その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】11月3日(日) 『ゲームスクール』を開催 ≪清水エリア≫

©︎︎︎S-PULSE

11月3日(日) エスパルスドリームフィールド清水にて『ゲームスクール』を開催しました。
今回は、清水、静岡瀬名スクールに通う小学1年生23名に参加していただきました。

ゲームスクールは、ゲームをたくさん行い、その中でトライ&エラーを繰り返し、各個人の「出来ること」と「出来ないこと」を見つけることと、試合で活躍するためのゲームフィーリングを養うことを目的に行いました。

初めに子どもたちにゲームスクールの目的を説明し、チャレンジをするからトライ&エラーが起こると伝え、失敗を恐れることなく積極的な姿勢で臨むことをテーマに掲げました。そして、ウォーミングアップを短い時間で済ませ、早速ゲームへと入っていきました。

子どもたちは、やはりどんな練習よりもゲームが好きで、序盤から皆、積極的にプレーをしていました。しかし、積極的にプレーしすぎているあまり、ボールだけに集中してしまい、賢くプレーが出来ていませんでした。

そこで「みんなのゴールに向かう姿勢、ボールへの執着心はとても良いけれど、ゴールするためのプレーを考えたら、全員がボールだけ観て全員が密集するのは賢いかな?」と問いかけると、そこからはボールとスペースや相手、味方といった2つを観ながらのプレーが少しずつ出来るようになりました。

また、ボールを持っていないときにどうゲームに関わるか、そしてサッカーで一番大切な「ゴールを目指しているか、ボールを奪いにいっているか」を基準に、個別にアプローチをしていきました。

ゲームの中でGood playもたくさん飛び出し、参加した子どもたちは2時間疲れることもなく最後まで全力プレーで励んでいました。

今後も今回の様なゲームをたくさんする機会を作り、出来ることと出来ないことを自分で知り、成長に繋げていけるようなサポートをしていきたいと思います。

今回のゲームスクールにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これからも引き続き宜しくお願いいたします。



©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース