この度、エスパルスサッカースクールコーチ(2026年6月在籍者・2名当日不在)全員が、【スポーツ救命講習(JFA+PUSHコース)】を受講したことをお知らせいたします。
エスパルスサッカースクールは今回の取り組みで得た知識を、今後の活動の中でしっかりと活かしながら、子どもたち一人ひとりの健康と安全のために気を配りながら活動をしてまいります。
これからも、誰もが安全で安心してサッカーを楽しみ、成長できる環境づくりに努め、地域の皆さまに信頼していただけるスクールを目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。
スポーツ救命講習(JFA+PUSHコース)とは
JFA+PUSHコースは、NPO法人大阪ライフサポート協会が開発したPUSHコースに、公益財団法人日本サッカー協会がスポーツの要素を加えて作った約2時間のコースです。
講義として熱中症と脳振盪、実技としてのPUSHコースの組み合わせとなり、サッカーの指導者はもちろん、ジュニア世代の選手も受講する事ができます。
PUSHコースは、心肺蘇生の中でも最も重要な『胸骨圧迫とAEDの使い方』、『誰かが倒れた時に、声をかける勇気』をできるだけ多くの人に伝えるために、短時間で効率よく勉強できるよう工夫をしています。あっぱくんというトレーニングキットを使用することで、胸骨圧迫とAEDの使い方を、短時間で効率よく学習することができます。

