その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】6月2日(日)『ドリブルスクール』を実施 ≪富士エリア≫

©︎︎︎S-PULSE

6月2日(日)にエスパルスドリームフィールド富士にて、『ドリブルスクール』を実施し、富士エリアの18名のスクール生が参加してくれました。

まずは、世界のドリブラーといわれる選手のプレーを参加してくれたみんなで観ることから始めました。子どもたちからは「足の動かすスピードが速い」、「前にどんどん進む」といった声が聞こえ、ドリブルをする上で大切な要素についてのイメージを共有しました。

そこから、ボールを運ぶ際の足の形やボールをタッチする場所など細かく確認し、ボールをたくさん触りながら前に進むトレーニングを行いました。

最初はボールを蹴るようにドリブルをしていた子どもたちも、少しずつ身体が動く方向にボールが後からついてくるようなドリブルに変わってきました。その後の1対1のトレーニングでは、ボールの置き所を相手の動きを見ながら変えられるところに置くように意識する回数が増えてきた印象を受けました。

最後のゲームでは、相手の動き方や空いているスペースを観ることができ、素早いドリブルからシュートまで持ち込むことができた子どもたちも多かったです。またボールの置き所が良くなったため、周りの選手を使う動きが自然と出て、ドリブルから次のアクションに繋がる動きも見られました。

2時間のトレーニングでしたが、たくさんの子どもたちがゲームの中で積極的にチャレンジする姿は非常に良かったと感じました。前日に運動会があったスクール生もいた中で、ドリブルスクールに参加していただいた皆様、ありがとうございました。
今後ともエスパルスサッカースクールをよろしくお願いいたします。



©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース