その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】12/9(日)『第9回エスパルスフットサルスクール』を開催 ≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

12月9日(日)エスパルスドリームフィールド清水にて、小学1・2年生対象に『第9回エスパルスフットサルスクール』を開催し、17名が参加してくれました。

ウォーミングアップは、鬼ごっことしっぽとりを行いました。鬼ごっこでは4色に分かれ、周りを観る・判断する事を養うために、自分たちが捕まえる色と自分たちが追われる色を設定して考えながら行いました。また、しっぽとりでは取られないように体の向きやステップを工夫してチャンピオンを目指して取り組んでいました。

ステップワークのトレーニングでは、ラダーとコーンを使用して姿勢や目線やリズムを意識して行いました。その後のボールを使ったトレーニングでは足裏でボールを扱う事に慣れるために、簡単な事からスタートし、出来るようになってきたら段々とレベルアップしていきました。またボールの扱いに慣れたらそこに自分の体の身のこなしやステップの要素を取り入れて、サッカーとは違った動きを練習しました。子どもたちはコーチの説明をよく聞き真似をして、自分がレベルアップするために一生懸命練習をしていました。

最後の試合は4チームでの総当たり戦。どのチームも練習の成果を十分に発揮して試合で負けないように選手たちがコミュニケーションを取りながら白熱した試合を見せてくれました。また、何度もこのイベントに参加をしている選手は足裏を使った動きに慣れた様子で、試合の中でも積極的に足裏を使ってプレーする姿が印象的でした。

この活動を通して、フットサル特有の足裏を使ったボールタッチや技術のレベルアップと共に、仲間と協力することやできなくても強い意志を持ってトレーニングを続ける向上心を養えるようなイベントにしていきたいと思います。

ご参加いただいた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。



鬼ごっこ ©︎︎︎S-PULSE

ステップトレーニング ©︎︎︎S-PULSE

ボールフィーリング ©︎︎︎S-PULSE

シュート ©︎︎︎S-PULSE

ゲーム ©︎︎︎S-PULSE

ゲーム ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース