NEWSニュース

【クリスラン選手 新加入記者会見】会見レポート

©︎︎︎S-PULSE

本日、三保クラブハウスにてクリスラン選手の新加入記者会見を行いました。
コメントは以下の通りです。


■久米一正副社長兼ゼネラルマネージャー
昨年、仙台で29試合8得点の成績を残していますが、この日本の文化では2シーズン目から飛躍をするのではないかと思っております。もう一つは左利きの選手は日本の中では貴重な存在です。必ず活躍すると思っていますので、ぜひご期待していただければと思います。

■クリスラン選手
こんにちは(日本語)。今年で2シーズン目になりますし、エスパルスでプレーできることは大変嬉しく思います。チームの目標に向けて、他の選手と頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。


<Q.他にもオファーがあったと思うが、エスパルスを選んだ理由は?>
ほかのクラブからもオファーが来ましたが、何よりも清水というビッグクラブですし、そのチームでプレーできて嬉しく思っています。そして、昨年、降格争いをしていましたが、清水は降格争いをするクラブではないし、今年はみんなと一緒に上を目指したいと思います。

<Q.今季の個人的な目標は?>
何よりケガをしないシーズンにしたいと思います。去年、シーズン初めにケガをしましたが、今年はケガなく1つのシーズンをやりたいと思います。

<Q.ストロングポイントは?>
身長は高いですが、裏への動きが得意ですし、そしてゴールを目指すことです。チャンスがあったらシュートを打っていきたいですし、アシストもしたいです。

<※久米副社長GMへ質問 Q.具体的にどのような働きを期待しているか?>
彼の特徴はセンターフォワードとして前でしっかりキープできること。そして、左利きの選手ですので、右利きの選手とは若干違うところ。そして、高さがありますから、清水の特徴であるサイド攻撃に対してヘディングなり、シュートも上手ですので、そこでの得点力が出るのではないかと思っています。昨年の清水を見ていると、一つ勝ちきれない部分があったというのは、最後の決めるべき人が刺していない(ゴールを決めていない)。相手を打ち砕く得点力がなかったから勝てなかったのかなと。クリスランのような選手がしっかり刺してくれて勝利に繋がることに期待しています。

<Q.背番号20番にこだわりはあるのか?>
ブラジルのときから20番が好きな番号で着けていました。20番を着けられなかったときは18番(を着けていたが)、大きい番号が好きですし、家族も好きです。

<Q.ユニフォームを着てみて、自分で似合うと思うか?>
初めて(ユニフォームを)着ましたが、先ほど鏡を見て似合うと自分で思いました。オレンジは遠くから見ても分かる色ですし、この色で活躍したいと思います。

<Q.ニックネームは?サポーターからなんと呼ばれたいか?>
ニックネームは特にないですが、練習中にはよくクリスと呼ばれています。今までクリスランでしたが、少し言いにくかったらクリスで大丈夫です(笑)

<Q.シャイな性格に見えるが、実際は?>
清水で1年目ですし、最初は周りの人のことをあまり知らず、あまり喋らなくて、たぶん真面目に見えるかもしれませんが、たまには冗談も言います。もちろん練習の中では集中しますが、ピッチ外では冗談を言います。

<Q.去年の清水戦を見ると左サイドから合わせるのが特徴だと思ったが、松原選手からのクロスというものはイメージできているか?>
左サイドだけでなく練習をやっていて右からも良いボールが上がっていますし、自分が練習に入っていないときに外から見て、サイドバック(の選手)はどこが得意かを見てから中に入ろうとしています。また、新しい監督になって中の攻撃もやっていますので、去年のようにサイドだけでなく、今年は中(からの攻撃)も強くなると思います。

<Q.日本の環境は?>
日本に来るまではどんな国か全く分からなかったですが、日本は大好きです。来てみて素晴らしい国だと思いましたし、家族も日本がとても好きです。

<Q.始動して一週間経つが、良いと思った選手は?>
みんな技術が高いですが、一人挙げるのであれば楠神選手は、身長は小さいですがテクニックがあるしドリブルも得意です。ちょうど今日一緒に練習をやってみて、この選手はとても上手いと思いました。でも清水はみんなが上手いと思いますし、ある程度の技術がないと清水ではやっていけないと思います。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース