NEWSニュース

【キャンプレポート】2/2(土)選手コメント

楠神順平

監督が2年目ということもあって、キャンプのやり方や練習内容が分かっているので、そこはスムーズにできているし、ここまで効率の良い練習が出来ていると思う。
今年の目標は、試合に出て、どんどんゴールに絡んでいくこと。フォワードに入る時、自分は裏に抜けるタイプなので、そこでゲームを作っていきたい。(新加入選手が入って)新しい力はチームに必要だし、みんな良い選手なのでエスパルスの力になってくれると思う。それを融合できれば上位を目指していける。
(明日の練習試合は)個人的には山形が相手というのもあるが、そうでなくても結果は大事。勝って試合を振り返るのが一番良いと思うので、そこをこだわりながらやりたい。(山形は)3バックで両ウイングが張って動いて来るので、そこは警戒しなければいけない。J1ではあまりない戦い方をしてくるので、そこは注意していきたい。(古巣との対戦を)楽しみにしているし、そういうところがサッカーの良いところだと思う。

ファン ソッコ

キャンプ前に(怪我で)みんなと一緒にできなかったので、ここでコンディションを上げなければいけない。今は徐々に上げているし、手応えを感じている。
去年と今年の違いは、チーム全体が「今年はやってやろう」という雰囲気や、練習に臨む態度、想いが強いということ。去年8位で選手たちは「やればできる」という手応えを感じていると思うが、チームとしても個人的にも8位という成績は満足していない。今年はより一層の成績を残せるように、チーム一丸となって戦っていきたい。
新加入選手はみんな良い特長を持った選手たち。ここから競争があるので、試合でどれだけアピールできるかがポイントになる。各自のエゴを出すより、自分たちの持ち味をいかにチームとして還元できるかというところが必要となるので、そこを重点的に考えながらやっていきたい。

滝裕太

(U-20日本代表候補、沖縄・宮崎トレーニングキャンプに参加)一昨日(1月31日)の夜に宮崎に入って、次の日の朝に集まって練習試合をやってきた。得点には絡めなかったが、自分の特長をアピールできたので良かったと思う。自分が決めたら一番良かったが、チームが(テゲバジャーロ宮崎に)1-0で勝ったことも大きかった。初めて一緒に試合をする選手もいたが、後半に入って連携など良いところができてきたので、収穫のあるキャンプになったと思う。
(エスパルスのキャンプでは)コンディションは上がってきている。あとは、このチームでどれだけ結果を残せるかというところになる。ポジション争いを勝ち抜いて、開幕スタメンを目指して頑張っていきたい。(練習で良いゴールを決めたのは)三保での練習試合で、得点を決めたことが自信になっている。どのポジションかは分からないが、出たら全力でやるし、どこからでも得点は狙えると思うので、そこは狙っていきたい。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。

・2/2(土)の記事はこちらから

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪

【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!


●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2019鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

●【ガラケーで閲覧の方』
2019鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================

14 楠神順平選手 ©︎︎︎S-PULSE

3 ファン ソッコ選手 ©︎︎︎S-PULSE

34 滝裕太選手 ©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース