NEWSニュース

【育成だより】清水エスパルスユース『エスエスケイフーズ チャレンジツアー』ドイツ遠征レポート①

vs Vitesse08 GENNEP ©︎︎︎S-PULSE

清水エスパルスユース エスエスケイフーズ チャレンジツアー
ドイツ遠征レポート

(特別支援:日本航空株式会社、エスパルス後援会)

清水エスパルスユースは、昨年に引き続き3月14日(水)~21日(水)の期間で、ドイツ遠征を実施しています。2年続けてこのような海外遠征が出来るのも、今回の遠征をご支援いただいた清水エスパルスオフィシャルクラブサプライヤーのエスエスケイフーズ株式会社様、オフィシャルクラブパートナーの日本航空株式会社様、エスパルス後援会様、そしてユース遠征支援基金にて多くの方々からサポートを頂くことができたからです。選手・チームスタッフ一同心より感謝申し上げます。

この遠征では、日本では味わうことのできない環境のもと、ドイツの強豪チームと対戦することで、個人・チームの成長に繋げる事はもちろん、ピッチ外の部分でも異文化を学ぶことや様々な交流を深めることで、サッカー選手としてだけでなく、1人の人間としても多くのことを吸収し、これからのサッカー人生に活かしてまいります。

◇◇ 3月13-14日 ドイツ遠征1-2日目 ◇◇

チームは翌日の出発に向け、3月13日18時に大榎GM補佐と育成事業本部 山下部長に見送られ、エスパルス聖一色寮を出発。21時過ぎに成田空港近くのホテルに着き前泊をしました。

翌14日、成田空港11時発の日本航空便にて、約12時間をかけフランクフルト空港に到着しました。そこから4時間のバス移動をして、昨年も宿泊させて頂いたキャンプ地 オランダとドイツの国境に位置する都市ゴッホにあるDe Poort Sport & Tagungshotelに到着。時差の関係や長時間移動の疲労を考慮し、この日の夕食後は早めに就寝し体を休めました。

◇◇ 3月15日 ドイツ遠征3日目 ◇◇

昨晩は時差の影響もあり、夜中に目が覚めてしまう選手もいたようで、長旅の疲れも癒えないままではありましたが、朝から元気な様子で姿を現した選手たち。この遠征に対する期待感と目的を果たすという高い意欲が窺えました。

午前中は、De Poort Hotelが提携しているクラブチームのグラウンドをお借りして、今遠征で初のトレーニングを行いました。宿泊しているゴッホは、ドイツとオランダの国境に位置しているため、バスでグラウンドに移動する途中に国境を越え、オランダ国内にあるグラウンド、スポーツパークde Heijkuulにて練習を行いました。町クラブでありながら、天然芝のグラウンドやスタンド付きの人工芝グラウンド、クラブハウスも有しており、サッカー環境の整備において日本はもっと努力が必要であることを実感しました。トレーニングでは、選手たちは粘土質の土壌に生える天然芝のグラウンドに多少苦労しながらも、しっかりとボールを見て、止めて、蹴るという基本技術を高めるために、集中して取り組む一方、楽しい雰囲気の中でトレーニングを行いながら汗を流しました。

ホテルでの昼食後には、近くのスーパーに軽食などの買い物に行きました。ミネラルウォーターと、夜の試合前の軽食を買い、その後は各々自由に買い物をしました。ゴッホのストリートを行き交う人並みなど、ドイツの生活に触れる機会ともなりました。

本日の試合の相手は、当初の予定では SV Straelen U19でしたが、体調不良の選手が多く出てしまったとの理由で、急遽キャンセルに。その代替として、午前にトレーニングをしたグラウンドのホームチーム、 Vitesse08 GENNEP の成人チームが相手となり、午後8時のキックオフで試合が開始されました。体格では相手が勝る状況でしたが、徐々に相手のスペースを使えるようになりました。メンバーが変わった後半になると、相手に疲労が見えたこともありましたが、こちらがポゼッション率を高めて、チャンスを伺いながら、テンポの良いボール回しから効率よく得点を重ねることができました。最終的に本遠征の初戦は、5-0の勝利で良いスタートを切ることができました。

ホテルに帰ったのは23時頃。多くの選手が疲労と眠気に襲われながら、シャワーを浴び、夕食を食べてから床に入りました。

明日は、 1.FC Köln U19 との試合が控えます。今回最も楽しみにしている相手の一つですので、本日の試合の課題と収穫を、Köln相手に修正し、さらに向上できるよう、最高の準備をして明日に備えます。

3月31日(土)まで募集中!
エスパルスユース ドイツ遠征支援基金については こちら

出発時の様子 ©︎︎︎S-PULSE

成田空港 JAL出発カウンター ©︎︎︎S-PULSE

JAL CREWの皆様からの温かいサプライズ ©︎︎︎S-PULSE

機内の様子 ©︎︎︎S-PULSE

宿泊地 De Poort Sport & Tagungshotel ©︎︎︎S-PULSE

ホテル内の様子 ©︎︎︎S-PULSE

食事風景 ©︎︎︎S-PULSE

ドイツに来て初めての朝 ©︎︎︎S-PULSE

元気に食事をする選手たち ©︎︎︎S-PULSE

15日午前練習 ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース