その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】11/25(日)『静岡・藤枝交流戦(5,6年生)』を実施 ≪静岡・藤枝エリア≫

集合写真 ©︎︎︎S-PULSE

11月25日(日)エスパルスドリームフィールド静岡にて、『静岡・藤枝交流戦(5,6年生)』を実施しました。

静岡エリアからは22名(静岡16名、瀬名3名、丸子3名)、藤枝エリアからは9名(藤枝5名、横内1名、焼津1名、島田1名、榛原1名)、計31名が参加してくれました。

静岡・藤枝交流戦(5,6年生)は、エリア別で4チームに分かれました。総当たりのリーグ戦を2周行いました。このリーグ戦では、4チームの中の順位と、異なるエリアと対戦した時の試合の勝ち点を合計して決める勝者エリアの2つを決めました。

1周目のリーグ戦が終了した時のエリア対決の途中経過は、どちらも「1勝1敗1分」でした。2周目に入ると、1周目で敗れてしまった相手にリベンジできることもあり、休憩の時間には作戦を練って試合までの時間を有効に使っていました。作戦ボードを使い、ポジションのことを話しているチームもあれば、「コートの広いところ使おう」など上手くいかなかったところをどうすればいいのかを話していたチームもありました。「リーグ戦だから点をたくさん取った方がいいのか!」、「点を取られるのも少なくしよう!」と勝負にこだわりながらも上位になるためにどう戦うのかコーチのアドバイスを聞きながら考え、試合をしているように感じました。

交流戦の結果は、静岡エリアが2勝1敗3分けで勝ち点9、藤枝エリアは1勝2敗3分けで勝ち点6。よって今回の勝者は静岡エリアとなりました。点差が僅差の試合、引き分けの試合も多くあったと思います。点を入れられても点を取り返しにいこうという姿はどのチームにも見られ、とても良かったと思います。少し遠くの位置でもシュートを積極的に狙い、クロスからのシュートなど素晴らしいゴールもたくさんありました。

また、静岡エリアと藤枝エリアで普段なかなか会うことはないですが、「サマーキャンプで一緒だった!」と久しぶりに再会している子たちの姿もありました。同じエリアでも違う曜日に通っているため、初めて会う子もいて、少し静かな印象もありましたが、作戦タイムや休憩の時間にみんなで集まって話していたので、新しいつながりができたのは良かったと思いました。

今回大会に参加していただきましたスクール生のみなさん、温かい声援と拍手を送っていただいいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともエスパルスサッカースクールをよろしくお願いいたします。



静岡エリア集合写真 ©︎︎︎S-PULSE

藤枝エリア集合写真 ©︎︎︎S-PULSE

試合風景① ©︎︎︎S-PULSE

試合風景② ©︎︎︎S-PULSE

試合風景③ ©︎︎︎S-PULSE

作戦タイム① ©︎︎︎S-PULSE

作戦タイム② ©︎︎︎S-PULSE

大会MVP ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース