NEWSニュース

【ネト・ヴォルピ選手 新加入記者会見】会見レポート

©︎︎︎S-PULSE

本日、三保クラブハウスにてネト・ヴォルピ選手の新加入記者会見を行いました。

コメントは以下の通りです。

■大榎 克己 強化部部長(兼)清水エスパルスフィロソフィー作成チーフ

このたび、ネト・ヴォルピ選手の加入が決まりました。189cm、86kgという恵まれた体格を持ち、年齢も現在27歳で、経験を積んだ中で安定した守備ができるGKです。ブラジル出身ですが、以前はコロンビアのチームに所属していて、そこで優勝を経験していますし、ベストGKにも選出された実績のある選手です。昨年エスパルスは失点が多いという状況の中、GKのところも強化しなければいけないポイントでもありましたし、ピーター監督が掲げる攻撃的なサッカーというところでは、スペースを埋めたり、ビルドアップもできる選手を求めている中で、ヴォルピ選手の加入が決まりました。

■ネト・ヴォルピ選手

初めまして。ネト・ヴォルピです。清水エスパルスというチームに加入が決まって本当にうれしく思いますし、一日でも早くチームに慣れるよう努力していきますので、よろしくお願いします。


――自身の武器は?

足元の技術は武器だと思っています。以前のチームでも足元の技術でチームに貢献できたと思っていますし、エスパルスでもそういった面ではチームに貢献していければと思います。


――今まで高い位置をとるGKとしてプレーしていたか?

経験はありますが、ここではハイラインでプレーすることになると思うので、自分のプレーの幅を広げることができると思いますし、良い経験になると思います。


――Jリーグの印象は?

Jリーグのことはもちろん知っていましたし、友達も何人かJリーグでプレーしていたので、非常に強いリーグという印象があります。ブラジルの選手も、南米の選手も日本でプレーしたいという選手は沢山いますので、そういった中で自分が日本でプレーできることは非常にうれしく思っています。


――エスパルスの選んだ理由は?

なによりも、チームのプロジェクトに魅力を感じました。試合をこなしていくだけでなく、これから目標をもって進んでいこうというクラブなので、迷いなくエスパルスでプレーすることを決めました。


――チームの印象は?

自分も含めてですが、新しい選手・スタッフが多いので、日々の練習でお互いの印象をつかんでいくことが大事になってきますし、非常に良い強度の練習ができているので、必ず良い結果が出ると信じています。


――キックへの自身はあるか?

キックには自信を持っていますし、キックだけでなく足元の技術には自信があります。いままでビルドアップやアシストでチームに貢献してきたので、エスパルスでもそういったプレーでチームに貢献していきたいと思います。


――このチームでどういった結果を出したいか?

クラブの目標を達成できるよう頑張りたいと思いますし、タイトルを狙えれば取りたいと思います。その後で個人のこと、ベストGKも狙っていければ良いと思います。


――失点を減らすために必要なことは?

練習が一番の近道だと思います。そしてGKとDFラインの連携・コミュニケーションが大事になってきますし、お互いを信じることも大事になってくると思います。


――名前を覚えた選手は?

名前を覚えることもコミュニケーションの一つですし、ほとんどの選手の名前を覚えています。


――サポーターは何て読んだら良いか?

どういった呼び方でも良いですが、ネト・ヴォルピやヴォルピでも良いと思います。呼びやすい名前で呼んでくれたら良いと思います。


――32番という番号に想いは?

17歳のときにプロとして初めてメンバーに選ばれた時の背番号です。そのため、非常に印象に残っている番号なので、今回32番を選びました。


――エスパルスのブラジル人選手で以前から知っている選手は?

ヘナト選手とドゥトラ選手はブラジルで対戦したことがあります。同じブラジル人がチームにいるということは非常に力強いですし、彼らはここで活躍しているので、自分も活躍できるように頑張りたいと思います。


――通訳のルイスはどうか?

来日してからずっとサポートしてくれていて本当に有難いと思っています。これからもチームの一員として頑張っていきたいと思います。


――日本の町の印象は?

非常に過ごしやすい街ですし、人もすごく温かいと感じています。そして何よりも美しい富士山を見ることできて本当に幸せです。家族がきたら富士山を見せてあげたいと思います。


――日本の生活で楽しみにしていることは?

一番楽しみにしていることは日本食です。他のブラジル人から日本食はすごく美味しいと聞いているので、すごく楽しみです。また、日本の文化にも早く慣れていきたいと思います。


――日本食はもう食べたか?

昼食はクラブで食べていますし、夕食もレストラン等で食事をしましたが、日本料理らしい日本料理はまだ食べていません。


――一番食べたいものは?

いろいろな料理にチャレンジしたいと思いますが、一番はお寿司です。ブラジルのお寿司と日本のお寿司は全然違うと聞いているので楽しみです。


――自分のパーソナリティは?

ONとOFFはハッキリしていると思います。ピッチ内は常に自分のベストパフォーマンスを出せるよう真面目に取り組んでいますが、ピッチを離れたら明るい性格だと思いますし、話をすることも好きです。


――サポーターに向けての意気込み

エスパルスの一員になれて本当にうれしく思います。今年何かのタイトルを取りたいと思いますので、皆さんにはチームの後押しをお願いしたいと思います。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース