その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】7月30日(火)~31日(水)『スクール強化合宿』を開催 ≪榛原・相良・島田・吉田スクール≫

©︎︎︎S-PULSE

7月30日(火)・7月31日(水)の2日間、島田横井運動公園人工芝サッカー場を中心に『スクール強化合宿』を開催しました。

今回の合宿は普段エスパルスサッカースクールに通っている小学3~6年生の中で、榛原スクール・相良スクール・島田スクール・吉田スクールの4会場いずれかに通うスクール生を対象に行いました。

1日目は正午過ぎに集合し、早速1時間30分ほどのトレーニングを行いました。
「ゴールを決める」をテーマに、シュート技術に着目して臨み、コーチの見本や声掛けに対して真剣に取り組み、シュートフォームやミートポイントを確認しました。最後のゲーム形式でも取り組んだことを意識しながら臨んでいる様子が伺えました。

2日目の午前は個人戦として勝点を競う「クワトロゲーム」を実施しました。
3~4人で1グループとなり、勝利をすれば各個人に勝点が与えられ、最終的に勝点の合計が多い選手は豪華な景品がもらえます。勝負にこだわる一方で、1日目に取り組んだ「ゴールを決める」ことを意識した様子も伺え、得点も多く生まれました。

2日目の午後は場所を「つま恋リゾート」に移動し、グループワークやアトラクションに臨みました。
グループワークやアトラクションは、グループ内での会話や、意見を伝える事を促し、スクール生たちが決断した事を尊重するように進めていきました。最後まで協力をしながら他グループに負けじと取り組み、学年の垣根を超え誰とでも力を合わせている姿がとても素晴らしい光景でした。コーチ達にアドバイスを聞きながらも、グループ全員の意見を取り入れる作業に慣れてきているようでした。

そして終了後、バスにて島田横井運動公園へと戻り、迎えにきていただいた家族の方々への日頃の感謝の気持ちを持って解散となりました。2日間無事に大きな怪我や事故もなく終えることができ、コーチ達もホッとした瞬間でありました。

開催期間中は日夜共に気温が高く、活動中の熱中症に留意しながらスケジュールを進行していきましたが、最後まで積極的かつ明るく活動に取り組んでいたスクール生の姿が今回の合宿ではとても印象的でした。

またスクール生の皆さんの成長にためにも、今回のような合宿を企画していきたいと思います。これからもエスパルスサッカースクールを引き続きよろしくお願いいたします。



クアトロゲーム ©︎︎︎S-PULSE

グループワーク ©︎︎︎S-PULSE

アトラクション① ©︎︎︎S-PULSE

アトラクション② ©︎︎︎S-PULSE

食事の様子① ©︎︎︎S-PULSE

食事の様子② ©︎︎︎S-PULSE

食事の様子③ ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース