NEWSニュース

【キャンプレポート】2/2(金) 鹿児島戦試合後選手コメント

鄭大世

「自分がチャンスを決めていれば」という試合だった。あれが入れば、3-0くらいで勝てたと思う。そこは1本目に出る選手としての責任。公式戦であれば、そこで決めるだけでも試合展開は全く変わるし、そこを決めるチームが上に行く。ただ、まだチャンスが作れているところは、良いのかもしれないが、カテゴリーが2つ違うチームから1点も取れないというのはダメ。さらに、相手に前半のワンチャンスで決められたのは不運かもしれないけど、0-1の状況を作ったのは自分たちに問題があったと思う。
攻撃もスムーズにいかなかったし、相手がビルドアップをしている時の守備の仕方も、上手くいかなかった。もう少し前から行かなければいけないのに、ただ見ているだけという形になってしまった。新しい選手も入ったりしているので、そこが連係の難しいところだと思うが、監督を信じて取り組んでいきたい。


増田誓志

この2週間で「フリーの味方にボールを入れて、3人目が動く」ということにかなりの時間を割いてきたのに、そこがほとんど出せなかった。やはり、練習の時の厳しさや質、激しさは、試合とは全然違う。ただ、今日の試合から「自分たちはこれだけヤバイ」ということが分かったことは良かったと思う。狙っているところは、あえて出さなければいけないと思うが、狙っているところが出せない時にどうするかというところも臨機応変にやっていかなければいけない。残りの2試合目、3試合目と、みんなで合わせながらやっていきたい。監督が求めるサッカーというものを、もう少し出していかなければいけないと思う。


楠神順平

自分たちが主導権を握りづらい試合になってしまった。相手は後ろでゆっくりとボールを持っていたので、もう少し前から行っても良かった。自分たちの守備のやり方と、相手の回し方が上手く噛み合わなかった。途中からは前からプレスに行っていたが、もう少し早くからやっていれば、その分だけ長い時間主導権を握ることができたのかなと思う。
(個人としては)ゴール前で仕事をしたかったが、後ろが重たくなってしまって、前でゆっくりボールを持つことができなかった。それは、この先の練習や試合で見せていかなければいけないと思う。監督からは「練習でやろうとしていたことを出そう」という指示だった。出来たところもあるが、決めきるところまではできなかったので、最後まで仕留めるというところを含めて、これから詰めていきたい。


ファン ソッコ

「強固な守備を作る」という点で、今日はなかなか上手くいかなかった。自分が思っていることを周りにもっと発信していかなければいけない。そうやって、周りを動かしたり、準備をさせるということをしなければいけなかった。また、さらに組織力を高めていくためにも、ミーティングなどを通して全体の意識を共有したりということも必要。
(失点シーンは)未然に防ぐことはできたと思う。そのシーンは、もう少し自分が早くカバーに入れば良かった。そのような判断の精度を高めていく時期だと思うので、前や横の選手とのコミュニケーションを取りながら、少しでも相手にプレーさせないという段階に持っていかなければいけない。もう2月に入って開幕も迫っているので、結果と内容の両方を追い求める姿勢が重要だと思う。


石毛秀樹

練習試合とはいえ、J1のチームがJ3のチームに負けるというのはあってはならないこと。自分としては「逆転できるように」と思って後半に入ったが、それができなかった。そこは悔しい。でも、その意志は出せたのかなと思う。(チームとしては)ここまで監督の求めるサッカーを、練習に落とし込んでやっていた。だからこそ、そのシーンをもっと出さなければいけなかったのかなと、試合が終わって思っている。
去年は岡山で「走るところ」、「戦うところ」という基本的なところを見つめ直させてもらえた。去年エスパルスの試合を映像で見ていて、エスパルスのために自分ができることがあるんじゃないかと思って戻ってきた。まずは岡山で学んだところを出したい。また、そこで得た経験をプラスに働かせるためにも、もっとストイックにやらなければいけないと思う。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。

・【キャンプレポート】2/2(金) 鹿児島戦マッチレポート
・【キャンプレポート】2/2(金) 鹿児島戦試合後監督コメント
・【キャンプレポート】2/2(金) 鹿児島戦試合後選手コメント

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪

【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!
キャンプ動画
今年チームに復帰した石毛選手が自らチームメイトのキャンプ部屋に潜入!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!


●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

●【ガラケーで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================

9 鄭大世選手 ©︎︎︎S-PULSE

24 増田誓志選手 ©︎︎︎S-PULSE

14 楠神順平選手 ©︎︎︎S-PULSE

3 ファン ソッコ選手 ©︎︎︎S-PULSE

29 石毛秀樹選手 ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース