忘れずにね!やすコーチ








★日陰で見守るあんぱんコーチ・タイソンコーチ・まつコーチ・てらコーチ








雨雲と雷の情報を調べていますよ!


★トレーニングの全体を観察するぶーコーチ







本当は暑くて動けなかったとか?!・・・


★つめたいミストをみんなにかけるけんじコーチ







こどもに大人気でしたね!


★ゲーム大会で白熱した試合のジャッジをするさきコーチ







感動的なゲームが多かった!


★ゴールが決まれば子どもたちもコーチも笑顔!







★最後は全員でハイポーズ!







このようにサマーキャンプのコーチたちの様子を紹介しましたが、雨が降っても暑くてもすべては子どもたちがサッカーを通して成長するため!全員のコーチが協力し頑張りましたよ^^

たくさんの子どもたちの成長が見られ、みんなでサッカーと向き合った楽しい二日間でした。
参加してくれたスクール生のみなさんお疲れ様でした。


夏のイベントはこれから!各エリアでも沢山のイベントをご用意しています、たくさんの子どもたちにご参加いただき、夏の良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。

以上、朱コーチでした。



2019年08月01日

焼津スクールについて


こんにちは!今回のブログはじゅんコーチ(又川)が担当します。

梅雨が明け、最近気温が上がってきてだいぶ暑くなってきましたが、皆さんは熱中症などにはなっていませんか?
こまめな水分補給をして熱中症対策をしましょう!


今回はコーチが担当している焼津スクールの紹介をしたいと思います。







焼津スクールはフットボールステーション焼津(焼津市中根新田1304-1)で行っています。
写真の通り芝生は3月に張り替えたばかりでとてもキレイです!


15時30分からキッズクラス(年中・年長さん)が始まり、チャイルドクラス(1・2年生)ジュニアTクラス(3・4年生)ジュニアUクラス(5・6年生)と2学年ずつで活動をしています。

キッズクラスとチャイルドクラスに関しては3人のコーチで担当させていただいているので、より個別指導を受けられる環境となっています!!







現在キッズクラスは年中さん3人での活動ですが、毎回とても元気良く活動してくれています。4月のスクール時にできなかったこともコツコツと練習を積み重ね、段々とできることが多くなっています。







その練習の成果もあってか、試合でもたくさん点を決められるようになり、点を決めた後は写真のように仲間とハイタッチをして喜んでいます。そんな点を決めて喜ぶ姿を見ているとコーチの私達もとても嬉しくなり、子どもたちをもっと上手にして、もっと笑顔にしてあげたいと思います。


また、コーチ達は皆に上手くなってもらうために、色々な工夫をして指導を行っています。
その指導法の一部を紹介させていただきたいと思います!







例えば、この写真のようなシュート練習の時は、お手本を見せて、みんなに視覚から情報を得てもらいわかりやすく指導をしたりしています。







あとはプレーをさせながら良い所を誉めたり、うまくいかないことのアドバイスをしたり、







時にはうまくいかないシーンがあったら一回プレーを止めて、写真のように選手に何をしたかったのか、どうすればよかったかなど質問をしたりして、選手の考える力やアイデアを引き出し、みんなを上手にしようと指導しています。

『みんながより上手になり笑顔になれる』指導を行っている焼津スクールに少しでも興味がありましたら、ぜひ一回遊びに来てください!


以上じゅんコーチでした。