清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【キャンプレポート】7/3(火) 選手コメント

竹内涼

このキャンプでは外から見ていることも多かったが、確認する作業もたくさんあるし、新しいことに取り組んだりしている。前半戦やってきた基本の上積みをしなければいけない。明日のゲームでは、みんなやってくれると思うが、基本の部分がどれだけしっかりできているのかというのが大事になる。
リードしてる状況での戦い方だったり、同点で後半まで来たときの戦い方、負けている時の戦い方、色々な状況で色々なサッカーをやらなければいけないが、ここまででそれがある程度分かってきている。それを、みんながより1つになってやっていくこと。そのために、まず良いポジションで守備をすることが、自分たちが流れに乗るための1つの要因かなと思う。明日の練習試合では、どういう状況の試合になっても、やることを変えないでやっていきたい。

クリスラン

昨日は足のハリを感じていて、やれないことはなかったが、監督やメディカルスタッフの判断で練習を回避することにした。今日も練習できたし、明日の練習試合には問題はない。逆に1日休んだ分、フレッシュな状態で試合に入れると思う。
キャンプに入る前は、長い間休んでコンディションは落ちていたが、このキャンプで100%近くに戻せたと感じている。監督が修正したかったポイントも修正できた。良い状態でリーグの再開に向けて進んでいると思う。
明日の練習試合では、自分のポジションとしては点を取らないといけない。とにかくゴールを狙って、相手を困らせたい。浦和は個の力があって強いチームだが、ただの練習試合ではなく公式戦だと考えて、勝ちにこだわってやりたい。

白崎凌兵

2週間ほど休んできたので、まずはコンディション上げるということを最優先でやってきた。かなりコンディションは上がってきたし、練習では戦術的なところもしっかりとやっている。前半戦で出た課題の中で、特に守備のところを意識して取り組んでいる。
キャンプでやっていることは、今まで練習してきた流れの続き。自分たちがやるべきことは、組織として守ることや、クロスからの失点を減らしていくこと。明日の練習試合ではもちろん積極的に戦うし、勝敗にこだわってやることも大事だが、継続して練習してきたところを出さなければいけない。練習で様々なことを試しているので、積極的にチャレンジしていきたい。リーグ戦再開までと考えるとまだ先だが、その間に入ってくる試合としては、明日の試合は大事なものになる。

新井栄聡

日本代表戦を見ていて、川島(永嗣)選手は周りに色々と言われた中でも試合に出続けて、集中力を維持して良いパフォーマンスを出していたと思う。難しい大会だったと思うが、それでも素晴らしいなと感じたし、相手のGKクルトワ選手のすごさも感じた。逆転された場面では、コーナーキックをキャッチしてからカウンターの起点となっていて、マイボールにするという大切さを痛感した。アディショナルタイムでコーナーキックをキャッチしにいくというのは、あの大舞台で緊張感もある中では難しい判断。自分であればパンチングで逃げたかもしれない。現代サッカーでGKは攻撃の起点と言われているが、まさにその通りだなと思った。ワールドカップで世界のGKを見ながら学ぶ日々になっている。これを自分のプレーにも生かしていきたい。キャンプは、サッカーに集中できる場所。自分としてはそういう環境が好きなので、オフ前よりも良いコンディションに持っていけるようにしたい。ここまで良いキャンプになっているので、明日の練習試合でも、オフ前にあった練習試合よりも良いパフォーマンスを出していきたい。


・【キャンプレポート】7/3(火) 練習レポート
・【キャンプレポート】7/3(火) 選手コメント

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪


【キャンプコンテンツ】

御殿場日記
三保日記の御殿場篇。選手達の素顔に迫ります!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!

●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2018御殿場キャンプ特集モバイルサイトはこちら


●【ガラケーで閲覧の方』
2018鹿御殿場キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース