清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【キャンプレポート】1/31(水) 選手コメント

フレイレ

去年はシーズンの途中から加入することになったが、今年は最初からエスパルスにいる。みんなと同じコンディションからスタートできるので嬉しく思っている。基本的な指示は日本語でもできるようになってきたが、コミュニケーションは後ろの選手にとっては必須のことなので、そこはもっとできるようになっていかなければいけない。今年の目標はできるだけ多くの試合に出ること。去年は出場時間が短かったし、ボランチのポジションが主だったが、今年は本来のポジションであるセンターバックとして出場したい。これまでずっとセンターバックでやってきたので、自信はある。チームとしては、最初からできるだけ多く勝ち点を奪って貯金を作っていくことが必要。そのための力になりたい。


新井栄聡

鹿児島キャンプは2回目。去年は練習生という形での参加だったが、今回はエスパルスの一員としてきている。チームのことも考えながら、個人のスキルアップをしていきたい。GK練習をしていても、先輩GKとの技術の差を痛感することが多い。試合やゲームでは、そこは何とか誤魔化せるところもあるが、GK練習ではそうもいかない。そこを突き詰めていかなければいけないと思う。みんなに早く追いついていけるようにしたい。(大学との違いは)ボールそのものが違う。プロのボールは無回転になりやすかったり、重いシュートが飛んできたりする。その上でシュートのインパクトの強い選手が揃っているので、倍の倍以上に感じることがある。まだ慣れてない部分があるので、早く慣れなければいけない。GKが他に4人いるが、みんなレベルが高いので技術を盗むチャンスとプラスに捉えてやっていきたい。(先輩方には)シュートへのタイミングの取り方を言われているので、そこは意識してやっていきたいと思う。


平墳迅

自分はもっともっと練習からやっていくしかないので、意識を高く持ってやっていきたい。これまで持ち味の左足のシュートをなかなか出せていない。それがプロのすごいところだと思うが、プロの世界でも自分の持ち味を出せるようにやっていきたい。体の強さとスピードは高校生とプロでは全然違う。そこは慣れていかななければいけないところ。(ホテルでは)鄭大世選手と同部屋で、学ぶことが多い。ストライカーの極意など、色々なことを教わっている。オフの過ごし方でも、どういう生活を送らなければいけないかということなど、普段から変えていかなければいけないところがたくさんあると思った。ここから新人研修でチームを離れるが、学んだことを忘れないようにしたい。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。

・【キャンプレポート】1/31(水) 午前練習レポート
・【キャンプレポート】1/31(水) 午後練習レポート
・【キャンプレポート】1/31(火) 選手コメント

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪

【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!
キャンプ動画
今年チームに復帰した石毛選手が自らチームメイトのキャンプ部屋に潜入!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!


●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

●【ガラケーで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================
4 フレイレ選手
4 フレイレ選手 ©S-PULSE
31 新井栄聡選手
31 新井栄聡選手 ©S-PULSE
33 平墳迅選手
33 平墳迅選手 ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース