清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【イベントレポート】8/13(月)~8/15(水)『夏休み 藤枝エリア夏期講習』を実施 ≪藤枝エリア≫

【イベントレポート】8/13(月)~8/15(水)『夏休み 藤枝エリア夏期講習』を実施 ≪藤枝エリア≫
©S-PULSE

8月13日(月)・14日(火)・15日(水)の3日間、エスパルスドリームフィールド藤枝にて、チャイルドクラス(1、2年生)・J1クラス(3、4年生)を対象にした『藤枝エリア 夏期講習』を実施しました。チャイルドクラスには24名(藤枝20名、焼津2名、島田1名、横内1名)、J1クラスには14名(藤枝14名)が参加してくれました。

今回のテーマは、チャイルドクラスでは◆観ながらのドリブル、◆ドリブル~フェイント~シュートでした。J1クラスでは◆良いポジション、◆良い身体の向きでした。それらに加えて、この夏期講習で初めて会う選手たちも数多くいることから、各クラス共通として◆仲間の名前を覚えることもテーマの1つとしてあげました。

各クラスともにテーマを意識して意欲的にトレーニングに励んでいました。3日目のゲームの様子から、チャイルドクラスではドリブルをしているときにボールだけではなく、顔を上げてまわりを観ながらドリブルできている選手が増えてきたことが分かりました。

J1クラスでは、ボールが来る方向と目指すゴールの方向の両方が見える身体の向きを作ってボールを受けようとするプレーが数多くありました。そしてなにより、この夏期講習で出会った新たな仲間たちと声をかけ合い、協力してプレーしていたことがとても印象的でした。

また、トレーニング後には水浴びを行いました。たくさん汗をかいた後の水浴びは選手たちにとってとても気持ちがよく、楽しい時間になったと思います。

この3日間の夏期講習で意識したこと、できたこと、新しく知ったことなどを自分のものにして普段のスクールや今後のサッカーに生かすこと、そして新しくできた仲間をこれからも大切にすることを続けていってほしいと思います。

夏休みの貴重な時間を使って参加してくれた選手のみんな、保護者の皆様、3日間ありがとうございました。次回も是非よろしくお願いいたします。





©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース