清水エスパルスロゴ

ニュース

パルちゃんでんき

【育成だより】U-14海外遠征プログラム 『Glicoチャレンジツアー』スペイン遠征レポート⑤

【育成だより】U-14海外遠征プログラム 『Glicoチャレンジツアー』スペイン遠征レポート⑤
グリコカップ最終戦 vs RCDエスパニョール  ©S-PULSE

U-14海外遠征プログラム『Glicoチャレンジツアー』スペイン遠征レポート⑤

 



◇◇ 9月2日 Glicoチャレンジツアー6日目 ◇◇

グリコカップ最終日はジローナFCとRCDエスパニョールと対戦しました。

グリコカップ第三戦となったジローナFC戦は1-3で敗れ、優勝の可能性がなくなってしまいました。
ここまで試合に出場する機会が比較的少ない選手を中心に臨んだ第三戦。出場選手は自分をグラウンドでアピールするチャンスが自分の思うほど何度もなく、一つ一つのプレー機会、出場時間の大切さを身をもって感じたと思います。自分を出す、アピールする、戦う、絶対に負けない、力を出し切る、恐れずチャレンジする…ジローナFC戦を通してメンタル面も含めて今後の成長に繋げてもらいたいと思います。

グリコカップ最終戦の相手は、勝てば大会優勝の決まるエスパニョール。エスパルスの選手にとっては、負ければ目の前で優勝を決められてしまう可能性がある中での試合となりました。
優勝を目指し試合開始から強いプレッシャーをかけてくるエスパニョールの選手に対し、この大会を通じてメンタル、フィジカル、スキルと成長した姿を見せるエスパルスの選手たち。試合は高い強度の中行われ、3-1で勝利することが出来ました。まだまだ基本や細かな部分の見直しと積み上げは必要ですが、このグリコカップは間違いなく彼らのサッカー人生においての成長する良いきっかけになったと思います。グリコカップが終了し、グリコチャレンジツアーも残り1試合となりますが、是非沢山の課題を見つけて欲しいと思います。

試合後にはカンプ・ノウに移動して、ラ・リーガのバルセロナvsSDウエスカの観戦に行きました。結果は8-2の大味なゲームでしたが、世界トップクラスの試合を目の前に選手達は興奮し、また良い刺激になったと思います。

明日は拠点をバルセロナからバレンシアへ移します。長時間の移動になりますが、これも経験として積み上げて欲しいと思います。





©S-PULSE
©S-PULSE
グリコカップ第三戦 vs ジローナFC 
グリコカップ第三戦 vs ジローナFC  ©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース