その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】8月1日(木)~3日(土)『藤枝通いキャンプ』を実施 ≪藤枝エリア≫

©︎︎︎S-PULSE

8月1日(木)~3日(土)にエスパルスドリームフィールド藤枝および浜松大学有玉グラウンドにて『藤枝通いキャンプ』を実施しました。

藤枝エリアの5・6年生対象にトレーニングを積み重ね、最終日には浜大有玉グラウンドにて葵が丘FCと練習試合を行いました。

1日目はスケジュールを確認してから守備をテーマにピッチでトレーニングを行いました。
屋根の下とはいえ、とても暑い中でしたが一生懸命ボールを奪いに行くことができていました。

昼休憩の後には、松尾コーチから「コミュニケーションスキル」の講義を受けて、「僕は・・・と思います。なぜならば・・・」と少しずつ考えを伝えられるよう努力していました。

2日目は、攻撃をテーマにトレーニングを行いました。
前日の守備のトレーニングから、どれくらい仕掛けられるか、2人でどのように突破するかを考えていました。昼休憩後には、「サッカーとは?」というテーマで講義があり、自分のサッカーに対する考えを整理したり、攻撃と守備の原則を学んだりと頭の中を鍛えることができました。

最終日には、2日間のまとめとして、バスに乗り浜松大学有玉グラウンドに行き、葵が丘FCさんと練習試合を行っていただきました。
ほとんどの選手がこういった試合の為の遠征が初めてです。緊張からか、到着した時は口数が少なかったですが、試合になると勉強した守備の声掛けをしたり、背後で受けるためにボールを呼んだりと頑張って戦っていました。葵が丘FCの皆さん、ありがとうございました!

試合後は、浜名湖ガーデンパークに行ってみんなで水遊びです。鬼ごっこをしたり、そこでできた友達と遊んだり、サッカーとはまた違った経験をすることができました。

3日間を通して、なかなか上手く話せなかった仲間と昼ご飯を食べたり、バス移動で会話をしたり、一緒に時間を過ごしているうちに打ち解けることができ、帰りのバスでは歌いながらみんなで笑いながら、本当に楽しく実りある活動ができたと思います。サッカーも集中してトレーニングができたこと、頭の中を整理しながらプレーしたこと、対外試合を経験したことにより成長できたことと思います。

エスパルスサッカースクールでは今後もこのようなイベントを開催していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

藤枝通いキャンプ カリキュラム
  8月1日(木) 8月2日(金) 8月3日(土)
1 守備:1対1
身体を入れて奪う
スピードの吸収
後ろ向きの相手
攻撃:1対1
1stタッチ
仕掛け
フェイント
9:00
SDF藤枝出発

試合 vs 葵が丘FC
@浜松大有玉G
  昼休み 昼休み
2 講義
コミュニケーションスキル
講義
サッカーとは? 原理原則の理解
浜名湖ガーデンパークにてEnjoy time

16:30
SDF藤枝到着
3 守備:2対2~3対3
正しいポジション チャレンジ&カバー
攻撃:2対2~3対3
ボール状況に合わせたサポート




©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース