その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】8月10日(土)・11日(日)『松本山雅FC交流戦』を実施 ≪清水・静岡エリア≫

1日目集合写真 ©︎︎︎S-PULSE

■松本山雅FC交流戦
日程:①8月10日(土)・②8月11日(日)
場所:①エスパルスドリームフィールド清水・②エスパルスドリームフィールド静岡
対象:スクール生 ①清水エリア小学4~6年生・②静岡エリア小学4,5年生


8月10日(土)エスパルスドリームフィールド清水、8月11日(日)エスパルスドリームフィールド静岡にて、松本山雅FCスクール生と交流戦を行い、清水エリアの4~6年生13名、静岡エリアの4,5年生15名が参加をしてくれました。

土曜日に行った交流戦では2チームずつに分かれて、前半はエスパルス対松本山雅の対戦を多く行いました。
味方が良いプレーをした時はもちろん声をかけますが、チームの垣根を越えて相手チームが良いプレーをしたときなどにも「ナイスプレー!」などといった声も聞けて、とても良い雰囲気でゲームを行えました。まさに「サッカーは相手があってできる。相手も一緒にサッカーをしてくれる仲間」ということを教えてくれているような光景を目にし、とても良い気持ちになりました。

その後は松本山雅スクール生とエスパルススクール生をミックスにして、自分たちで声をかけてチームを作り、そのチームで2勝すると個人にポイントを与えるというミニゲームを行いました。
最初は恥ずかしさがあり、声をかけられない子もたくさんいましたが、徐々に自分から声をかけていく様子がみられました。短い時間の中で子どもたちが成長する姿をみられてとても嬉しかったです。ポイントを多く獲った子にはエスパルスグッズが贈られ、とても盛り上がりました。

日曜日も前日同様、まず前半戦はエスパルス対松本山雅のプライドを賭けた戦いを繰り広げ、その後に両チームをミックスで混ぜ、ゲームを行いました。ミックスゲームではとても良いプレーがたくさん観られ、子どもたちも新しい仲間とサッカーをする楽しさと大切さの両方を知れたのではないかと思いました。

スクール生にとって、エスパルスのエンブレムを背負ってJクラブと戦うことはとても新鮮だったと思いますし、良い経験になったと思います。この経験をこれからのスクール活動に活かしていけるように、日頃の練習に取り組みましょう。

ご参加いただいた選手の皆様、暑い中こどもたちの送り迎えや熱い応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもエスパルスサッカースクールをよろしくお願いいたします。



1日目 ©︎︎︎S-PULSE

1日目 ©︎︎︎S-PULSE

1日目 ©︎︎︎S-PULSE

2日目 ©︎︎︎S-PULSE

2日目 ©︎︎︎S-PULSE

2日目集合写真 ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース