その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】キッズリーダー養成講習会を実施(SDF静岡)

©︎︎︎S-PULSE

7月25日(火)に、静岡市スポーツ交流課と静岡県サッカー協会のご協力のもと「キッズリーダー養成講習会」をエスパルスドリームフィールド静岡で開催いたしました。
静岡市内の近隣園から20名の先生方が参加していただきました。

講義では、エスパルススクールマスターでありキッズチーフインストラクターの今泉コーチから、キッズ年代の特徴や、現代社会での子どもとの関わり・成長過程の把握などの説明があり、その後先生方と意見交換を行いました。

実技では関谷コーチのもと、『鬼ごっこ』『動きづくり』『ボールフィーリング』の順番で実際に先生方にメニューを体感してもらいました。中には初め緊張している先生もいましたが、鬼ごっこで協力することや競争するメニューの中で、自然と笑顔が見られるようになっていました。

最後は4チームに分かれて『ゲーム』を行いましたが、得点後や試合に勝利し、みんなで喜んだりと、最後まで良い雰囲気の中、講習会を行うことが出来ました。

最後の質疑応答の時間では、「これまで園庭が狭くて体を動かすことや、ボールを使うことに抵抗があったが、今日行ったメニューを自園でできるように工夫してみたい。」や「園で関わっている子どもの年齢が低いため、ボールを使うことがあまりなかったが、実際にやってみて体感できたので、是非チャレンジしてみたい。」などの意見をいただきました。

短い時間でしたが、最後の最後まで内容の濃い充実した情報交換・意見交換の場となりました。今回の講習会に参加していただいた先生方、またご協力していただいた静岡市スポーツ交流課の皆様、誠にありがとうございました。

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース