NEWSニュース

【2015シーズン新体制発表記者会見】監督・新加入選手コメント

本日の会見に出席した新加入選手8名 ©︎︎︎S-PULSE

1月17日(土)に行われました『清水エスパルス 2015シーズン新体制発表記者会見』の新加入選手コメントは以下の通りです。
 
◆大榎 克己 監督
「2014シーズンは本当に苦しいシーズンでした。ファンの皆さまにサポートしていただき、どうにかJ1に残ることができました。私もシーズン途中からの就任で、なかなかチームを変えるところまでの仕事はできませんでした。今シーズンはシーズン当初から指揮できますので、新たな試みもどんどん取り組んでいきたいと思います。まずは失点数を減らすことと、得点力も上げなければいけません。
昨年は残留争いをしましたが、今年は優勝争いをしたい。何を言っているんだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ガンバ大阪がJ2から昇格してそのままリーグ優勝し3冠を獲りました。我々が残留争いしたあとに、優勝できないことはないと思っています。そこを目指して選手、チーム全員でやっていきたいと思います。ただ、多くのメンバーが入れ替わったわけでもないので、今いる選手一人ひとりが成長しなければいけません。そしてレンタルバックも含めて現在34人、そしてまだ決まっていませんが外国人選手1、2人の獲得を考えています。非常に人数が多いですが、チーム内での競争は激しくなるので、切磋琢磨してポジションを争う環境にしたいと思います。
今年は優勝争いではなく、優勝を目指すシーズンにしたいと思っております。昨シーズンはサポーターの皆さまには本当にご心配をおかけいたしましたが、今年も引き続きエスパルスを応援していただきたいです。それから、昨年の経験からチームも会社もサポーターも、もう一度エスパルスがどういう方向に向けばいいのか考えました。サポーターの皆さんと一緒にチームを育てていきたいですし、我々も皆さまに愛される強いエスパルスを目指してやっていきますので、ご声援のほどよろしくお願い致します」
 
◆古邊 考功 コーチ
「とにかく一生懸命やりたいと思います。自分は行動で示す方なので、今日のこういう場は苦手な方です。昨シーズン、テレビなどでエスパルスの試合を観ていて感じたことは、大榎監督からも話がありましたが、まずは守備の修正をしていかないと、J1ではやっていけないかなとすごく感じています。特にセットプレーのところなどをアダウトコーチとともにやっていかないといけない部分だと思います。僕の役目としては、90分間走れる選手を作ること。効率のいい走り方なども含めて考えていくことはありますが、まずは選手のポテンシャルを見ながらメニューを組んでいきたいと思っています。」
 
◆アダウト GKコーチ
「僕は、サッカーは理屈じゃないと思っています。グラウンドに出てやることが一番大事で、机上のサッカーではだめです。できる限り選手とはコミュニケーションを取りたいと思います。今までもそういう風に指導してやってきました。昨年はエスパルスの試合を何試合も見ましたが、守備のところは安定していませんでした。近道はないので、これから毎日時間をかけて、努力していくしかありません。選手にもそれを分かってもらって、汗を流していくしかありません。」
 
◆杉山 力裕 選手
「今年プロ10年目を迎えるにあたって、清水エスパルスからオファーを頂いた時は、地元ですし、区切りの年ということもあり、何かの縁なのかなと思い、覚悟を持ってエスパルスに来ることを決断しました。フロンターレという常に優勝争いをするチームにいたので、その経験を若い選手に伝えながら、一緒に成長していきたいと思います。今シーズンはタイトル争いをできるように、戦力として頑張りたいと思います。」
 
◆碓井 健平 選手
「また皆さんの前でプレーすることができて嬉しく思っています。移籍してなかなか出場することができなかったですが、選手として人間として成長できました。これをエスパルスに還元できるように頑張ります。GKは杉山選手も加入しましたし、いい競争ができると思います。タイトル争いを繰り広げて皆さんと喜び合えるように頑張ります。」
 
◆鎌田 翔雅 選手
「清水エスパルスというクラブに加入できたこと、僕が尊敬している齊藤俊秀さんが所属するクラブに来られたことを嬉しく思っています。僕は、決して上手いタイプではないので、誰よりも泥臭く、ハードワークをして日々成長していきたいと思います。常に優勝争いをしている1年にしたいと思いますので、よろしくお願いします。」
 
◆澤田 崇 選手
「清水エスパルスというチームに加入できたことを嬉しく思います。これから自分のストロングポイントであるドリブルを出し切ってチームのために頑張りますので、応援よろしくお願いします。」
 
◆松原 后 選手
「こうしてプロになれたことは家族や高校3年間携わってくれた方たちのおかげだと思っていますし、その感謝の気持ちを持ってプレーしていきたいと思います。1年目から試合に出られるように一生懸命やりますので、応援よろしくお願いします。」
 
◆水谷 拓磨 選手
「小さいころから夢だったプロサッカー選手になることをエスパルスで実現でき、大変嬉しく思います。そして何より、自分に関わってくれた家族、 友人などのために努力していきたいと思います。自分の特長である攻撃から守備、守備から攻撃への切り替えの速さを生かして、エスパルスに貢献したいと思います。」
 
◆宮本 航汰 選手
「今、とても緊張しています。言葉を噛んでしまったらすいません(笑)。ここまで来られたのも家族やユース時代の選手やスタッフのおかげですので、感謝の気持ちを持ってプレーしていきたいと思います。正直、自分は下手くそなので、下手は下手なりに一所懸命努力します。ピッチで皆さんに愛されるような選手になりたいと思います。」
 
◆北川 航也 選手
「小さい頃から憧れだった、オレンジ色のユニフォームが着られることを大変嬉しく思います。ただ、これはスタートラインに立っただけで、まだ何も成し遂げていませんし、目に見える結果を残せるように頑張っていきたいです。皆さんに愛されるような選手になりますので応援よろしくお願いします。」

===========================
【2015シーズン新体制発表記者会見】記者会見レポート
【2015シーズン新体制発表記者会見】2015シーズン クラブスローガン決定
===========================


『S-PULSE mobile.com』にて質疑応答を公開中!
エスパルス公式ケータイサイトでは、新加入選手の質疑応答を公開中!!
 
【質疑応答の内容】
 
●今シーズンのエスパルスの注目ポイントは?(大榎監督)
●システムも含めた今シーズンの戦い方は?(大榎監督)
●古邊コーチ、アダウトコーチ加入の経緯は?(大榎監督)
●昨シーズン、エスパルスと対戦した際の印象は?杉山選手)
●自分のストロングポイントは?(全選手)
●ニックネームは?何と呼ばれたい?(全選手)
etc...
 
そのほかオフィシャルサイトならではのエスパルス情報が満載です。
公式モバイルサイトのアクセス方法はこちら

大榎克己監督 ©︎︎︎S-PULSE

古邊考功コーチ ©︎︎︎S-PULSE

アダウトGKコーチ ©︎︎︎S-PULSE

21 GK 杉山力裕選手 ©︎︎︎S-PULSE

31 GK 碓井健平選手 ©︎︎︎S-PULSE

26 DF 鎌田翔雅選手 ©︎︎︎S-PULSE

14 FW 澤田崇選手 ©︎︎︎S-PULSE

32 DF 松原后選手 ©︎︎︎S-PULSE

34 MF 水谷拓磨選手 ©︎︎︎S-PULSE

35 MF 宮本航汰選手 ©︎︎︎S-PULSE

36 FW 北川航也選手 ©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

本日の会見を観覧してくださった皆さん。ウェアもオレンジです! ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース