その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】5月1日(土)、2日(日)『3、4年生対象 レベルアップスクール』を開催 ≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

■3,4年生対象 レベルアップスクール

日付:5月1日(土)、5月2日(日)

会場:エスパルスドリームフィールド清水

対象:清水エリア(清水・静岡瀬名)/小学3~4年生


5月1日(土)、5月2日(日)エスパルスドリームフィールド清水にて、『3、4年生対象 レベルアップスクール』を開催しました。
1日目、2日目共に24名の子どもたちにお集まりいただきました。

1日目は、激しい雨が降る中、スタートしていきました。
アイスブレイクも兼ねた鬼ごっこ形式のドリブル練習を短い時間行った後、早速ドリブルドリルへと進んでいきました。
ドリルでは様々ボールタッチをするとともに、「スピードに緩急をつけること」、「大きいモーション」で行うことを意識して行っていきます。子どもたちは一生懸命取り組み一回一回のボールタッチを丁寧に行うことがとても感じとれました。
時間をかけドリルトレーニングを行った後は、2ゲートにライン突破の1対1です。
序盤こそうまく突破できないシーンもありましたが、突破にかかる前に相手を動かすボール運びをしようと伝えた後からはドリルトレーニングで行ったボールタッチ等を生かし、様々な突破がみられるようになりました。

そしてゲーム前最後はゴールを付けた一対一です。
ゴールを付けたことでまずはシュートを狙う意識を持ちながら突破を図ろうと伝えました。
子どもたちは相手を観ながらシュートかライン突破を上手く見分けプレーしていることが印象的でした。

2日目は一転風こそ強く吹くものの、綺麗な青空の中でスタートし、同じ流れで進めていき、ドリルトレーニングではキックフェイントも習得していきました。
大きいモーションとシュートできる場所にボールを持っていきリアリティを出すことをポイントに挙げ、反復練習を行いました。
2日間来ている子は初日に比べ、スムーズに突破できる回数も格段と増え、トレーニングの積み上げがみえました。2日目も初日同様ゲームでは積極的な突破を図るプレーがたくさん出て、とてもいいゲーム展開となり、2日間の幕が閉じました。

参加していただきありがとうございました。
エスパルスサッカースクール清水では夏休みにも今回のような短期集中型スクールを開催す予定ですので、またのご参加をお待ちしております。

引き続きよろしくお願いいたします。 


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース