その他NEWS

他エリアのニュース

【イベントレポート】1月27日(日)『小学1,2年生対象 エスパルスフットサルスクール』を開催 ≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

1月27日(日)、エスパルスドリームフィールド清水にて、小学1,2年生対象に『第10回 エスパルスフットサルスクール』を開催し、22名が参加をしてくれました。

ドリブルのトレーニングでは、足裏を中心にトレーニングを行いました。幅が違うところや倒れているコーンをよけるときもすべて足裏でボールを扱いました。普段サッカーをやるときはインサイドやアウトサイドを使ってドリブルするところも、足の裏のみで行うことで難しさもアップし、子どもたちは苦戦している様子でした。できてきたら顔を上げる事も意識して行い、この後のゲームに活かそうと一生懸命取り組んでいました。

そのあとは、4人組で対面パスのトレーニング。足の裏でコントロールして、味方にパス。はじめは来たボールが足の下を通って抜けてしまっていた子も、コーチのお手本を見てからは少しずつできるようになり、パスも繋がるようになってきました。また、コントロールをした後に顔をあげて、味方を見てパスを出せるようになってきました。

シュートのトレーニングでは、コーチからかえってきたボールを足の裏で持ち運んでシュート。最後は、シュートが入ったらキーパーになり、最後にキーパーだった人が優勝というルールで行いました。絶対に決めるという気持ちが伝わり、みんな優勝を目指して強いシュートをたくさん蹴っていました。

最後の試合ではコーチチームを入れて、5チームで対戦し、1点入ったら交代というルールで行いました。少しでも多く試合をしようと、全力でボールを追いかける姿がありました。中には自分たちで作戦を考えるチームもあり、またコーチに対しても強く当たりに行く姿も見ることができました。

この活動を通して、技術の向上はもちろん、自分よりも巧い・強い相手に対してもあきらめずに取り組む気持ちを育める環境を作っていきたいと思います。

ご参加いただいた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
来月の開催は2月10日(日)です。次回もぜひ、よろしくお願いいたします。



ドリブル① ©︎︎︎S-PULSE

ドリブル② ©︎︎︎S-PULSE

パス練習 ©︎︎︎S-PULSE

ゲーム① ©︎︎︎S-PULSE

ゲーム② ©︎︎︎S-PULSE

ゲーム③ ©︎︎︎S-PULSE

あなたにオススメのニュース