清水エスパルスロゴ

ニュース

【イベントレポート】8/26(日)『大人対象 エスパルスウォーキングサッカー体験会』を開催 ≪SDF清水≫

【イベントレポート】8/26(日)『大人対象 エスパルスウォーキングサッカー体験会』を開催 ≪SDF清水≫
©S-PULSE

8月26日(日) エスパルスドリームフィールド清水にて、『大人対象 エスパルスウォーキングサッカー体験会』を開催し、27名の方にご参加いただきました。

このイベントは、前回7月28日(土)に開催予定でしたが、台風の影響で延期となり、今回が第1回目となります。また、近年ウォーキングサッカーの普及が広まり、現在各Jクラブや団体で体験会を行っておりますが、静岡県内では初の開催となりました。

今回の参加者の皆様は、初めてサッカーを経験する方も多く、年齢も幅広く、女性の方にもご参加いただきました。「子どもがサッカーをしていて自分もやってみたいと思った」、「普段フットサルやサッカーをしているが、歩くサッカーは興味深かった」、「走るのは大変だけれど、これなら楽しめると思った」などといった参加理由をお聞きしました。エスパルスサッカースクールのコーチたちも体験会に参加し、参加者の皆様とコミュニケーションをとりながら一緒に楽しみました。

まず初めに、(株)エスパルス サッカー普及部 今泉幸広部長から、プロサッカークラブである清水エスパルスとして「ウォーキングサッカー」という新しいスポーツを広く波及したい主旨を伝えさせていただきました。

体験会では、参加者のコミュニケーションを図ることを目的に、ウォーミングアップ(もちろん全てウォーキングで!) で雰囲気作りのアイスブレーキングを実施。後出しじゃんけんやマス取りゲームといった神経系トレーニングも行い、今日初めてお会いした方同士でも気兼ねなく会話ができる様な雰囲気作りができました。

試合前には、キックの種類、ボールの止め方を参加者同士で笑いながら楽しく体験していただきました。普段サッカーをされていない方も上手にボールを止める・蹴るができるようになり、また空き時間に自主的に練習をされている方もいました。

最後は4チームに分かれ時間まで試合を行い、エスパルスウォーキングサッカー独自のローカルルールをつくり試合を楽しんでいただきました。

今回のルールはとても簡単。①走ってはいけません(早歩きはOK) ②相手の体に接触してはいけません ③ボールの高さは約1.8m以内 ④ヘディングはできません ⑤ペナルティエリアにフィールドは入れません ⑥ゴールキーパーはペナルティエリアから出られません ⑦ラインから出たらロールイン(下投げ)の7つ。
そして最後に今回一番大事なルールを「笑顔で楽しんでいないと反則です」とし、早速試合をスタートしました。

試合は「普通のサッカーよりも難しい」という声もあったように、ウォーキングサッカーはなかなか奥が深いスポーツです。走ったらボールをもらえるスペースにパスを出しても、歩きでは追いつきません。また、接触禁止なのでどのように相手からボールを奪うのか、頭をフル回転しながらとにかく歩かなければなりません!いつものサッカーではできるプレーもこのウォーキングサッカーではできないため、サッカー経験者も未経験者も色々と工夫をしながらゴールを目指していました。

また途中から、女性へのプレッシャー禁止といった「レディーファースト」ルールを設けると、女性のドリブルをどう止めようか、何人かで壁を作ったり座って足を伸ばして障害物を作ったりと、男性の皆さんのアイデア溢れる楽しい試合を見せてくれました。

試合の合間には、「ティータイム」と称し、お菓子をつまんだり飲み物を飲んだりしながら参加者同士で交流ができる休憩スペースを設けました。ご自身のペースで無理なく楽しんで体験していただけたのではないかと思います。また、今回はコート1面での試合としましたが、参加者の人数や体力に応じて今後はもっと試合数も増やしていければと考えております。

参加者からは「次も参加したい」「今度は友達を誘って参加する」「サッカー経験がなかったので心配でしたが、楽しんで参加できました」などなど、嬉しいお声を沢山いただきました。そして今回は参加者の皆様同士が率先してコミュケーションをとり、良い雰囲気をつくっていただいたことで、楽しいイベントとして無事終えることができたとスタッフ一同感謝しております。

『エスパルスウォーキングサッカー』は、“無理なく笑顔で楽しく”をモットーとして、年齢・性別・サッカー経験問わず、参加者の皆様全員が楽しめることを目指して今後も継続して実施していきたいと考えております。エスパルスは地域の皆様と共に、生涯スポーツの普及に取り組んでまいります。

今回の記念すべき第1回にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。第2回も計画もいたしますので、次回も是非ご参加をお願いいたします。また、新たな参加者の皆様も次回お待ちしております。





アイスブレーキング
アイスブレーキング ©S-PULSE
後出しじゃんけん
後出しじゃんけん ©S-PULSE
マス取りゲーム
マス取りゲーム ©S-PULSE
キックの練習
キックの練習 ©S-PULSE
キックの練習
キックの練習 ©S-PULSE
本日のルール説明
本日のルール説明 ©S-PULSE
試合風景
試合風景 ©S-PULSE
試合風景
試合風景 ©S-PULSE
試合風景
試合風景 ©S-PULSE
試合風景
試合風景 ©S-PULSE
どこでボールを奪えるか皆さん真剣です
どこでボールを奪えるか皆さん真剣です ©S-PULSE
思った以上に歩きます!
思った以上に歩きます! ©S-PULSE
ゴール決まるか...シュート!
ゴール決まるか...シュート! ©S-PULSE
アイデア溢れるプレーで笑いが絶えません
アイデア溢れるプレーで笑いが絶えません ©S-PULSE
試合後も笑顔で挨拶
試合後も笑顔で挨拶 ©S-PULSE
見事エスパルスウォーキングサッカー初ゴールを決めた赤チーム
見事エスパルスウォーキングサッカー初ゴールを決めた赤チーム ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース