NEWSニュース

アプリ【期間限定無料公開】「岩下選手は僕らがボールボーイをしてた頃…」【三保通信】from 西澤健太

©︎︎︎S-PULSE

11月26日~12月4日期間限定でプレミアム会員コンテンツの一部を無料公開! キャンペーンに伴い、本日は「岩下選手は僕らがボールボーイをしてた頃…」【三保通信】from西澤健太を掲載いたします!

エスパルスアプリ、ダウンロード及び会員登録はコチラ

三保グラウンドで日々汗を流す選手たちからファン・サポーターの皆さんへ、近況報告をお届けします。今回は西澤健太選手より。

先日、サガン鳥栖の岩下敬輔選手が引退を発表しました。岩下選手と言えば、僕がアカデミーの頃にエスパルスのトップチームで活躍していた選手。攻撃でも守備でもガツガツ、激しく戦うスタイルという印象があって、いつもチームメイトを熱く鼓舞していた覚えがあります。




アカデミーの選手はトップチームの試合でボールボーイを担当させてもらうことがありますが、岩下選手はボールボーイに対しても熱い人。試合の流れを途切れさせないために、早くボールを出すよう要求してくることもありました。僕ではないですが、チームメイトの中には試合後、「岩下選手に怒られたわぁ」って言ってた人も(笑)

自分がプロとなった今、すぐにボールを出して欲しいタイミングってやっぱりあるし、あそこまで気持ちを全面に出して、勝負に徹し続ける姿勢はすごいなと思います。

ちょうど自分が憧れていた世代の選手なので引退してしまうのは寂しいですけど、16年間もプロサッカー選手を続けてきたことは本当に尊敬しますし、感慨深いところもあります。それを言ったら今、(西部)洋平さんと同じチームで一緒にサッカーができてるってすごいことなんだなって改めて思ったり。

エスパルスアプリ、ダウンロード及び会員登録はコチラ





岩下選手と直接、接点を持ったのは今年に入ってから。アウェイの鳥栖戦の時に、大久保(択生)選手の紹介で挨拶をさせていただき、少しお話ししました。その時、「小学生の頃からずっと見てました」と伝えたら、「期待してるよ」とか、「エスパルスはやっぱり強くないといけない」って言葉を掛けていただきました。

引退のことは僕も全く知らなかったのですが、エスパルスの公式サイトに掲載されたメッセージ(https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/45834/)に僕の名前が出てきてビックリ! たった一度しか会ったことがないのに、あんな粋なサプライズをしてくれるなんて、本当に“兄貴肌”な人だなと感じたし、身の引き締まる思いです。

僕が言うのもおこがましいですけど、岩下選手のような人間性を持った人はサッカー界に限らずいろいろなところで必要とされると思うので、次の舞台での活躍を期待しています。そして、岩下選手がピッチで示し続けた“サッカーへの情熱”は僕がしっかりと受け継いで、熱い気持ちを持ってプレーしたいと思います!


エスパルスアプリ、ダウンロード及び会員登録はコチラ

ニュース一覧

あなたにオススメのニュース