月別アーカイブ:2020年07月


2020年07月30日

スクール生専用アプリ『スグラム』にて動画配信中!


こんにちは、今回のブログは清水エリアを代表してぐぁんコーチが担当させていただきます。


早速ですが今回のブログでは、スクール生専用アプリとして使用させていただいている『スグラム』について紹介していきたいと思います。

スクール生のみなさんや保護者の皆様はスグラムの「動画機能」をご存じでしょうか?
エスパルスサッカースクールではスグラムのこの動画機能を使用して、トップチームの選手からのスクール生へ向けたメッセージやトップチームの練習動画の配信をスタートしました!


トップチームの練習動画などを観てみると、プロサッカー選手がどのようにボールを蹴っているか、普通の何気ないパストレーニングもボールを受ける前に首を振って周りを見ることを欠かしていないなど、スクール生のみんなにとって、とても学びのある動画となっております。時間があるときに是非一度ご覧ください。


また、それとは別に清水エリア独自で「コーチチャレンジ」という企画を配信しております。

第一回は、なりコーチの弾丸シュートの映像をお届けしました。
そして第二回では、ぐぁんコーチが「直接コーナーキック」にチャレンジしてみました。(コーナーキックから直接ゴールを狙うチャレンジです。)




※チャレンジしている様子です。



最初はなかなかうまくいかず、時間もかかりましたが、スクールの際に子どもたちに「何回もあきらめずにチャレンジしていたけど最後は出来てよかったね」、「カーブするキックはどうやって蹴るか教えて」などと言ってもらったり、保護者の皆様からもお声かけいただき、とてもうれしかったです。ありがとうございます。

そして何よりも動画を配信することでスクール生や保護者の皆様とコミュニケーションが増えたのが一番うれしいです。


そしてこちらは動画を編集したり、コメントを入れたりする敏腕動画編集長のもりコーチです。
完成した動画は、まさに職人技となっています!!









そして次回のコーチチャレンジはそのもりコーチです。
このブログでは一部のみ見せたいと思います。







この写真を見てこれがどんなチャレンジかわかりましたか?
チャレンジの様子は近日公開を予定していますので是非スグラムの動画をご覧ください。


最後にスクール生のみなさん、サッカーは実際にプレーしている時だけがうまくなるチャンスではありません。
サッカーについて書いてある本を読むことやJリーグを観てプロサッカー選手がどのようにプレーしているかを研究することでもサッカーはうまくなります。スグラムのトップチームの練習動画などにも必ずサッカーがうまくなるヒントは隠れています。

みんなも少しでもサッカーがうまくなるために、サッカーをプレーしている時間以外にも一度目を向けて見ましょう!

そしてスクール生も随時募集中です!
スクール生限定の企画もたくさんありますので、ぜひお気軽に各スクールへお問い合わせください。お待ちしています!



2020年07月23日

清水エスパルスSS榛原


こんにちは、藤枝エリアの石丸コーチが担当します。


今回は、清水エスパルスSS榛原について紹介をさせていただきます。

清水エスパルスSS榛原は牧之原市をはじめとした近隣地域から通う中学1年生〜3年生総勢54名で活動しています。静岡県下に5チームあるSSチームの中で最も西にあり、自然豊かな環境下で「全員がハードワークをする、攻守においてアグレッシブなサッカー」を念頭に、日々全力で取り組んでいます。


チーム活動では、毎週火曜日・水曜日・金曜日の19時から主に「榛原総合運動公園ぐりんぱる」でトレーニングを行っています。土曜日・日曜日または祝日は、静岡県U15リーグなどの各大会公式戦や各チームとのトレーニングマッチを組み、静岡県内各地でチーム強化を図っています。




≪U-15≫




≪U-14≫




≪U-13≫



新型コロナウイルスの影響で、4月・5月のチーム活動に規制がかかり、全員でグラウンドにてトレーニングすることが出来ていませんでした。そんな最中、オンラインを活用してトレーニングやミーティングを積極的に行い、制限ある中でも非常に有意義な期間を過ごせたように思えます。







SS榛原の選手たちの自ら取り組む主体的な姿勢や「何か1つでも学ぶ」姿勢を実感しながら、ようやく6月から本格的に活動が再開でき、選手たちはグラウンドで意気揚々と日々のトレーニングに臨んでいます。この7月からは対戦相手を限定するなど制限はありますが、他チームとのトレーニングマッチも実施しています。







SS榛原の選手たちと、エスパルスサッカースクールの皆さんが触れ合う機会があるかと思います。スクールの後やイベントの後、または休日にトレーニングマッチをしている会場でバッタリなんてこともあるかもしれません。

その時はぜひSS榛原の選手たちに声を掛けてあげてください!選手たちは元気な挨拶で返してくれると思いますし、楽しい話をしてくれると思います。優しい選手たちなので気軽に話をしてみてくださいね!


そんな選手たちを、そして清水エスパルスSS榛原へのご声援をどうぞよろしくお願いいたします!



2020年07月16日

清水エスパルスSS藤枝


こんにちは。
今回のスクールブログは藤枝エリアのじゅんコーチ(又川)が担当させていただきます。

前回のたっきーコーチが担当したブログに引き続き、清水エスパルスSSチーム紹介の第4弾!
SS藤枝チームをご紹介させていただきます!


現在、SS藤枝はU13/18名、U14/20名、U15/17名、合計55名で活動しており、選手の多くは中西部地域の藤枝市、焼津市、島田市在住。中には、静岡市在住の選手もいます。

青島中学校グラウンドを活動拠点に、毎週火曜、水曜、金曜日にトレーニングを行い、土日には練習試合や公式戦を戦っています。

6月までは新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として対外試合を行っていませんでしたが、7月から試合が可能となったので今回のブログでは7/5(日)に行ったU13の練習試合の様子をお伝えしたいと思います。


U13の選手はSS藤枝に入団してすぐに新型コロナウイルスの影響で活動休止になってしまい、今回の練習試合がSS藤枝入団後初の練習試合となりました。




ウォーミングアップの様子



試合の前は心と体を試合に向けて準備をするために、ウォーミングアップをします!
今年のU13の選手は元気が良いので、ウォーミングアップからたくさん声を出していてとても良い雰囲気でした!




試合直前のベンチの様子



エスパルスの選手にふさわしく荷物がしっかり整理されていますね?!








今回が初めての対外試合でしたが、選手は皆楽しみつつも勝利に対して必死にボールを追いかけている姿が見られとても良かったです!

今までであればこういったサッカーができる日常が当たり前だと思っていました。
しかし、今回の新型コロナウイルスの影響を受けたことでそういった日常を当たり前と思わず、コーチである私も選手もこうしてサッカーができる環境に今まで以上に日々感謝の気持ちを持ちながら過ごすようにしていかなくてはと思いました。

以上じゅんコーチがお届けしました。

皆さん、ぜひ清水エスパルスSS藤枝の応援をよろしくお願いいたします!!



2020年07月09日

清水エスパルスSS静岡


こんにちは、静岡エリアのたっきーコーチ(瀧川)が担当します。


今回は清水エスパルスSS静岡の紹介をします。

清水エスパルスSS静岡は中学1年生〜3年生までを対象に総勢57名で活動しています。

活動日は…
火曜日・金曜日(静岡大学人工芝)、
木曜日(静岡市立豊田中学校)、土日は公式戦や練習試合です。

毎回の練習は19時〜行っておりますので、少しでもご興味がございましたらグラウンドへ足を運んでみてください!!








(昨夏の試合の様子)



エスパルスSS静岡は、これまでコーチ2人体制でチーム活動を進めて参りましたが、2020年度より3人体制となりました。


新しく担当となったコーチは…
昨年まで清水エスパルスU-12清水で監督をされていました、渡辺誠コーチです!







〈担当カテゴリー〉
U15(中学3年) 大川井淳士コーチ
U14(中学2年) 瀧川翔コーチ
U13(中学1年) 渡辺誠コーチ

2020年度はこちらの体制で活動しています!


また、2020年度より地域事業応援パートナーとして「株式会社大輝」様に清水エスパルスSS静岡をサポートしていただけることとなりました。公式戦のユニフォームやトレーニングウェアも新しくなりました。









土日などはエスパルスドリームフィールド静岡でトレーニングを行っていることもありますので、スクールやイベントなどの際にチームを見かけることもあるかと思います。そんなときは選手に声を掛けてみてください!優しく、面白い選手が多いです…。


是非、清水エスパルスSS静岡を応援していただけると嬉しいです!




(浜辺トレーニングの様子)



2020年07月02日

清水エスパルスSS富士


こんにちは!
今回のスクールブログは富士エリアのしんコーチ(柏木)が担当させていただきます。


前回のくにコーチが担当したブログに引き続き、清水エスパルスSSチーム紹介の第2弾/SS富士チームをご紹介させていただきます。

現在、SS富士はU13/16名、U14/17名、U15/16名、合計49名で活動しており、選手の多くは富士市、富士宮市の出身。中には、沼津市や静岡市出身の選手もいます。




※SS富士U15選手




※SS富士U14選手




※SS富士U13選手



田子の浦埠頭グラウンドを活動拠点に、毎週火曜、水曜、金曜日にトレーニングを行い、土日には練習試合や公式戦を戦っています。現在(ブログ作成日6/26)は新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として対外試合を行っていませんが、7月から試合が可能となります。


U13、U15ともに静岡県TOPリーグに所属。U14に関しては、単体チームで戦うリーグ戦の舞台はありませんが、Jリーグによるボルケーノリーグという東海地域に所属する限られたチームによる公式戦の場があり、そこに清水エスパルスSSチームU-14選手の選抜メンバーで構成されたチームが所属しています。


☆☆☆ SS富士は公式戦用のユニフォームが新しくなりました ☆☆☆


日頃より、エスパルスが行う地域貢献活動を後押しいただいている「富士・富士宮地区エスパルス地域事業応援団」に加盟している株式会社田子の月様が、ユニフォーム胸パートナーとして、さらなるご支援をしてくださることになりました。








新調されたユニフォームを着て、選手たちが躍動する姿を観る日が待ち遠しいです。

選手がいてくれること、応援してくださる皆様がいること、サッカーがあること、様々なことに感謝の気持ちを持ちながら日々成長していきたい、しんコーチがお届けしました。

清水エスパルスSS富士の応援をよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!