その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】エスパルスサッカースクール『しずてつストアpresentsアカデミーキャンプ』レポート②

©︎︎︎S-PULSE


エスパルスサッカースクール

『しずてつストア presents アカデミーキャンプ』レポート②


U-10(4年生)の合同合宿に続き、8月3日(金)・4日(土)の2日間、清水ナショナルトレーニングセンターJ-STEPにて、エスパルスアカデミージュニアU-9(3年生)の合同合宿を実施しました。この合宿には今年も全5エリア(駿東・富士・清水・静岡・藤枝)から参加者を募り、総勢55名のスクール生が参加してくれました。

先日実施した4年生合宿同様に、選手たちは2日間、宿泊施設と天然芝グラウンドが隣接し、合宿を行うには最高の場所であるJ-STEPの素晴らしい環境の中で様々な経験を積みました。

1日目はエリア対抗の練習試合を行い、日頃のトレーニングの成果と課題を発見する場となりました。アイデア溢れるプレーが随所に見られ、3年生らしく成功と失敗を繰り返しながら挑戦を続ける姿勢が印象的でした。

夜にはロシアワールドカップで解説を務めた市川コーチが『ワールドカップで感じたこと』について講和を行い、選手たちは貴重なお話に聞き入っていました。また、ワールドカップに関するクイズ形式のグループワークに目を輝かせながら参加していました。

2日目も午前、午後とサッカーの試合を行いましたが、初日に比べると、より一層勝負にこだわりながら自分の課題を改善しようとする姿勢が見られ、一人ひとりが成長のきっかけをつかんだことと思います。参加してくれた選手からは「楽しかった」という声が多く聞けました。

まだまだ共同生活の中で失敗は多くありますが、そういった経験を通して一人ひとりが肌で何が大切かを感じ取ってほしいと思います。閉講式において「自分の全力を出し切れなかった」という選手も多くいました。悔しい思いをした選手もたくさんいましたが、今後のスクール活動やチーム活動など、この夏が実り多い夏になることをコーチ一同期待しています。

今回のアカデミーキャンプをサポートしてくださいました、しずてつストア様、猛暑の中送迎等ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後もエスパルスサッカースクールをよろしくお願いいたします。




しずてつストア×清水エスパルス
エスパルスサッカースクール『しずてつストア presents 夏休みサマーキャンプ』については こちら


活動風景 ©︎︎︎S-PULSE

活動風景 ©︎︎︎S-PULSE

活動風景 ©︎︎︎S-PULSE

活動風景 ©︎︎︎S-PULSE

駿東Aメンバー ©︎︎︎S-PULSE

駿東Bメンバー ©︎︎︎S-PULSE

富士メンバー ©︎︎︎S-PULSE

清水Aメンバー ©︎︎︎S-PULSE

清水Bメンバー ©︎︎︎S-PULSE

静岡メンバー ©︎︎︎S-PULSE

藤枝メンバー ©︎︎︎S-PULSE

市川大祐コーチ講和 ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース