DANCE SCHOOL ダンススクール

【イベントレポート】11月21日(日)『コーチョーpresents 2021親子ふれあいサッカーフェスティバル』を開催≪IAIスタジアム日本平≫

11月21日(日)に『コーチョーpresents 2021親子ふれあいサッカーフェスティバル』を2年ぶりにIAIスタジアム日本平にて開催いたしました。サッカースクール生とダンススクール生、一般参加のお子様、保護者・家族を合わせ約1,400名の方にご参加いただきました。


今回のイベントはタイトルパートナー 株式会社コーチョー様、プレミアムパートナー 株式会社田子の月様、また協賛パートナーとして、株式会社イワマワークス様、焼肉飯店京昌園様、ヨシコン株式会社様、株式会社小林製作所様、興津貨物自動車運輸株式会社様、有限会社和明様、松林工業薬品株式会社様、静岡ブイオート株式会社(ボルボ・カー静岡)様、株式会社エスクリエイト(静岡人)様、商品提供パートナーとして、エスエスケイフーズ株式会社様、清水食品株式会社様よりご支援をいただきました。

ブース出店では、自衛隊静岡地方協力本部様、清水警察署様、日本平消防署様、IAIミニロボ推進室様にご協力をいただきました。

今回は「テニスコートイベント」「ロータリーイベントブース」「ピッチでの親子サッカー大会」の大きく3つのイベントを行いました。


「テニスコートイベント」では、『田子の月もなかスポーツパーク』と題して、田子の月商品の即売会や、親子で協力するイベントとして「親子手つなぎドリブル」「スピードキング」「ボール運びリレー」「リフティングチャレンジ」の3つのサッカーアトラクションと、ナンバーワン親子を決めるキックターゲットと富士山頂キングを合わせた5つのアトラクションに挑戦しました。

また今年もテニス協会様にご協力いただいたテニス体験コーナーや、ガネーシャ静岡様のご協力による「アンプティサッカー」、静岡FIDサッカー連盟様ご協力いただいた「ブラインドサッカー」や「ボッチャ」の体験コーナーは大盛況で、テニスコート会場を盛り上げていただきました。


「ロータリーイベントブース」では、静岡ブイオート(ボルボ・カー静岡)様、株式会社エスクリエイト(静岡人)様、自衛隊静岡地方協力本部様、清水警察署様、日本平消防署様、IAIミニロボ推進室様にご協力をいただき、それぞれの場所でブースを設置してイベントを盛り上げていただきました。

さらに興津貨物自動車運輸株式会社様によるエスパルスプリントを施したトラック展示をしていただき、トラックの荷台をステージにしてエスパルスダンススクールショーを開催して大変盛り上げていただきました。

さらに、スタジアム見学やエスパルス選手バスの公開、ロッカールームにて歴代ユニフォームや選手・コーチ紹介、スタジアムクイズラリーでは、親子や友達と協力しながらスタジアムを回り、さまざまな問題にチャレンジしていました。物販コーナーではプリントタオルやマスク、シークレット雑貨などを販売し、飲食コーナーには天神屋様、ストリートスタイル様、ハニーハウス様、といったスタジアムグルメでも人気のお店にご出店いただきました。


そしてメインとなる「ピッチでの親子サッカー大会」は、4つの試合会場にて、各学年、エリアごとに分かれ午前と午後で子ども対保護者の試合形式で行いました。

トップチームの選手たちがプレーする最高のピッチでボールを蹴る喜びを感じながら、親子で充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。また子どもたちのボールを奪いに行く姿勢やゴールを決めた後のガッツポーズをはじめ、保護者の方の華麗なプレーはプロ選手に負けないくらい輝かしい光景でした。そしてお互い負けないようにゴールを目指して一生懸命ボールを追いかけ、素晴らしいプレーがたくさん見られました。


お昼休憩には、エスパルスダンススクール生によるダンスショーや抽選会を行い、ボルボ・カー静岡様よりご提供いただいた賞品やトップチーム選手が使用したウェアやバック、ボールといったなかなか手に入れる事ができない賞品の数々に、当選番号を発表するごとに会場からは歓声が上がっていました。

またトップチームから竹内涼選手・中村慶太選手・ディサロ燦シルヴァーノ選手・ヴァウド選手・立田悠悟選手・滝裕太選手・鈴木唯人選手・松岡大起選手の8名が、午前中のトレーニング終了後に駆けつけてもらい午後からのイベントに参加してくれました。

竹内選手、鈴木唯人選手、松岡選手の3名は、「田子の月もなかスポーツパーク」と「ロータリーブースイベント」の様々なアトラクションを体験してもらい参加者と交流してくれました。中村選手、ディサロ選手、ヴァウド選手、立田選手、滝選手は「親子サッカー大会」に参加。各コートに分かれて参加者と一緒にボールを蹴って「プロ」の技を身近に感じてもらえたと思います。


今回のイベントは、家族の絆をテーマに行ってまいりましたが、お帰りの際に参加者の皆さんが見せてくれた笑顔や各ブースでの楽しそうな雰囲気が印象的でした。また、参加者の方からは「アイスタのピッチでサッカーが出来てよかった」、「選手と一緒にボールを蹴れたことがすごくうれしかった」「アトラクションもたくさんあり1日親子で楽しめた」など沢山の喜びの声をいただきました。アイスタでサッカーが出来る機会はめったにないので是非今後も開催してほしいという声をいただきました。前回に引き続きスクール生ではない子どもたちにもご参加いただきましたが、親子で会話を弾ませ楽しい時間を過ごすことが出来ましたでしょうか。イベントを通じて更に親子の絆が深まっていたら嬉しく思います。


今後もエスパルスはこのような活動を通して、少しでも地域の皆様へ貢献できるよう、取り組んでいきたいと考えております。

参加していただいたご家族の皆様、このイベントを開催するためにご協力いただいたパートナーの皆様、誠にありがとうございました。

今後ともエスパルス、そしてエスパルスサッカースクール・ダンススクールをよろしくお願いいたします。

【協賛企業】

-OFFICIAL TITLE PARTNERS-オフィシャルタイトルパートナー


-OFFICIAL PREMIUM PARTNERS-オフィシャルプレミアムパートナー


-OFFICIAL PARTNERS-オフィシャルパートナー
















商品提供




親子サッカーの様子

田子の月もなかスポーツパーク

ロータリーブースの様子

選手参加の様子

スタジアムイベントの様子

アーカイブ