清水エスパルスロゴ

ニュース

パルちゃんでんき

【イベントレポート】1月27日(日)『藤枝・静岡交流戦 (5,6年生)』を実施 ≪藤枝・静岡エリア≫

【イベントレポート】1月27日(日)『藤枝・静岡交流戦 (5,6年生)』を実施 ≪藤枝・静岡エリア≫
©S-PULSE

1月27日(日)エスパルスドリームフィールド藤枝にて、『藤枝・静岡交流戦 (5,6年生)』を実施しました。

藤枝エリアからは11名(藤枝7名、横内1名、榛原1名、焼津1名、島田1名)、静岡エリアからは7名(静岡5名、瀬名2名)、計18名が参加してくれました。

今回の交流戦は、2つの方法で行いました。1つは「クワトロゲーム」、もう1つは「エリア対抗リーグ戦」です。

「クワトロゲーム」とは試合ごとにチームメイトと対戦相手が変わり、個人で勝ち点を合計して競うゲームのことです。今回はカードを順番に引いてチームを決めました。個人で競う形でのゲームですが、初めて顔を合わせる選手たちもいるので試合前に作戦タイムの時間を設けて、仲間の顔と名前を覚えることやフォーメーションやポジションを考えることなど、コミュニケーションをとることを促して行いました。どのチームも最初はおとなしかったのですが、試合を重ねるごとに積極的に話合いをしていくようになっていきました。リーダーシップをとる選手、冷静に仲間の力関係を見極めてポジションを決めようとしていた選手などさまざまな一面が見られました。

「エリア対抗リーグ戦」は藤枝エリアで2チーム、静岡エリアで1チーム作って異なるエリアのチームとリーグ戦形式を2周まわして試合を行い、エリアごとの勝ち点を合計して勝者を決めました。結果は静岡エリアが得失点1の差によって勝者となりました。ほとんどの試合が僅差でのゲームとなり、最後の最後まで目の離せない展開が続きました。特にサイドチェンジの長い距離のパスやハーフウェイラインを越えたあたりから果敢にシュートを狙う場面が多く、見応えがある試合ばかりでした。

今回、参加していただいた選手、保護者の皆様、ありがとうございました。また、来年度も継続して行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース