その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】エスパルスサッカースクール『U-12サッカーフェスティバル 大林カップ in木島平』レポート①

©︎︎︎S-PULSE

7月31日(火)~8月3日(金)に長野県木島平村にて『U-12サッカーフェスティバル 大林カップ in木島平』という大会が開催されています。この大会に、エスパルスサッカースクールの4,5年生20名がエスパルスチームとして2チームで参加しています。

この大会は大林組の特別協賛のもと、木島平村とFC東京が主催し、FC東京・横浜FC・名古屋グランパス・カターレ富山・清水エスパルスといったJクラブのスクール生全17チームが参加しています。長野県木島平の大自然の中でサッカー大会、自然体験、交流ミニゲーム、バーベキューなど様々なイベントを3泊4日で経験できる素晴しい大会です。

1日目はサッカー大会の予選を行い、木島平村の方々が管理しているとても綺麗な天然芝で思う存分サッカーを楽しみました。対戦相手のJクラブのスクール生はなかなか手強く、勝てない試合が続きました。しかし、エスパルスのスクール生は点を取られても諦めずに、最後まで試合をしていました!

宿泊先の仲山荘さんは昨年もエスパルスがお世話になった宿で、綺麗な庭もあり、食事もとてもおいしく、過ごしやすい宿です。庭には池もあり、とてもリラックスして過ごせます。食事は地元の野菜や果物そして、ご飯は木島平で育った「木島平米」。本当においしく、子どもたちはお腹いっぱい食べていました!

また、庭では、今年も卓球の対決が白熱!その力をサッカーに出して欲しいです...(涙)!

2日目の午前中は昨日と同じくサッカー大会の予選です。2日目に入ると、チームメイトともコミュニケーションが取れるようになり、味方の特徴もわかるようになりました。1日目よりも良い試合をするようになり、チームとして成長しているようでした。

午後は「カブトムシカップ」というミニゲーム大会を行いました。「カブトムシカップ」とは、各Jクラブの選手がランダムに7〜8人のチームに振り分けられ試合をしていくミニゲームです。4対4の試合をするのですが、作戦や交代はすべて選手たちで考えなければなりません。コーチたちは見守るのみ!何か問題が起これば、選手だけで解決をしていきます。リーグ戦の4試合を行い、ゴールの追加ポイントを含めて、上位チームに賞品としてスポーツグッズと本物の「カブトムシ」がもらえます!エスパルスの選手たちも、何人かが上位チームに入り、カブトムシをゲットしました!カブトムシは最終日にもらえます。

夕食は大会参加者全員でのバーベキューです!お肉と木島平産の野菜をお腹いっぱい食べました。自然の中でのバーベキューはとても美味しかったです。

食後には、昨年も行ったエスパルスシールを使っての「友達を作ろう作戦!」です! 様々なJクラブの選手にシールを配ってコミュニケーションをとり、交流をしました。新しい友達はできたのでしょうか?

あっと言う間に2日間が終了しました。明日からは予選の結果でリーグ戦を行い、また自然体験活動や馬曲温泉に行きます。
この夏、最高の思い出になるようにチーム全員で頑張りたいと思います!





試合風景 ©︎︎︎S-PULSE

試合風景 ©︎︎︎S-PULSE

試合風景 ©︎︎︎S-PULSE

試合風景 ©︎︎︎S-PULSE

全参加チーム集合写真 ©︎︎︎S-PULSE

仲間を応援! ©︎︎︎S-PULSE

参加選手たち ©︎︎︎S-PULSE

参加選手たち ©︎︎︎S-PULSE

友達できるかな!? ©︎︎︎S-PULSE

他チームのみんなと楽しくBBQ ©︎︎︎S-PULSE

食事風景 ©︎︎︎S-PULSE

食事風景 ©︎︎︎S-PULSE

みんなでトップチームの試合を応援です! ©︎︎︎S-PULSE

大盛り上がりの卓球大会 ©︎︎︎S-PULSE

宿で将棋をする選手たち ©︎︎︎S-PULSE

楽しい思い出をたくさん作ろう! ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース