月別アーカイブ:2020年01月


2020年01月30日

最近感動したこと


こんにちは!
今回のブログは静岡エリアのとみコーチ(富田)が「最近感動したこと」についてお話させていただきます。


昨年末に兵庫県の三木総合防災公園で行われていた『第28回全日本大学女子サッカー選手権大会』準々決勝の試合を観に行ってきました。

高校の同期のみんなや小学校、中学校の頃の友達が大学4年生で最後のインカレだったので、応援に行ってきました!!
準々決勝4試合の中で、吉備国際大学(岡山県)VS帝京平成大学(千葉県)の試合と、日本体育大学(神奈川県)VS静岡産業大学(静岡県)の2試合を観戦しました。




吉備国際大学VS帝京平成大学




日本体育大学VS静岡産業大学



大学生活最後のインカレということもあって、とても気持ちのこもったプレーがたくさんあり、友達の活躍やゴールをたくさん見ることができ、とても嬉しかったです。

そして怪我が多く、思うようにプレーができない日々が続き、このインカレの為に必死にリハビリをしてきた高校の時の仲間が、インカレという大舞台でサッカーを思い切り楽しみながらプレーしていた姿がとても輝いていて、最後の大会にかけていた想いがプレーからも伝わってきました。とてもかっこいい姿を見ることもでき、刺激を受けました。




試合後の様子(吉備国際大学)




試合後の様子(日本体育大学)



試合後には負けてしまった選手が、その場に座り込み涙を流していましたが、応援してくれた家族や仲間、サポーターの方々に感謝の気持ちを伝えたり、「自分たちの分まで頑張ってほしい」と準決勝に進む選手に声をかけていた姿があったり、試合後の選手たちの姿にとても感動しました。お互いのチームの「勝ちたい!!」という気持ちがぶつかり合う、本気の真剣勝負を間近で観ることができ、改めてスポーツっていいなと感じました。


1月19日(日)には、日本体育大学VS早稲田大学の決勝戦が行われ、日本体育大学が2−0で勝ち、優勝しました。そしてなんと高校時代の大親友の奥津礼菜選手が決勝戦でゴールも奪い、MVPの表彰をされました!!




とみコーチの大親友 MVPの奥津礼菜選手



当日応援に行くことはできませんでしたが、結果を本人から聞いた時にはとても嬉しかったです。卒業後になでしこリーグに進む奥津選手。エスパルスサポーターの皆さん、奥津選手のプレーにぜひご注目ください。奥津選手に負けないように、とみコーチも頑張りたいです!!!



そして先日、『第28回全日本高等学校女子サッカー選手権大会』で、母校の藤枝順心高校が優勝したこともとても嬉しく思いました。

何試合か観ましたが、真剣勝負はお互いの気持ちがプレーに伝わってきて、観ていてとても感動します。私も在学中はとても充実した濃い3年間を過ごすことができました。同期の仲間とは今でも連絡を取り合い、私にとってとても大切な存在です。




同期の仲間



今回のインカレのように同期の頑張る姿や活躍は、私に刺激を与え、「私も負けずに頑張ろう!!」と奮い立たせてくれ、気持ちを前向きにしてくれます。チームメイトだけではなく、高校や中学でライバルチームだった選手とも今では仲の良い友達で、サッカーを通して出会えた仲間は本当に一生の宝物だと思います。

なので、スクール生のみんなにもサッカーを通して素敵な仲間に出会ってほしいなと思います。私もスクール生との新しい出会いをとても楽しみにしているので、スクール会場やイベント、スタジアムで見かけたときにはぜひ話しかけてください!!


そして今回、大学と高校の女子サッカーの盛り上がりを見て、女子サッカーがもっともっと盛り上がるように女性コーチとして頑張っていきたいと思いました!!

エスパルスサッカースクールには現在3名の女性コーチがいます。ガールズクラス(清水スクール木曜日)もありますので、サッカーに少しでも興味のある女の子がいたら、ぜひエスパルスサッカースクールの無料体験に参加してみてください!


以上、とみコーチでした!最後まで読んでいただきありがとうございました。



2020年01月23日

新しい年を迎えて


皆さん、こんにちは。
今回のスクールブログは、藤枝エリアを代表してまるコーチ(石丸)が担当します。

新しい年がスタートして3週間経ち、気持ち新たに頑張っているスクール生のみんなを見てコーチ達も負けないようにと頑張っております。

そんなコーチ達がいつもいるエスパルスドリームフィールド藤枝も実はある部分が最近、新しくなりました。
スクール生のみんなの中には、気づいている人もいると思いますが...


例えば、こことか。







それと、ここも。







お気づきの方もおられると思いますがこの度、施設内の照明が『LED照明』に変わりました。

以前より光が強く、雰囲気もより明るくなりました。(電気代もお得になっているとか…)
室内の照明はもちろん、ピッチの照明も新しくなりました!

