清水エスパルスロゴ

試合情報

DAZN

天皇杯 準決勝  2014.11.26 Wed 19:00 味の素スタジアム

ロゴ:清水エスパルス

清水エスパルス

AWAY

2

  • 加賀美 翔(20分)
  • 高木 善朗(24分)

試合終了

  • 2前半3
  • 0後半2

5

  • 宇佐美 貴史(9分)
  • パトリック(14分)
  • パトリック(37分)
  • 宇佐美 貴史(72分)
  • リンス(85分)
ロゴ:ガンバ大阪

ガンバ大阪

HOME

清水エスパルス

Line-ups

1 GK 櫛引 政敏
24 DF 高木 純平
19 DF ヤコヴィッチ
25 DF 三浦 弦太
2 DF イ キジェ
8 MF 石毛 秀樹
34 MF 水谷 拓磨
22 MF 村田 和哉
23 MF 高木 善朗
30 FW 金子 翔太
33 FW 加賀美 翔

Substitutes

21 GK 相澤 貴志
27 DF 廣井 友信
28 DF 吉田 豊
16 MF 六平 光成
9 FW 長沢 駿
10 FW 大前 元紀
26 FW 柏瀬 暁

ガンバ大阪

Line-ups

1 GK 東口 順昭
14 DF 米倉 恒貴
5 DF 丹羽 大輝
6 DF 金 正也
4 DF 藤春 廣輝
15 MF 今野 泰幸
7 MF 遠藤 保仁
13 MF 阿部 浩之
11 MF 倉田 秋
39 FW 宇佐美 貴史
29 FW パトリック

Substitutes

16 GK 河田 晃兵
8 DF 岩下 敬輔
22 DF オ ジェソク
17 MF 明神 智和
19 MF 大森 晃太郎
9 FW リンス
20 FW 佐藤 晃大

STATS

    45 90   90 45    
    5 8 13 シュート 11 6 5    
    1 4 5 GK 7 3 4    
    1 4 5 CK 4 2 2    
    5 9 14 直接FK 7 4 3    
    4 0 4 間接FK 2 0 2    
    3 0 3 オフサイド 1 0 1    
    0 0 0 PK 0 0 0    
大前 元紀 ← 金子 翔太(72分)
長沢 駿 ← 加賀美 翔(76分)
廣井 友信 ← 三浦 弦太(87分)
交代 (46分)阿部 浩之 → リンス
(72分)パトリック → 佐藤 晃大
(81分)宇佐美 貴史 → 大森 晃太郎
警告・退場 (57分)金 正也画像:イエローカード

DATA

入場者数 天候 気温 湿度 ピッチ状態 試合時間
6,708人 雨/弱 11.3℃ 89% 全面良芝/水含み 90分
マッチコミッショナー 主審 副審 副審 第4の審判員 記録員
新藤 一晴 飯田 淳平 大塚 晴弘 山内 宏志 高山 啓義 松田 洋文

GAME FLASH

試合前

天皇杯準決勝。どしゃぶりの味の素スタジアムにエスパルスサポーターが大勢かけつけてくださっています。

試合前

速報実施席が土砂降りのため、可能な限り速報を続けますが、やむなく中断する場合がございます。あらかじめご了承ください。

試合前

スタジアムにご来場のみなさま。急な天候の変化等の場合はすみやかに係員または場内アナウンスの指示に従ってください。

前半

エスパルスのスタメンはGK櫛引政敏、DFが右から高木純平、ヤコヴィッチ、三浦弦太、イ キジェ。ボランチに水谷拓磨と石毛秀樹。両サイドに村田和哉と高木善朗。1トップに金子翔太と加賀美翔。ゲームキャプテンは高木純平。

前半 1分

エスパルスボールでキックオフしました。

前半 2分

ガンバ、左サイド宇佐見貴史が突破をはかるがファウルとなりFK。キッカーはDF遠藤保仁。ゴールまで30メートル。ペナルティエリア内へのボールはクリア。

前半 2分

ガンバ、右サイドでファウルがありFK。ゴールまで35メートル。キッカーは遠藤保仁。壁は金子翔太1人。オフサイドがありGK櫛引政敏ボールへ。

前半 3分

エスパルス、右スローインから村田和哉がバックヘッドで金子翔太へ送ろうとしたがカットされる。

前半 4分

エスパルス、左サイドイ キジェから三浦弦太が受けてヤコヴィッチから高木純平へサイドチェンジ。いったんGK櫛引政敏へ戻してロングボールを放り込む。加賀美翔が競ったが流れたボールは相手DFへ渡る。

前半 5分

エスパルス、左サイド高木善朗がコーナー付近までドリブルで持ち込むが折り返したボールはDFに当たってクリアされる。

前半 6分

エスパルス、相手のオフサイドでFK。バックラインでキープして高木純平から縦パス。村田和哉がダイレクトで中央へ展開もそれを拾われてしまう。

前半 7分

ガンバ、中央からペナルティエリア右外の米倉恒貴が受けてクロスを上げようとしたが三浦弦太がブロック。

前半 8分

エスパルス、ヤコヴィッチからの縦パスに加賀美翔が走ったがボールが速くゴールラインを割る。

前半 8分

エスパルス、中央石毛秀樹からの縦パスがDF裏へ入るが誰も動き出しておらず相手ボールへ。

前半 9分

エスパルス、DFラインは押し上げて勇敢に戦っているものの、少し前線が下がっていて、縦パスが通らない。

前半 9分

ガンバ、宇佐美貴史がエリア外中盤左よりからミドルシュート。雨ですべってしまい、GK櫛引政敏は正面で止めたがボールはゴールマウスへ。0-1ガンバが先制。

前半 11分

エスパルス、チーム事情から英断をしメンバーを大幅に入れ替えたエスパルス。若い選手達がどれだけやってくれるかはここからが勝負。サポ-ターの応援はエスパルスの方が響いている。

前半 12分

ガンバ、中央からバックラインへ戻して縦パス。左クロスに倉田秋が飛び込んできたが合わせきれずゴールラインを割る。

前半 13分

エスパルス、石毛秀樹が痛んでいたがすぐに自力で立ち上がる。かなり痛そう。

前半 14分

ガンバ、左CK。キッカーは遠藤保仁。二アでパトリックがヘッドで合せてクロスバーをたたいたボールはゴールマウスへ。これで0-2。

前半 15分

エスパルス、中央村田和哉から右サイドの高木純平が受けて右へ流れた村田和哉へ戻し、再び高木純平がペナルティエリア内へ動き直してリターンをもらおうとしたがゴールラインを割る。

前半 16分

ガンバ、ペナルティエリア右でパトリックがワンタッチを誘って右スローイン。米倉恒貴からパトリックが受けて中央へ出したが金子翔太がカット。

前半 17分

エスパルス、左村田和哉からイ キジェが受けて中央水谷拓磨から再びイ キジェ。金子翔太を使ってワンツーから无アタがペナルティエリア手前でキープしペナルティエリア左外の金子翔太へ。迷わず勝負。ペナルティエリア内へ侵入してすぐシュートを放つがGKがキャッチ。

前半 18分

エスパルス、左高木善朗から中央石毛秀樹が受けて右の高木純平、村田和哉、水谷拓磨とつなぐが縦パスはタッチラインを割る。

前半 20分

エスパルス、ペナルティエリア右外からのボールを相手がこぼし、ペナルティエリア内加賀美翔がペナルティエリア手前へドリブルで逃げてからターンしてシュート。GOALGOALGOAL!!!1-2。加賀美翔はエスパルスでのプロ初ゴール!!!

前半 21分

エスパルス、高木善朗へのファウルがあり左サイドでFK。キッカーはイ キジェ。ゴールまで35メートル。ファーへ出たボールは相手がヘッドでクリアし右スローイン。高木純平からのスローインを金子翔太が受けていったんバックパス。くさびをいれながらキープし中央高木善朗から左のイ キジェへ。クロスはファーでクリアされたがペナルティエリア内へ2人飛び込めていた。1点返してからはエスパルスペース。

前半 23分

エスパルス、ユース時代、ゴールの嗅覚鋭く、自らのゴールの数でトップ昇格を引き寄せた加賀美翔。トップでも本領発揮。

前半 24分

エスパルス、中央で石毛秀樹がファウルを受けたがアドバンテージを取る。中央から右の村田和哉が受けるとペナルティエリア内へドリブル。DFを引きつけて冷静にペナルティエリア内待っていた高木善朗へパス。右足シュート。GOALGOALGOAL!!!!2-2エスパルス同点!!!

前半 26分

ガンバ、右サイド米倉恒貴がドリブル突破をはかるが、イ キジェが1対1。米倉恒貴のファウル。エスパルスのFKへ。

前半 27分

エスパルス、中央から右の高木純平が受けてヤコヴィッチからGK櫛引政敏へ。ロングボールは相手がクリアも水谷拓磨が拾って高木善朗、高木純平とつないで右の村田和哉へ。トライアングルを作ってパスでキープしもう一度バックパス。中央水谷拓磨が縦パスを出したがカットされる。

前半 28分

エスパルス、ヤコヴィッチから縦パスを受けた金子翔太がペナルティエリア手前で倒されFK。響き渡る地鳴りのようなゴールコール。キッカーはイ キジェ。ゴールまで20メートル。落ちるボールだったがゴールの右角をかすめて外へ。

前半 31分

ガンバ、左サイドからペナルティエリア内へ縦パスを出したオフサイドを警戒して誰も走り出せずGK櫛引政敏ボール。

前半 32分

エスパルス、テクニカルエリアいっぱいまで出て来て指示を出す大榎監督。指揮官も熱く戦っている。

前半 33分

エスパルス、水谷拓磨のパスカットから左で金子翔太がつないで中央高木善朗から縦パス。加賀美翔がペナルティエリア内で受けようとしたが繋がらない。

前半 34分

エスパルス、失点はあったが、若い選手達でよく戦っている。サポーターも選手もこの勝負、最初から捨ててなどいない。

前半 35分

エスパルス、中央金子翔太から右の村田和哉が受けてクロスもDFにあたり、右CKへ。キッカーはイ キジェ。再び地鳴りのようなゴールコール。二アで三浦弦太が競ったが相手DFにひろわれる。

前半 36分

ガンバ、左サイドから宇佐見貴史がシュートもGK櫛引政敏がファインセーブ。なおもガンバボール。左サイドからのクロスをパトリックが競ったが接触しながらのシュートはゴールマウスへ。2-3。再びガンバがリード。

前半 38分

エスパルス、左スローイン。バックラインでキープし三浦弦太が縦パスを出したがカットされてしまう。

前半 39分

エスパルス、中央水谷拓磨からの縦パスをペナルティエリア内でディフェンス2人を振り切って右足シュートもGKに阻まれる。惜しい!

前半 40分

エスパルス、中央石毛秀樹から左のイ キジェが受けて高木善朗から中央石毛秀樹へ。水谷拓磨がショートパスを右で受けるとロングシュートもDFに当たってしまう。

前半 41分

エスパルス、左スローイン。三浦弦太からGK櫛引政敏が受けてロングキック。加賀美翔の手前でカットされたが高木善朗が拾ってドリブルで運んで右サイドへ。村田和哉、高木純平と3人んでつないでいったんバックパス。

前半 43分

エスパルス、三浦弦太のカットから左金子翔太。中央村田和哉、加賀美翔とつないだがその後が繋がらない。

前半 44分

ガンバ、ペナルティエリア内倉田秋がこぼれにくいついたが戻った選手が密集の中でボールをペナルティエリア内からかき出す。

前半 45分

ガンバ、右CK。キッカーは遠藤保仁。中央へのボールはクリア。ペナルティエリア手前のボールを高木純平がクリアしようとしたところでファウルがありエスパルスボールへ。

前半 46分

エスパルス、左加賀美翔から金子翔太が受けて、ペナルティエリア手前加賀美翔へ。石毛秀樹があがってきてパスを受けて、ペナルティエリア内へ動き直した加賀美翔と村田和哉へパスもオフサイドの判定。

前半 46分

ガンバ、カウンターをしかけるもオフサイド。

前半 46分

アディショナルタイムは2分。

前半 47分

エスパルス、村田和哉からのクロスがあがるがDFにブロックされる。ここでホイッスル。

前半 47分

2-3で前半終了。後半もご声援よろしくお願いします。

後半

雨のなか応援ありがとうございました。風邪などひかないよう温かくしてお帰りください。土曜日も応援よろしくお願いします。

後半 1分

ガンバボールでキックオフ。

後半 1分

ガンバにメンバー交代。阿部浩之に代えリンス。

後半 1分

エスパルス、中央高木善朗からの縦パスを村田和哉が受けて金子翔太のスイッチし、高木善朗へ戻して左イ キジェへ。ドリブルでつっかけたが倒されFK。ペナルティエリア手前左よりゴールまで30メートル。キッカーは石毛秀樹。ペナルティエリア内遠藤保仁がクリア。

後半 3分

エスパルス、ペナルティエリア左村田和哉が受けてバックパス。石毛秀樹がペナルティエリア手前からシュートも枠外。

後半 3分

エスパルス、中央金子翔太からスルーパスを受けた村田和哉がペナルティエリア内でGKと1対1。落ち着いてシュートもセーブされる。

後半 4分

ガンバ、左スローイン。リンスへのボールはクリアしたがなおもガンバボール。ペナルティエリア左外へGK櫛引政敏が出て来てルーズボールをクリア。

後半 5分

エスパルス、中央から左の村田和哉が受けてイ キジェへ戻すと、左村田和哉が運んでいったん外へ石毛秀樹からのクロスがペナルティエリア内へポトリと落ちたが、そばにいた金子翔太は寄せきれない。

後半 6分

ガンバ、右CK。キッカーは遠藤保仁。ペナルティエリア内へのボールが2度入るがセーフティークリア。

後半 7分

エスパルス、高木純平の縦パスを加賀美翔が競ってこぼれへ水谷拓磨が寄せたが相手ボールへ。

後半 8分

ガンバ、リンスからのクロスがペナルティエリアファーへ抜けパトリックが折り返せず。

後半 9分

ガンバ、右サイドでFK。サイドチェンジから倉田秋が落としたボールを宇佐見貴史がシュートもゴール左外。

後半 10分

ガンバ、スタミナを考慮し立ち上がりから勝負をしかけてきている。右CK。キッカーは遠藤保仁。倉田秋がファーサイドへ出し宇佐見貴史が折り返し、最後は倉田秋がシュートもDFがブロック。

後半 12分

エスパルス、カウンターを狙おうとしたところでファウルを受け自陣内でFK。サイドチェンジし左に展開。イ キジェから石毛秀樹が受けて三浦弦太へ戻すと中央高木善朗が受けて右サイドへ。村田和哉の手前でクリアされたがスローイン。水谷拓磨がキープし中央村田和哉へ出すと左のイ キジェが走り込む。粘りのキープからペナルティエリア手前で金子翔太が受けて高木善朗へショートパス。シュートはワンタッチあり右CKへ。。

後半 13分

エスパルス、右CK。キッカーはイ キジェ。ペナルティエリア手前金子翔太が受けてイ キジェが戻りをクロス。ペナルティエリア内でクリアされたがが中央から縦パス。加賀美翔が受けてターン。相手に倒されたように見えたがノーホイッスル。

後半 14分

エスパルス、イ キジェのインターセプトから加賀美翔が受けてイ キジェへ戻すと左クロス。加賀美翔は動き直してペナルティエリア内へ金子翔太と2人が飛び込んだがGKがキャッチ。

後半 16分

エスパルス、中央村田和哉からのペナルティエリア内左へのボールを金子翔太がシュート。ワンタッチあり左CKへ。ガンバが疲れてきた。ゴールコールが響くなか、キッカーは石毛秀樹。二アでクリアされたボールを中央でイ キジェが止めてインターセプト。

後半 16分

エスパルス、右高木善朗からサイドチェンジのボールを村田和哉が受けて中央石毛秀樹、右の高木善朗、石毛秀樹とつないでイ キジェから金子翔太、村田和哉から高木純平とつないで高木善朗が右クロス。金子翔太がファーでヘディングシュートもGKがキャッチ。

後半 19分

エスパルス、左村田和哉から中央水谷拓磨、石毛秀樹とつないで再び左。イ キジェ、水谷拓磨、金子翔太とつないだが、DFに囲まれボールを失う。すぐに中央で石毛秀樹が奪い返して右の高木純平へ。バックラインでキープし左のイ キジェから村田和哉が受けるとドリブルで金子翔太とワンツー。ペナルティエリア外で倒れたがノーホイッスル。

後半 21分

エスパルス、中央から左の村田和哉が受けてドリブル。ペナルティエリア左外から股抜きで金子翔太へつなぐが、その後が続かない。

後半 23分

エスパルス、ベンチに大前元紀が呼ばれた。

後半 23分

エスパルス、右高木純平からヤコヴィッチが受けて中央石毛秀樹へ。左サイドへチェンジしイ キジェが受けようとしたがタッチラインを割る。

後半 24分

エスパルス、左村田和哉のドリブルからのクロスはペナルティエリア内でカットされる。

後半 25分

ガンバ、中央から左の倉田秋が受けてクロスも高木純平が最後までついていてヤコヴィッチがこぼれをカット。

後半 26分

エスパルス、ボールがタッチラインを割らずなかなか交代できない。

後半 27分

ガンバ、宇佐見貴史がペナルティエリア手前からGK櫛引政敏が前目に出ているのを確認し、浮き球のシュート。クロスバーを叩いてゴールマウスへ。2-4。

後半 27分

ガンバ、パトリックに代え佐藤晃大。

後半 27分

エスパルスにメンバー交代。金子翔太に代え大前元紀。

後半 29分

エスパルス、GK櫛引政敏からのリスタート。ロングボールは合いtえに奪われたが高い位置からプレスをかけてボールを奪いに行く。

後半 30分

エスパルス、長沢駿が交代の準備中。全十字靱帯損傷からの復帰へ。

後半 31分

エスパルス、加賀美翔に代え長沢駿。大歓声で迎えられる長沢駿。長かったリハビリからの復帰。

後半 31分

エスパルス、左サイドでファウルがありFK。キッカーは大前元紀。ゴールまで30メートル。二アで遠藤保仁がクリア。奪い返してペナルティエリア手前から高木善朗が放ったシュートはクロスバー直撃。なおもエスパルスボール。高木純平の右クロスにペナルティエリア内水谷拓磨が反応したがクリアされてしまう。

後半 33分

エスパルス、高木純平の縦パスを長沢駿がヘッドで落とした大前元紀からペナルティエリア内村田和哉へ出したがカットされる。

後半 33分

エスパルス、村田和哉から長沢駿が受けて落としてバックラインから右サイド前方のスペースへ高木善朗を走らせるパスが出たが間に合わず相手ボールへ。

後半 34分

エスパルス、左村田和哉からドリブルをしかけ左のイ キジェからのクロスはクリアされ左スローイン。早いリスタートで中央から石毛秀樹がスルーパス。高木純平と長沢駿が反応もGKボール。

後半 35分

エスパルス、まずは1点を返したい。

後半 36分

ガンバ、宇佐見貴史に代え大森晃太朗。

後半 36分

ガンバ、左サイドでFK。キッカーは遠藤保仁。ゴールまで30メートル。ファーへのボールはクリア。ペナルティエリア内へこぼれたボールも水谷拓磨がかきだす。

後半 37分

エスパルス、右スローイン。縦に出たボールを長沢駿が追うが相手ボールへ。

後半 38分

エスパルス、中央で石毛秀樹へのファウルがありFK。左へ展開し、長沢駿がくさびを受けたがDFに囲まれボールを失う。

後半 40分

ガンバ、パスミスをカットされ右クロスをペナルティエリア手前で受けたリンスがシュート。これが決まって2-5。

後半 41分

エスパルス、廣井友信がベンチに呼ばれた。

後半 42分

エスパルス、三浦弦太に代え廣井友信。

後半 42分

エスパルス、右CK。キッカーは大前元紀。ファーに抜けたボールをイ キジェが折り返す。中央でクリアされたボールを最後は廣井友信がシュートも枠外。

後半 43分

ガンバ、中央から大森晃太朗がロングシュートもGK櫛引政敏がキャッチ。

後半 44分

中央でボールを奪った石毛秀樹から右サイドへ走る村田和哉へパスが出たが大森晃太朗に狙われカットされる。

後半 45分

アディショナルタイムは3分。

後半 46分

エスパルス、右の高木善朗から縦パスを大前元紀が受けてマイナスにドリブルもファウルを受ける。キッカーはイ キジェ。ゴールまで30メートル。相手のクリアで右CKとなる。キッカーは再びイ キジェ。ゴールコールが響く中ニアへ出たボールは中央でこぼれ高木善朗がペナルティエリア手前中央で身体を投げ出してシュートもクロスバーの上 。

後半 48分

タイムアップ。2-5で準決勝敗退。ご声援ありがとうございました 。

HALF TIME COMMENTS

清水エスパルス
大榎 克己監督

・ディフェンスラインをしっかりそろえて、コンパクトに。

・ボールの動かしは相手も嫌がっている。後半も続けよう。

・まだ1点差。追いつけば相手は慌てる。チャンスはあるぞ!

ガンバ大阪
長谷川 健太監督

・残り45分、気持ちを入れて戦おう!

・ピッチがすべりやすいが、しっかりつないでいこう。チャンスはつくれる!

COACH COMMENT

大榎 克己監督

結果的に5失点してしまったが、やはり失点の多さが最後まで響いた。
2失点した後、2点取って追いつけたことは本当に選手が頑張ってくれたと思うし、自分たちの狙い通りの形で取ることができた。
しかし、そこから3失点してしまった。(その内)自分たちのミスからの失点が3点くらいあり、それが勿体なかったと思う。
サッカーにはミスはつきものではあるが、そのミスを減らさないとなかなか勝てない。やはりG大阪のようなサッカーを分かっている選手が多いチームを相手に、そういう隙を見せてしまうと失点に繋がってしまうということを改めて感じた。

若い選手で戦ったが、ボールを中心にプレッシャーをかけることができているときは、自分たちの時間だったが、プレッシャーがかからなくてズルズルと自分たちのゴール前まできてしまうと、(G大阪と)高さでは6センチくらい差があったので、リスタートを含め、そこのところでやられてしまった。

攻撃面では高さで敵わない分、ボールをしっかり足元に入れて、裏へ飛び出していくところが、少しは見せられたと思うが、それを90分続けたい。そのためには、しっかりとした技術、運動量、それと判断というものを上げなければならないし、私はそういうサッカーをしたいと思っている。

準決勝ということで、決勝進出を狙っていたが、残念な結果になってしまった。
後は、しっかり切り替えてリーグを戦いたいと思う。

PLAYERS' COMMENTS

加賀美 翔

綺麗なゴールではなかったが、自分らしいゴールが決められたかなと思う。求められていたことは点をとることだった。もう少し起点になったり、背後に抜けられたらよかったと思う。手応えを少しは感じたが、やはりガンバは上手だった。前へ飛び込んでいっても上手くかわされてしまい、前へボールを入れてから仕掛けられるガンバのすごさを感じた。
自分としてはレギュラー争いを激化し、チームのレベルアップにつなげたい。残り2試合は厳しい戦いになるが、サポーターの応援を受け、一丸となって戦いたい。

高木 善朗

負けてしまい、悔しい気持ちが強いが、自分たちのミスから負けてしまった。ゴールはいいアピールになったと思うが、他にもシュートチャンスがあったので、決めきれる選手になりたい。自分より若い選手が多く、攻撃は自分が引っ張り、球際も厳しくいこうと思っていた。いつも練習しているメンバーだったのでコンビネーションは上手くいった。しかし、もっと点につながるプレーができたら良かったと思います。ガンバと戦えたのは良い経験だったと思うし、次につながる試合ができたと思う。今日のようなミスが起きないように練習から集中して、残留という目標に向けて最後まで走りきりたいと思う。

高木 純平

失点の仕方が自分たちミスだったので、あれがなかったらと思うと悔しい。崩されてどうしようもないという失点ではなかったし、プレーしていてもお手上げだという感覚はなかった。同点に追いついてからは「これはいける」と感じていただけに、前半の3失点目が悔やまれる。自分たちの小刻みなパスを相手は嫌がっていたし、フィニッシュまで持っていけていたので、このまま続けて後ろの僕らが守れればと思っていた。出場機会の少ない選手にとって今日の試合は本当に大きなチャンスだった。若い選手たちはそれをしっかり理解しアピールできた選手も多かった。普段から試合に出場している選手に対してプレッシャーというわけではないが、リーグ戦に向けて弾みをつけることが少しはできたと思う。

金子 翔太

初めてのスタメンで、少し遠慮してしまったかもしれない。パスを選択することは悪いプレーではないと思うが、もう少しエゴイスティックにゴールに直結するプレーを積極的にしても良かったと思う。不運な失点もあった中で、それなりの試合はできたと思うが、監督も勝ちにいくと言っていたので、この結果はとても残念。今日の経験を選手一人ひとりが生かし、またリーグ戦でスタメン争いに絡んでいけるように頑張りたい。

長沢 駿

試合に出る時には、泣きそうなほど嬉しかった。サポーターのみなさんが声援を送ってくれているのもわかっていたので、やっとこの日を迎えられたなという気持ちだった。長いようで短かったと言っていたが、ここまで来るとやっぱり長かったなと思う。チームメイトにも感謝の気持ちでいっぱい。実践は3試合目だが、キープもできましたし、競り合いも怖くなかったので、そこはプラスかなと思う。しかし、結果は残せていないので、残りは結果にこだわって、チームを助けることだけを目標に頑張っていきたい。