清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【イベントレポート】12/9(日)『大人対象フットサルサークル』を開催 ≪SDF清水≫

【イベントレポート】12/9(日)『大人対象フットサルサークル』を開催 ≪SDF清水≫
©S-PULSE

12月9日(日)エスパルスドリームフィールド清水にて『大人対象フットサルサークル』を開催しました。第7回目の今回は、14名の方に参加していただきました。

今回のテーマは『予測する』でした。自分が次にどのようなプレーをしたいか、また前もってどのように動くことで仲間を助けられるかをキーワードに、目まぐるしく変わる状況を観ながらプレーすることを心掛けながらトレーニングを行いました。

ボールを使う前のトレーニングは、コーン・ラダー・ハードルを使い、良い姿勢をイメージしてステップや身のこなしや反応をよくする事を意識しながら、朝が早かったこともあるのでケガをしないようにゆっくりとしたペースで身体を温めていきました。

また、次の鬼ごっこ系の練習では、仲間と鬼の状況を観て良いポジションを取りながら、どうしたら仲間と自分が鬼から捕まらないで状況を打開する事が出来るのかを参加者の皆様が考えながら取り組んでいる様子が見られました。

続いてのボールを使ったトレーニングは、足裏を使ったボールの扱い方を学びドリブルにつなげ、ボールをコントロールしながら足裏で動かす事、正確にパスを出すことを目標に練習を行いました。そしてサッカーとは異なるボールの受け方や動き方に参加者の方も苦労されていましたが、何度も練習を繰り返す中で質が上がりレベルアップしている様子でした。

最後はミニゲーム、そしてゲームを行いました。トレーニングで行った事を意識しながら、仲間との距離感を考えてパスとドリブルを使い分け、攻撃の際はコミュニケーションを取りチャレンジする姿もありました。参加者の方々が協力的だったこともあり、皆様がゆるく、楽しくトレーニングが行えたのではないでしょうか。

参加者の方からは、「ゆるく楽しい中にも質を求めながらやれることがよい」「サッカーとは異なる動きやボールの扱い方がとても参考になる」という声をいただいております。今後もこの活動を通して、技術を習得し、フットサルをより楽しむトレーニングを行いながら、皆様のコミュニケーションの場となるよう努めていきたいと思います。

参加者の皆様、ありがとうございました。次回もぜひよろしくお願いいたします。



ウォーミングアップ
ウォーミングアップ ©S-PULSE
鬼ごっこ
鬼ごっこ ©S-PULSE
ドリブル
ドリブル ©S-PULSE
パス&コントロール
パス&コントロール ©S-PULSE
ターン・パス
ターン・パス ©S-PULSE
ゲーム
ゲーム ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース