月別アーカイブ:2020年10月


2020年10月29日

東部、頂上決戦!!


こんにちは。

今回は駿東エリアの関根こと【ひで】コーチが担当します!

先日、交流戦を行い、相手は何と・・・!アスルクラロ沼津!
アスルクラロ沼津さんのスクール生と交流戦です。

交流戦ではありますが試合前には【アンパンコーチ】こと今泉担当部長より挨拶をもらい試合を開始しました。






試合では意地と意地とのぶつかり合いでプライドを持ってお互いプレーしていてとても良い試合がたくさん見ることが出来ました。

その中でたくさんの課題も見つかることが出来たので今後のスクールでその課題を少しでも改善できるように頑張ろう!





試合が終わればサッカー仲間。

みんなで集合写真を撮って終わりました。




それと・・・

ひでコーチが大好きな【富士山】にもやっと雪が降って大興奮!!





いつか絶対富士山の頂上に行ってやろうと思っています!!

あと・・・

富士山よりも今、大好きなのが・・・スクール生のみんなも知っていて大好きな・・・

【鬼滅の刃】にはまっています!!

先日、映画もひとりで観に行ってきました!




最高でした!!感動しました!!

また観に行こう!


以上、ひでコーチのスクールブログでした。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 



2020年10月22日

裏方のお仕事〜ボールパーソンとは〜


皆さん、こんにちは 
今回のブログを担当します、藤枝エリアのまるコーチ(石丸)です。 

秋も深まり朝晩寒い日が続き、気温の上がり下がりに体調を崩しがちになっていませんか? 
コロナウィルス対策と同じく、風邪など引かないように十分に身体を大事にしてくださいね! 


さて、今回はまるコーチが今年から担当している中学生チーム、「清水エスパルスSS榛原について書きたいと思います。 

先日開催されたJリーグ、清水エスパルスがサンフレッチェ広島をホームに迎えた試合。
実は
この試合のボールパーソンをSS榛原の1年生が担当しました。まるコーチも現地に行ってきました 

ボールパーソンというのは、試合中にピッチの外に出たボールを素早く回収し、あらかじめ用意していた別のボールを選手に渡すことが主な役割となります。
試合の流れを左右すると言っても過言ではない、今回の役割を
上手くこなすことが出来るでしょうか・・・。 




試合当日はまずIAIスタジアム日本平に到着後、ホームゲーム担当のスタッフとのミーティングから始まります。 
普段、なかなかピッチの傍で観戦することがない中学生の選手たちにとってはまさに緊張そのもの。 
ミーティングから真剣に臨んでいました。



その後、ピッチを囲うように全員で配置を決めます。
誰がどこを担当するかを選手たちが話し合い、考えて決めていました。
 


そして、ピッチでは試合前のウォーミングアップが始まり、SS榛原の選手たちもそれぞれ配置につきます。
ウォーミングアップ中も外れたシュートや観客席へ入ったボールを回収する役割があります。 
当日は台風14号の影響で大雨と強風が吹き荒れる天候でした。 



両チームとも試合前ウォーミングアップも終わり、キックオフです。 
試合はサンフレッチェ広島に先制される苦しい展開。 
清水エスパルスはチャンスを多く作るが、得点とはならず前半終了。
ハーフタイムではSS榛原の選手は
雨風で濡れた身体をふき、後半開始に向けてすぐに準備をまた配置へと戻ります。 



後半が始まり、エスパルスはドゥトラ選手のゴールで同点にするも直後に失点、さらに失点を重ねリードを拡げられます。
終盤に後藤選手の素晴らしいヘディングシュートから得点するも反撃もここまで。2-3で敗れてしまいました。
 

試合終了後、ボールパーソンをしていたSS榛原の選手たちは最後のミーティングを行いました。 
ホームゲームの担当のスタッフから今回は全員が協力して臨み、とてもスムーズに行えたと良い評価をいただけたようです。
安心したと同時に
ボールパーソンをしながらもトップチームの選手のプレーや様子を観て多くの発見があったと話をしていました。
コーチとしても今回の経験から学ぶことがあったと選手が実感してくれたことに嬉しいばかりです。
 


今回の活動を通じて、1試合に向けた準備に多くの方々が関わって試合が行えていること、トップチームの選手たちの1試合に対する姿勢を観て学ぶこと、そして自分自身がこうして応援される身になるために必要なことを考え普段のチーム活動に活かすことを期待しています。 
コーチも引き続きSS榛原の選手たちと一緒に頑張っていきたいと思います。 




ぜひ皆さん、トップチームもSS榛原も応援してください! 

 

 


 

 



2020年10月15日

柴原少年と共に歩んだサッカー漫画


こんにちは!

今回は静岡エリアの柴原が担当させていただきます。 

タイトルにもあるように今回は柴原少年と共に歩んだサッカー漫画を紹介していこうと思います

みんなが読んだことがある作品はあるかな? 


初めて読んだのはみんな大好きサッカー漫画の王道 


【キャプテン翼】
 



読み始めた
きっかけは…もともと家に全巻あったからなんですが、小学生の時に読んで作中の技をやったりしました。オーバーヘッドは誰もが憧れる大技! 

奇想天外な技が数々登場しますが、橘兄弟のスカイラブハリケーンは本当に危険なのでやらない方が良い…(笑) 


次に読んだのが 

【ホイッスル】 




小学生
時代に読んでいました。 

身体が小さくても努力と諦めない姿勢で成長していく話です。 

すごく読みやすいのでサッカー未経験者や女性には特にオススメです。 


次は中学生〜高校生時代に読んでいた 

【ファンタジスタ】 




率直に面白いです。
細かな戦術の話など難しい部分もあり読み応え十分!サッカー経験者にオススメですよ。監督がかっこいいのもポイント! 

何回も読み返した記憶があります。 

久しぶりにまた読み返そうかなぁ。 

 

 

まだまだたくさんありますがこの辺にしておきます。 

 

最近注目しているのは 

【アオアシ】 

サッカー漫画は高校サッカーが多いイメージですが、こちらはクラブユースに所属する主人公を題材にした異色の作品です。 


漫画からでもサッカーのことを勉強できたりプレーのイメージを持てたりします! 

ぜひ皆さんも色々読んでみてください。 

 

 



2020年10月08日

女の子大集合!


こんにちは!

今回は清水エリアのさきコーチが担当します!

現在、清水にあるガールズスクールを担当させていただき、笑顔でボールを追いかける女の子たちを見て、毎日うれしく思う今日この頃…



さきコーチがサッカーを始めたきっかけは、さかのぼること4歳のころ…。

お兄ちゃんやお父さんがボールを蹴っているのをみて、気付いたときにはサッカーボールと一緒にいました。

この楽しさを、もっとたくさんの女の子に伝える為にはどうしたらよいか…。

コーチ自身がそうであったように、女の子がサッカーと出会うきっかけは、兄弟やお父さん・お母さんの影響が強いのではないか…


そう考え、9月13日(日)初めての親子でのなでしこひろばを開催しました!



みんな楽しそうにボールを追いかける姿が印象的でした!

少しはサッカーを好きになってくれたかな??

10月以降も各エリアでなでしこひろばを開催します!!

子どもたちだけのスクールも開催するので、興味のある子やサッカーが好きな子、みんなぜひ参加してくださいね?


今年も残り少ないですが、たくさんの女の子とお話しするのがコーチの目標です!!



さて、最後になりますが…

なんと!!コーチの好きなキャラクターがエスパルスとコラボしたんです!!

つい買ってしまった5体を紹介?

みなさんは、このキャラクターを知っていますか?

この機会にぜひ、どんなキャラクターか調べてみてね!このキャラクターが好きなお友達に出会えることを楽しみにしています!



以上、さきコーチでした!

 

 



2020年10月01日

『ありがとうエスパルスドリームハウス』


こんにちは。 

今回の担当は、富士エリアのすずコーチこと鈴木が担当させていただきます。 
出会いと別れの季節といえば3・4月ですが、9月はみんなにとって大きな別れがありましたよね? 


9月23日(水) ・・・

エスパルスドリームハウス駿東店・富士店・駿河店・葵店・藤枝店閉店・・・ 



今回は、すずコーチがいるエスパルスドリームハウス富士店にスポットを当ててみます。 

エスパルスの顔としてファン・サポーターはもちろんスクール生のみんなのために頑張ってくれたスタッフとお別れしました。 
スクール生のみんなは施設内のルールを教えてもらったね 
みんなが元気よく挨拶してくれたこと、スクールをがんばっていることを日々喜んでくれていました。 

新型コロナウイルス感染拡大への防止のため現在は施設内の立ち入りは原則禁止となっていますがスクールの前後ショップのお姉さんとお話たり学校で使う消しゴムや鉛筆を嬉しそうに買っていたことをすずコーチは良く見ていました 

残念ながらその姿を観ることができなくなると思うと寂しく感じます。 

開店後ショップのお姉さんが商品の片づけをキレイに行ってくれています。 



みんなもスクールで使う
道具片付けできているかな? 

スクールを頑張った後片付けは疲れて嫌になってしまうかもしれないけど『片付け』ではなく『次の準備』と考えシューズ・ボールなどサッカーに必要なものを片付けすることはサッカー上達に欠かせません。 
もちろん勉強も怠らないで頑張ろう! 

今後グッズの購入は、エスパルスドリームハウス清水又はオンラインショップをご利用ください! 
なお、サッカースクール・ドリームフィールド事業(フットサル・コートレンタル等)は引き続き営業いたします 



以上、小学生時代に対戦した石毛選手に股抜きされたすずコーチでした!