その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】2月15日(土)『大人対象 エスパルスサッカークリニック』を開催 ≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

■大人対象 エスパルスサッカークリニック
日時:2月15日(土)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:18歳以上の男性・女性


2月15日(土)エスパルスドリームフィールド清水にて、『大人対象 エスパルスサッカークリニック』を開催しました。今回のクリニックは24名の方にお集まりいただき、動きながらのパス&コントロールをテーマに楽しい雰囲気で行いました。

ウォーミングアップは頭を使いながらボールを使ってコーディネーションの要素を取り入れたトレーニングを行い、参加者の方は周りの選手とコミュニケーションを取りながら体を温めて、次々に変わる練習内容に悪戦苦闘しながら汗を流していました。

次のパス&コントロールの練習では、対面パスからスタートしてダイレクトパス・コントロールパスを中心に反復して行い1つ1つのプレーにこだわりを持ちミスをしたらすぐ修正しながら技術アップの向上に努めました。4対2の前のスクエアーパスではカラダの向きと認知をベースにパスのスピードや相手のどちらの足にボールをつけるかまで考えてトレーニングを積み上げ、相手がある中でのプレーに難しさを感じながらも一生懸命プレーしている姿が印象的でした。最後の方にはワンタッチとツータッチを織り交ぜたポゼッションが見られたグループもあり、参加者の皆様も上達していると実感することが出来たのではないでしょうか。

試合形式の練習は3対3のミニゲームと6対6のゲームを行いました。参加者の方のアイデアと練習で行ってきたことを合わせたプレーが見られ、意図的なパス回しからのゴールやボールを動かしながら相手を翻弄してゴールを決めたり、色んな形から多くのゴールシーンを作りだす事が出来ていました。得点後のハイタッチや相手チームであっても素晴らしいプレーには拍手があり、参加者の方の取り組む姿勢はまさにサッカー選手のようなふるまいでした。

参加者の方からはボールをたくさん触ることが出来てよかった、細かい技術まで教えてくれてよかったなどの声をいただきました。

今後もイベントを通して参加していただいた皆様の交流の場となり、また個々の技術も向上させられる場になるよう努めていきたいと思います。参加者の皆様、誠にありがとうございました。次回も是非よろしくお願いいたします。




 




ボールフィーリング ©︎︎︎S-PULSE

対面パス ©︎︎︎S-PULSE

ロングパス ©︎︎︎S-PULSE

4対2 ©︎︎︎S-PULSE

ミニゲーム ©︎︎︎S-PULSE

ゲーム① ©︎︎︎S-PULSE

ゲーム② ©︎︎︎S-PULSE

集合の様子 ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース