NEWSニュース

【イベントレポート】10月20日(火) 静岡市立清水駒越小学校にて『エスプラス ~モノづくり編~』を開催 (協力:明陽電機株式会社)

©︎︎︎S-PULSE



10月20日(火) 静岡市立清水駒越小学校にて、クラブパートナーの明陽電機株式会社よりゲスト講師を迎え『エスプラス』を開催しました。

『エスプラス』は、エスパルスの選手・スタッフ・クラブ職員がゲスト講師となり、静岡市内の小学校を訪問し児童と共に学ぶ"ホームタウン次世代育成プロジェクト"。2019年まで「エスパルスドリーム教室」として実施していた事業を、今年度より「エスパルス」に様々なものを「プラス」して新たな授業を行う「エスプラス」としてブラッシュアップし、地元企業を講師に迎える授業も展開いたします。

企業とのコラボレーション授業として今年度初の開催となった『エスプラス』は、明陽電機株式会社にご協力いただき、同校の6年生61名を対象に『地域貢献や社会に出て必要なチカラを考えるキャリア教育授業 ~モノづくり編~』を実施しました。

まずは「サッカーやエスパルスを通した地域(会社・市民)との関わりを考えよう」というテーマでエスパルスとパートナー企業、地域とのつながりを考えました。そして明陽電機の岩切健様、豊島虎士様をゲスト講師に迎え、「大人になって仕事をする時に必要なチカラ」や「地元で働くこと」について学びました。クイズを交えた企業紹介の後、なぜパートナー企業としてエスパルスを支えてくださっているのか、またご自身が仕事をする上で「必要なチカラ」は何か、小学生にも分かりやすくお話していただきました。

最後に岩切様より「分かりやすく伝えることは普段の生活でもとても大事です。相手の立場になって考えたり話をよく聞いて、自分の伝えたいことが相手に伝わっているか確認してください。」、豊島様より「私は中学生の頃の夢が叶い、今やりたい仕事に就けています。夢を実現するために何をすればよいか考えることも課題発見力の一つです。皆さんも夢を叶えるために必要なことを考えてみてください。」とメッセージをいただきました。

静岡市立清水駒越小学校6年生の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

エスプラスについては こちら


■エスプラスパートナー
フジ物産株式会社  明陽電機株式会社



©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース