清水エスパルスロゴ

ニュース

【イベントレポート】11月14日(土)『1,2年生対象ステップアップスクール』を開催

【イベントレポート】11月14日(土)『1,2年生対象ステップアップスクール』を開催
©S-PULSE

■1,2年生対象ステップアップスクール
日付:11月14日(土)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:小学1~2年生

11/14(土)エスパルスドリームフィールド清水にて、「1,2年生対象ステップアップスクール」を開催しました。今回28名が参加してくれました。 

はじめは2人組で壁鬼ごっこを行いました。 
さまざまステップを使いながら鬼は相手を騙し、逃げる方は鬼がちらから来ても反応できるように鬼を見ながら方向を変えていました。こどもたちは「難しい!」と言いながらも、どうしたら相手を捕まえられるかまった鬼に捕まらないか考えながら取り組む姿が見られました。 

コーン間をドリブルで往復するトレーニングを行いました。 
行きはコーンからコーンの間をまっすぐドリブルし、帰りはボールをもって歩いて帰ってきます。歩いて帰ってくる子を上手にかわしながらドリブル何度も繰り返し行い動いている相手をかわタイミングや目の前の相手だけではなく次の相手まで見ておくことなどポイントをコーチに教えてもらい意識しながら取組むことができました。 

1対1対1の対決では、「観ること」そして「ボールを奪われない位置に置くこと」を意識しながらプレーする様子が見られました。また、相手には絶対に負けないという強い勝負心を持ち、トレーニングに取り組んでいました。 

最後は2か所に分かれて試合を行いました。点を取ったら続けて試合ができるという、3チームでまわす形式のため、こどもたちは1試合でも多く試合ができるように積極的にゴールへ向かっていました。トレーニングでやったことを活かせるよう、一所懸命取り組んでいました。 

イベント後、こどもたちから「難しかったけど楽しかった!」という声や保護者の方からサッカーの本格的な指導をしてもらえたので子どもとってい刺激になりました!」という声を聞かせていただきました。 

ご参加いただいた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 
次回もまたご参加をお待ちしております。 

©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース