その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】7月31日(水)、8月1日(木)『エスパルス×学研教室 夏期講習』を開催 ≪SDF静岡≫

©︎︎︎S-PULSE

7月31日(水)、8月1日(木) エスパルスドリームフィールド静岡にて、学研教室とのコラボ企画『エスパルス×学研教室 夏期講習』を開催しました。

今回の講習は小学1年生と2・3・4年生のグループに分かれ、サッカーと勉強を交代で活動しました。

2日間を通し、サッカーの時間は「シュート(インステップキック)」のトレーニングをしました。強いキック、インステップキックでシュートを打つために様々な練習をしました。

ネットに入ったボールをキックした時には、「上手くいった!」、「今のキックは少し弱かった!つま先に当たっちゃった。」などと何回もやっていく中で、自分なりのコツや上手くいく方法を見つけながら活動をしているように感じました。だんだんと強いキックを蹴れるようになっていき、シュート練習は2種類の競争形式で行いました。

シュートを決めたらGKで、最後GKだった人がチャンピオンというルールの「王様キーパー」の対決ではどうしたらシュートが決められるのか、シュートを決めたいのになかなかうまくいかず苦戦している子も中にはいましたが、「GKがいない所を狙うこと」、「練習したインステップキックで強いシュートを打つこと」の2つを意識してチャンピオンになれるよう一生懸命頑張っていました。

2つ目の対決はゴールの隅にコーンを置き、倒したり当たったりしたポイント制で対決を行いました。2日目にはフェイントも練習をし、ドリブルやフェイントで相手をかわしてからシュートをしました。1日目よりも2日目の方がシュートもだんだんと強く蹴れるようになっていく変化を感じることができました。

試合も行いましたが、2日間同じチームで試合をしたことで、昨日は負けちゃったけど今日は負けないよ!と意気込んでいる子もいました。また今回のイベントで初めて会った子とも協力してプレーをする姿や久しぶりに友達に合えてうれしかったと活動後に話をしている姿など、色々なところで会話がありとても良かったと思いました。

学研教室は1日目に「夏の科学実験教室」、2日目は「算数と国語の教材体験」を行いました。夏の科学実験では、実験キットのてんびんを使った実験をしました。てんびんを使って重さを予想したり、内側や外側など重さをかける場所によっても変化があることを発見したり、どうしたら釣り合うのかなど1人1人が真剣に考え、楽しみながら活動をしていたように感じました。2日目の教材体験では算数と国語の勉強をしました。とても集中した雰囲気で、真剣に教材に取り組んでいました。1枚終わったら学研教室の先生に見てもらい、1つも間違えなかったと嬉しそうに話している子もいました。「サッカーで疲れたけど、もう1枚やる!」と意欲的に取り組んでいて、先生も驚いていました。

サッカーも勉強も頑張る2日間を過ごすことができたのではないでしょうか。今回の2日間の夏期講習で学んだことや印象に残ったことを日頃の生活やスクールに活かしていってほしいと思います。

夏期講習に参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後もエスパルスサッカースクールをよろしくお願いいたします。



ドリブルおにごっこ ©︎︎︎S-PULSE

シュート ©︎︎︎S-PULSE

コントロールのトレーニング ©︎︎︎S-PULSE

試合風景 ©︎︎︎S-PULSE

試合風景 ©︎︎︎S-PULSE

学研教室(科学実験) ©︎︎︎S-PULSE

学研教室(科学実験) ©︎︎︎S-PULSE

学研教室(教材体験) ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース