清水エスパルスロゴ

ENGLISH

試合情報

DAZN

天皇杯 2回戦  2013.09.07 Sat 15:00 IAIスタジアム日本平

ロゴ:清水エスパルス

清水エスパルス

HOME

2

  • 大前 元紀(72分)
  • ラドンチッチ(74分)

試合終了

  • 0前半0
  • 2後半0
DAZN

0

ロゴ:藤枝MYFC

藤枝MYFC

AWAY

清水エスパルス

Line-ups

31 GK 高原 寿康
3 DF 平岡 康裕
4 DF カルフィン ヨン ア ピン
5 DF 村松 大輔
8 MF 石毛 秀樹
10 MF 河井 陽介
38 MF 本田 拓也
6 MF 杉山 浩太
13 FW 高木 俊幸
50 FW 大前 元紀
39 FW ラドンチッチ

Substitutes

21 GK 櫛引 政敏
28 DF 吉田 豊
16 MF 六平 光成
20 MF 竹内 涼
7 MF 八反田 康平
14 FW 伊藤 翔
35 FW 村田 和哉

藤枝MYFC

Line-ups

1 GK 村尾 龍矢
20 DF 奥田 大二郎
4 DF 内田 和志
2 DF 齊藤 俊秀
15 DF 佐藤 将也
7 MF 石井 俊也
23 MF 中津留 奨吾
13 MF 藤牧 祥吾
14 MF 村瀬 勇太
8 MF 久富 賢
11 FW 西山 貴永

Substitutes

31 GK 柴田 大地
19 DF 冨成 慎司
25 DF 市川 大祐
27 MF 石田 博行
18 MF 橋本 巧
9 FW アラン
28 FW 戸島 章

STATS

    45 90   90 45    
    6 7 13 シュート 6 4 2    
    4 5 9 GK 12 6 6    
    3 9 12 CK 0 0 0    
    4 6 10 直接FK 6 4 2    
    3 1 4 間接FK 4 2 2    
    3 1 4 オフサイド 4 2 2    
    0 0 0 PK 0 0 0    
村田 和哉 ← 杉山 浩太(58分)
竹内 涼 ← ラドンチッチ(78分)
八反田 康平 ← 高木 俊幸(90+2分)
交代 (75分)西山 貴永 → 橋本 巧
(81分)中津留 奨吾 → 市川 大祐
(84分)齊藤 俊秀 → 石田 博行
警告・退場

DATA

入場者数 天候 気温 湿度 ピッチ状態 試合時間
5,215人 晴時々曇/弱 28.1℃ 68% 全面良芝/乾燥 90分
マッチコミッショナー 主審 副審 副審 第4の審判員 記録員
坂根 英夫 前田 拓哉 武田 光晴 馬場 規 内山 翔太 豊川 浩

GAME FLASH

試合前

本日はエスパルスにとって天皇杯初戦です。対するは静岡県予選を勝ち上がった藤枝MYFCです。元エスパルスの齊藤俊秀、市川大祐、石田博行がメンバー入りしています。

試合前

本日デーゲームにつき、熱中症にご注意ください。水分補給をお願いします。

前半 1分

藤枝MYFCボールでキックオフしました。

前半 1分

エスパルス、本日のメンバーはGK高原寿康、DFが右から石毛秀樹、平岡康裕、カルフィン ヨン ア ピン、河井陽介。ボランチが村松大輔、本田拓也、杉山浩太、前3枚が右から大前元紀、ラドンチッチ、高木俊幸です。

前半 2分

エスパルス、右サイド石毛秀樹からのクロスがペナルティエリア内に入り、高木俊幸がダイアゴナルに走ってGK前へ。しかし先にGKがキャッチ。

前半 3分

エスパルス、高原寿康がディフェンスにワイドにひらくようジェスチャーしている。縦パスはラドンチッチが胸で落として杉山浩太がひろってラドンチッチへ。バイタルで本田拓也が受けて右の大前元紀へ出すとペナルティエリア内へ。リターンはカットされてしまう。

前半 5分

エスパルス、右サイドから本田拓也が大前元紀へ。リターンをもらおうとしたがカットされてしまう。

前半 6分

エスパルス、河井陽介が左サイドでドリブルから杉山浩太へパス。縦パスをラドンチッチが落として高木俊幸。ドリブルで中に切れ込むがブロックされてボールを失う。すぐに奪い返して左でキープ。中央の村松大輔が縦パスをペナルティエリア内左に出したがこれには誰も反応できずにGKボール。

前半 7分

エスパルス、右、石毛秀樹からのクロスはラドンチッチの手前でカットされたがカバーに入った石毛秀樹がバイタルで相手に当てて右CKへ。キッカーは大前元紀。しかしペナルティエリア内ニアでクリアされる。

前半 8分

エスパルス、最終ラインからいったん高原寿康に戻して村松大輔からカルフィン ヨン ア ピンへつなぐ。ドリブルで運んで縦パスに河井陽介が反応。クリアされて左スローイン。カルフィン ヨン ア ピンからニアに出たボールはいったん下げて石毛秀樹からクロス。しかしここも頑張る藤枝DFにクリアされる。左スローインもペナルティエリア内が固い。

前半 10分

エスパルス、左、河井陽介のスローインから高木俊幸が受けてディフェンス2人をかわしてラドンチッチから右の大前元紀へ。しかしボールが早く懸命に追いつくが、タッチラインを割る。

前半 11分

エスパルス、左スローイン。ラドンチッチが受けて左の高木俊幸から中央の杉山浩太が受けて落とし河井陽介から最終ラインへ。平岡康裕、村松大輔、カルフィン ヨン ア ピンとつないで左に展開。河井陽介からのクロスに大前元紀がペナルティエリア内へ飛びこんでいったがGKが先にキャッチ。

前半 13分

エスパルス、左の高木俊幸からのクロスに大前元紀が反応も中で微妙に合わせきれない。

前半 15分

エスパルス、カルフィン ヨン ア ピンから左の河井陽介が受けて杉山浩太からの縦パスをラドンチッチが落としたが軽いプレーで高木俊幸に渡らず相手にカットされてしまう。ため息がもれるスタンド。エスパルスサポーターは全体応援を一時とめ静まり返る。

前半 17分

エスパルス、中央杉山浩太からの縦パスに大前元紀がDF裏へ走っていたが手前のDF内田和志にカットされてしまう。

前半 18分

エスパルス、最終ラインからラドンチッチへの縦パス。これにはDF齊藤俊秀がつき、手前でクリア。

前半 18分

エスパルス、河井陽介から中央で杉山浩太が受けて平岡康裕から石毛秀樹、本田拓也とつないでもう一度最終ライン。カルフィン ヨン ア ピンから縦パスが出て高木俊幸が落として河井陽介、高木俊幸とつないで杉山浩太から大きく右前方の大前元紀へ。マイナスのパスを本田拓也が受けてサイドチェンジし今度は左から。河井陽介からの縦パスを高木俊幸が受けてクロスもファーに抜けてしまう。なおもエスパルスボール。右サイドから中央でパスを受けた杉山浩太がミドルシュートもGK正面。

前半 20分

藤枝MYFC、左サイドでFK。キッカーはDF齊藤俊秀。ゴールまで40メートル以上。ペナルティエリア内右に出したがクリア。右スローイン。今度はペナルティエリア内右にワンバウンドしたボールを村松大輔がクリアも拾われ、DF奥田大二郎がシュート。これは止めたがなおも藤枝MYFCボール。最後は左クロスがゴール前に入ったが、ミートできず。

前半 22分

エスパルス、中央からカルフィン ヨン ア ピンが受けて左の河井陽介がキープ。ペナルティエリア左外からのクロスが入るがGKがキャッチ。高木俊幸はニアでスルー。ラドンチッチはGKのファーサイド。

前半 23分

エスパルス、中央村松大輔から杉山浩太がつないで左の高木俊幸。中央へ折り返したがパスの精度が悪くカットされる。すぐにカルフィン ヨン ア ピンが奪ってカルフィン ヨン ア ピンから高木俊幸が受けてペナルティエリア内ラドンチッチ。素晴らしいボールが入りラドンチッチがシュートもワンタッチあり左CKへ。ニアで平岡康裕がヘディングシュートもわずかにクロスバーの上。

前半 24分

エスパルス、選手たちの動きが重い。相手のハードワークもあるが、なんとなくミスも多くピリッとしない。

前半 25分

エスパルス、中央の村松大輔から河井陽介が左で受けて走り込んでいる杉山浩太へスルーパス。しかしペナルティエリア内に入る手前でカットされてしまう。

前半 25分

藤枝MYFC、DF齊藤俊秀から左前方にロングパスもオフサイド。

前半 26分

エスパルス、高原寿康からの縦パスは手前でクリアされたがセカンドを拾ってエスパルスがキープ。カルフィン ヨン ア ピンから左の河井陽介が受けて縦パスを大前元紀が落として河井陽介からカルフィン ヨン ア ピン、杉山浩太、左の大前元紀とつないで中央ラドンチッチ。しかしラドンチッチへのボールはすべて狙われている。

前半 27分

エスパルス、コンビで崩そうと高木俊幸、大前元紀、本田拓也、ラドンチッチが距離を寄せてバイタルでボールを回す。大前元紀がトラップ後ちょんと浮玉をペナルティエリア内へ出したが、味方と意思が合わない。

前半 28分

エスパルス、石毛秀樹が痛んでおりゲーム中断。しかし、自力で立ち上がる。この間に選手たちは水分補給。9月とはいえ、かなり暑いデイゲーム。

前半 29分

エスパルス、平岡康裕から中盤本田拓也へパスが出て平岡康裕が戻りを受けてカルフィン ヨン ア ピンへ流す。左の河井陽介が顔を出してもう一度サイドチェンジ。平岡康裕が本田拓也に当てて落とされたボールを右サイドに走る石毛秀樹へ。本田拓也の上がりを待ってパスを出したがゴールラインを割る。

前半 29分

エスパルス、カルフィン ヨン ア ピンから左の河井陽介が受けてカルフィン ヨン ア ピンから平岡康裕へ。中盤で本田拓也が受けて右の石毛秀樹がもらったがGKまで戻る。高原寿康から縦パスが出てラドンチッチが落としたボールに大前元紀が走ったがボールは相手DFへ。

前半 32分

藤枝MYFC、左サイドからの縦パスにMF村瀬勇太がペナルティエリア内左からシュートもコースを消していたため、高原寿康が正面でキャッチ。

前半 32分

エスパルス、左河井陽介から中央の杉山浩太が受けて本田拓也からバックパスを受けた村松大輔が縦パス。だが大前元紀は走り出せず相手DFボールへ。

前半 33分

エスパルス、左杉山浩太から中央河井陽介が受けて本田拓也から平岡康裕とつないで右前の大前元紀。キープして本田拓也に戻すと一気に前線。しかしDFにカットされてしまう。こぼれを村松大輔が拾ってペナルティエリア内の高木俊幸へ浮玉。だがこれはオフサイド。

前半 35分

エスパルス、天皇杯初戦はカテゴリー違いの相手との対戦で、いつも慎重になる。右、石毛秀樹からのクロスにラドンチッチと大前元紀が走っていたがGKボール。ラドンチッチは石毛秀樹のクロスに拍手。

前半 36分

エスパルス、中央高木俊幸から左の河井陽介が受けてドリブル。ディフェンス2人に囲まれながらもキープしペナルティエリア左の高木俊幸へ。マイナスのパスで杉山浩太が受けて縦パス。これがクリアされ左CKへ。キッカーは大前元紀。高木俊幸が書^とを受けて大前元紀がリターンをもらってクロス。カルフィン ヨン ア ピンがニアで合わせたがわずかにゴール左外。

前半 37分

エスパルス、左河井陽介からのパスを高木俊幸が受けてラドンチッチへ。中央に展開したがこれは相手ボランチにひろわれてしまう。

前半 38分

エスパルス、中央杉山浩太から左の高木俊幸が受けてクロス。ラドンチッチが走っていたがファーに抜け、大前元紀が拾って走り込んできた本田拓也にパス。シュートを打ったがGKがキャッチ。

前半 39分

エスパルス、中央村松大輔からカルフィン ヨン ア ピンが受けてドリブルで持ち上がって高木俊幸へ。マイナスのドリブルから右にスライドして本田拓也へパス。石毛秀樹が右サイドでさらにこれを受けてドリブルキープ。本田拓也がカバーに入り2人でポゼッション。ディフェンスからファウルを受けて右サイドでFK。キッカーは大前元紀。ゴールまで25メートル。壁は2枚。ニアでクリアされたボールを高木俊幸、本田拓也とつないで左のカルフィン ヨン ア ピンからクロス。だがこれはそのままゴール右のゴールラインを割ってしまう。

前半 42分

エスパルス、中央から左の高木俊幸が受けて左クロス。ファーに抜けたボールを本田拓也が拾ってゴール雨へ。大前元紀が落として高木俊幸がキープしペナルティエリア左外からクロス。だがこれもクリアされる。なおもエスパルスボール。中盤でつないで右の石毛秀樹、中の大前元紀、右の本田拓也とつないでクロスもラドンチッチがオフサイド判定。

前半 43分

藤枝MYFC、前線へのボールはクリアされたがMF石井俊也がロングシュート。ゴール枠外。

前半 44分

エスパルス、中盤右よりでFK。キッカーは大前元紀。ペナルティエリア内左で平岡康裕がヘディングもミートしきれず。

前半 45分

エスパルス、中央杉山浩太がドリブルで運んで左の高木俊幸へ。ドリブルで中に入ってきたがクリアされて左スローイン。カルフィン ヨン ア ピン。ニアへのボールはクリアされる。

前半 46分

アディショナルタイムは1分です。

前半 46分

ここでホイッスル。0-0のまま前半終了。後半もご声援よろしくお願いします。

後半 1分

エスパルスボールでキックオフしました。

後半 1分

エスパルス、左スローイン。プレスをかけられいったんバックパス。高原寿康からラドンチッチが受けたがここもセカンドボールは拾われてしまう。

後半 2分

藤枝MYFC、右スローインから中央へつないで縦パスも通らない。

後半 3分

エスパルス、大前元紀の右クロスから右CK。キッカーは大前元紀。ニアで平岡康裕が競ったがゴールラインを割る。

後半 3分

エスパルス、中央大前元紀から右の石毛秀樹がクロス。 DF齊藤俊秀がヘッドでクリアし右CKへ。キッカーは大前元紀。ラドンチッチが競ったがこぼれ、これをペナルティエリア手前で本田拓也がシュートもゴール左外。

後半 5分

エスパルス、カルフィン ヨン ア ピンから石毛秀樹が受けて縦パス。相手DFがクリアしたが平岡康裕がひろって本田拓也へ。だがこれはタッチラインを割る。

後半 6分

エスパルス、石毛秀樹からスローイン。自陣内から大前元紀が受けたがDFにクリアされスローイン。早いリスタートで本田拓也へつないだがディフェンス2人に囲まれ体勢を立持てない。

後半 7分

藤枝MYFC、MF中津留奨吾からミドルシュートが出るがゴール右外。

後半 8分

エスパルス、ハーフタイムにゴトビ監督から「どちらがプロのチームかわからない。恥ずかしいぞ」とのコメントが出る。

後半 8分

エスパルス、中央村松大輔からい石毛秀樹、村松大輔とつないで石毛秀樹が再び受けて中央へ。杉山浩太、石毛秀樹、カルフィン ヨン ア ピンとつないで左の高木俊幸。ラドンチッチが中央で受けてキープしバックパス。大前元紀、村松大輔とつないで最終ライン。カルフィン ヨン ア ピンから左の河井陽介が受けて杉山浩太、河井陽介とつないでカルフィン ヨン ア ピンから縦パス。だが中盤で相手にボールを奪われてしまう。

後半 10分

藤枝MYFC、左からのクロスにゴール前MF藤牧祥吾がヘディングシュート。高原寿康がキャッチしたが、完ぺきなシュートシチュエーションを作られた。

後半 12分

エスパルス、カルフィン ヨン ア ピンが左クロス。ペナルティエリア内でクリアされたがなおもエスパルスボール。もう一度左クロスを入れたがGKボール。

後半 13分

エスパルスにメンバー交代。杉山浩太に代え村田和哉。

後半 13分

エスパルス、キャプテンマークはカルフィン ヨン ア ピンへ。村田和哉が右のアウトサイド。大前元紀が一列下がって中央へ。

後半 14分

エスパルス、中央から右の村田和哉が受けてドリブルからペナルティエリア手前でシュート。しかしこれがクロスバーにはじかれてしまう。

後半 14分

エスパルス、中央で村松大輔が倒されFK。平岡康裕から本田拓也、石毛秀樹とつないで本田拓也が中央で受けてドリブルからカルフィン ヨン ア ピンへ。左を走る河井陽介からのクロスにゴール前ラドンチッチがヘッド。しかしこれはワンタッチあり右CKへ。ニアでDF齊藤俊秀がクリアし左村松大輔からのクロスが入るがこれは相手ボールへ。

後半 16分

藤枝MYFC、カウンターからペナルティエリア内左にパスが出るがオフサイド。

後半 17分

エスパルス、右サイド高木俊幸からのクロスにラドンチッチがゴール前。ワンタッチあって右CKへ。キッカーは大前元紀。クリアされたボールを高木俊幸がペナルティエリア手前右からクロスもミスキック。

後半 18分

エスパルス、右村田和哉がドリブルで突破をはかる。佐藤将也との1対1となったが体勢を保てずボールはゴールラインを割る。

後半 19分

エスパルス、村松大輔から大前元紀が受けて左の高木俊幸へファーへ出したがDFにクリアされてしまう。

後半 20分

エスパルス、左河井陽介、村松大輔とつないで中央本田拓也から右の石毛秀樹へ。これはつながらず、相手のクリアを平岡康裕が拾ったが、それもつなげない。

後半 21分

藤枝MYFC、FW西山貴永からのパスにMF村瀬勇太が飛び出したがオフサイド。

後半 21分

エスパルス、右村田和哉から中央本田拓也が受けて大前元紀に当てて落とされたボールを本田拓也から右の石毛秀樹へ。間髪をいれずにクロスが上がりラドンチッチがシュートもGK正面。形は綺麗だが、教科書通り過ぎて守りやすくなっている。

後半 23分

エスパルス、左大前元紀から本田拓也が受けてドリブルから右の村田和哉へ。ここは読まれており右スローイン。本田拓也から石毛秀樹が中央で受けてクサビを入れると大前元紀が落としてラドンチッチ。だがここでボールを奪われてしまう。中央で高木俊幸が拾って左サイドに河井陽介を走らせるがこれはタッチラインを割る。

後半 24分

藤枝MYFC、右サイドでのキープからのクロスは高原寿康がパンチング。こぼれをDF石井俊也がひろいに行ったところで競って倒れたがノーホイッスル。

後半 25分

エスパルス、ペナルティエリア手前ペナルティアークの左外で大前元紀へのファウルがありFK。大前元紀は痛んでいたが自力で立ち上がる。ほぼライン際。大前元紀がボールをセット。審判が壁を下げさせる。壁を越え、直接ゴール左上に決まってGOALGOALGOAL!ようやく1点。1-0。

後半 29分

エスパルス、右の村田和哉が受けてクロスはファーでクリアされて左CK。キッカーは大前元紀。ラドンチッチが押し込みGOALGOALGOAL!!!2-0。

後半 30分

藤枝MYFCにメンバー交代。FW西山貴永に代えMF橋本巧

後半 31分

藤枝MYFC、右サイドからMF久冨賢がシュートもゴールファーに抜ける。

後半 32分

エスパルスにメンバー交代。 ラドンチッチに代え竹内涼。

後半 34分

藤枝MYFC、右サイドでFK。これはクリアも、藤枝MYFCが拾って縦パス。だがここも河井陽介がカット。

後半 34分

エスパルス、左サイドから村田和哉がパスを受けて切り返してシュートも右CK。相手がクリアし、そのボールを石毛秀樹が追ったが体勢を保てない。

後半 35分

エスパルス、高木俊幸の右サイドクロスから右CKへ。キッカーは高木俊幸。ニアでDF齊藤俊秀がクリアしたボールは高木俊幸が右クロスのファーに抜けてしまう。

後半 36分

藤枝MYFCにメンバー交代。 MF中津留奨吾に代え市川大祐。スタンドにいる観客から割れんばかりの拍手に迎えられる。

後半 37分

藤枝MYFC、市川大祐の右クロスにペナルティエリア内MF村瀬勇太がシュート。このクロスにも大きな拍手。

後半 38分

藤枝MYFC、左MF藤牧祥吾からnバックパスを受けた佐藤将也がクロスもゴールラインを割る。

後半 38分

エスパルス、右村田和哉からの折り返しにフリーの竹内涼。しかし打ちきれず。こぼれを拾ってなおもエスパルスがポゼッション。 いったん最終ラインに戻してカルフィン ヨン ア ピンから縦パス。河井陽介が受けたがDF裏へ落としたボールはオフサイド。

後半 39分

藤枝MYFCにメンバー交代。DF齊藤俊秀に代え石田博行。両選手に大きな拍手があがる。

後半 41分

エスパルス、村田和哉のドリブル突破から右CKへ。キッカーは竹内涼。こぼれたボールを再びつないで今度は左で村田和哉がシュートから左CKを得る。キッカーは大前元紀。これはゴールネット上へそのままアウト。

後半 43分

エスパルス、右石毛秀樹からのクロスにDF裏へ大前元紀。だがこれはオフサイド。

後半 46分

アディショナルタイムは4分です。

後半 46分

エスパルスにメンバー交代。高木俊幸に代え八反田康平。

後半 49分

藤枝MYFC、中央でFK。ペナルティエリア内で平岡康裕がクリア。

後半 50分

ここでホイッスル。ご覧のように2-0で勝利、エスパルスは3回戦にコマを進めました。ご声援ありがとうございました。

HALF TIME COMMENTS

清水エスパルス
アフシン ゴトビ監督

●どちらがプロのチームか分からない。恥ずかしいぞ。

●最初の1点が難しいが、決めれば2点、3点といけるぞ!

●パスで相手を拡げ、スペースを作れ!

●両サイドバック、両ウィングは、もっと仕掛けて行け!

藤枝MYFC
原田 大治郎監督

●前半ガマン強く戦えた。

●後半も自分たちのいいところを出していこう!!

COACH COMMENT

アフシン ゴトビ監督

○どのJ1チームにとっても、天皇杯の初戦というのは難しいものだと思う。日本のサッカー界は、J1、J2、JFL、大学、高校と、そんなにレベルの差はない。それは日本サッカー界の素晴らしい教育や発展があるからだと思う。そういうところが天皇杯の興味深いところだし、どのチームがどのチームを倒してもおかしくない大会だ。

○こういった試合では1点目が入るまでが難しいが、1点目が入った後はすぐに2点目が入り、その後も試合をコントロールできていた。前半は集中力や精度が欠けていたが、後半は改善し、しっかりと2-0で勝つことができた。


※以下、質疑応答

-前半、苦戦したのは藤枝がよく守れていたからか
彼らの頑張りは素晴らしかった。我々は1cm届かなかったり、1秒遅れたりしていた。ボールを自由に、スムースに動かすことができていなかったが、後半は改善できていた。

-もし斉藤監督にアドバイスすることがあるとしたら
試合後に彼には話をしたが、彼は非常に良いプレーをしていたと思う。選手として復帰した方が良いんじゃないかという話をした。彼らは今日、ベストを尽くしていたと思う。良く守れていたし、時間をうまく使い、カウンターを狙っていたと思う。出せるものを最大限に出せていたと思う。

PLAYERS' COMMENTS

大前 元紀

天皇杯初戦に勝つことが大事だった。結果と内容で圧倒的な勝利を目指したが内容はいまいちだった。開始10分~15分で一点取れれば楽になることはわかっていた。1点取ったあと、2点目がすぐ取れたので1点目をもっと早い時間に取れるようにしたい。(得点シーンは)ゴールも近かったし壁を越えれば入ると思っていた。前半はミスも多かった。こういった難しい試合で良いプレーをする選手が、良い選手なんだと思う。市さん(市川大祐選手)が出た時会場の雰囲気も変わったし、僕も愛される選手になりたい。
(次の名古屋戦に向けて)勝つことしか考えていない。公式戦3連勝と波に乗れているので、次も勝ちたい。

村田 和哉

(交代後)最初のプレーでバーに当てて、良いプレーができたと思う。(試合に)入る前は思うような展開では無かったし、アクセントを付けて流れを持ってこれて良かった。監督から「流れを変えてこい」と言われたので、スピードを生かしワイドに仕掛けられて良かった。(天皇杯は)カテゴリーが違う相手と戦うので、そんなつもりではなくても、どうしても受け身になってしまうことがある。その中で勝てて良かった。

河井 陽介

先に失点したらきついと思っていた。藤枝MYFCはみんなが頑張ってきたのでやりにくかった。MYFCは一人ひとりがしっかりとしているし、チームとしてまとまっていた。CBの齊藤監督があれだけ頑張っているので、周りもやるしかないと思ったと思う。サボるような選手もいないし、なかなか崩す事ができなかった。手数をかけない所、人数をかける所、早く攻める所をはっきりしないと崩す事はできない。

杉山 浩太

難しい試合だった。もっと点差をつけられれば良かったが、相手も良いプレーをしていた。もう少し早い時間帯に先制点が取れていればと思う。(前半うまくいかない時間帯があったが?)そんなに簡単な相手ではないので、何もかもがうまくいくわけではない。ただ、もう少しゴールに向かう姿勢があっても良かったとは思う。後半は落ち着いてできていたと思う。天皇杯の初戦というものは、どんな相手でも難しいものなので、何とかうまく抜けられたのかなとは思うが、もっと良い内容を求められても当然だとも思う。
(斉藤や市川との試合だったが?)昔とてもお世話になった二人なので、このスタジアムに帰って来たんだと、僕もサポーターのような気持ちになった。それと同時に、二人のプレーヤーとしての質の高さに何より驚いた。自分もそういうレベルに成っていくには、ものすごい努力と精神力が必要なんだろうなと今日また改めて感じた。