ちなみにコーチ達が仕事をする部屋の照明も変わりました!







まだお気づきでなかった方は、ぜひエスパルスドリームフィールド藤枝に来て、明るさを実感してみてくださいね!

そして清水エスパルスも、2020年よりエンブレムが新しくなったのをご存じですか?







先日発表された新ユニフォームにも早速、新エンブレムが使われています。
デザイン・色合いもカッコイイですよね!

まだ店頭販売はされていませんが、お店でサンプルを見ることが出来ますのでお越しいただきぜひご覧ください!


新しい物へと変わっていく中でも、スクール生のみんなが人として、サッカー選手として大切なものを身につけられる環境を作り、スクール生のみんなのエスパルス愛に負けないように、2020年も情熱を持ってコーチ達は指導に励んでいきたいと思います。

スクール生のみんな、保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


以上、新しくなった藤枝エリアのまるコーチでした。



2020年01月16日

祝!2020年!!A


みなさん、新年になり2週間が過ぎましたが、改めましてあけましておめでとうございます!
今回のスクールブログは駿東エリアのコーチが担当させていただきます。


駿東エリアでは、年末のクリスマスイベントと鹿島ウインターキャンプでスクール活動は一旦冬休みに入らせていただきました。それぞれのコーチは実家に帰ったり、旅行に出かけたりとたっぷり充電して新年を迎えていますので、また一緒にスクールを楽しんで目標に向かっていきましょう!!


〜ウィンターキャンプにて〜




年末年始の駿東エリアコーチたちの思い出を写真で紹介します!

・・・誰の思い出でしょうか!?スクールでコーチに聞いてみてください。




◇初詣 三島大社




◇中国 瀋陽・・・−18度!!




◇京都タワー




◇・・・どこ??




◇毛ガニ!!



皆さんはどんな冬休みを過ごしましたか?
楽しかった思い出をぜひスクールでコーチに教えてください!

2020年も地域の皆さんが親しみやすい楽しい環境を作っていきたいと思います。
本年もエスパルスサッカースクール、そして駿東エリアをよろしくお願いします。



2020年01月09日

祝!2020年!!


みなさん、あけましておめでとうございます!
2020年最初のブログは富士エリアのさか(酒井)コーチが担当させていただきます!







まだまだ寒い日が続きますが、インフルエンザや体調に気をつけながら元気に過ごしていきましょう!


さて、昨年12月22日(日)に富士エリアで行いました「2年生クリスマスカップ」に参加しました!

このサッカー大会は富士エリア(富士・富士田子浦・富士宮スクール)に通う2年生を対象とした大会で、当日は36名ものスクール生が参加してくれました。

初めて顔を合わせる子も多い中で試合を通じてコミュニケーションも上手に取れている子が多く、試合と試合の間の時間では作戦会議を自分たちで行っているチームもたくさん見ることができました。普段のスクール活動では見られないプレーや気持ちの入ったプレーも見ることができ、寒い中でしたがとても白熱した試合が多く見応えがたくさんあったと思います!







今年も富士エリアでは様々なイベントを予定しております。普段のスクールとは少し雰囲気の違う中でサッカーをすることでまた新たな発見や楽しさも見つけてみてください。


話しは少し変わりまして・・・
今年は「2020年」ということで世界的なスポーツイベントがありますね。


そうです!「2020東京オリンピック」です!!


まだまだ先の事だと思っていましたが、ついに今年の7月に開幕となります。

昨年は「ラグビーワールドカップ2019」もあり、スポーツの世界大会がまた今年も日本で行われます。サッカーだけでなく他のスポーツ競技にも目を向け、興味を持つことで、サッカーに繋がるものやトレーニングの姿勢などを学ぶことができたり再発見したりすることができると思います。

さかコーチの今年の目標は「いろいろなものに興味を持ち、実際に体感する」ことなのでオリンピックで行われる様々な競技からたくさん学びたいと思います!

みなさんも1月ということで新しい目標を立てている人も多いと思いますが、今まであまり関わってこなかった知識や競技などにも積極的に触れてみてください。サッカーに繋がる材料が見つかるかもしれません。


ハンガリー人でノーベル賞も受賞された生理学者のセント=ジェルジ・アルベルトさん(ビタミンCを発見した学者さんです)の言葉で「発見とは人と同じものを見ながら、人の気づかないものを見つけることである。」というものがあります。
先ほどのスクールイベントでもお伝えしましたように、たくさんのものに興味を持ちながらもそこから自分自身で新しい発見をし、成長に繋げていけるようにしていきたいと思います。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!


以上、さかコーチでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!





清水エスパルス公式サイト

Calendar

<  January 2020  >
SunMonTueWedThuFriSat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31