清水エスパルスロゴ

ニュース

DAZN

【イベントレポート】2月8日(土)『清水エスパルス テクニックスクール』を開催 ≪SDF清水≫

【イベントレポート】2月8日(土)『清水エスパルス テクニックスクール』を開催 ≪SDF清水≫
©S-PULSE

■清水エスパルス テクニックスクール
日時:2月8日(土)
会場:エスパルスドリームフィールド清水
対象:スクール生・一般/小学1,2年生


2月8日(土) エスパルスドリームフィールド清水にて、小学1年生~2年生を対象に『清水エスパルス テクニックスクール』を開催し、今回は31名が参加してくれました。

ウォーミングアップでは1人2枚マーカーを置き、その間を8の字でインサイド、アウトサイド、足裏を使いながらドリブルのトレーニングをしました。少し難しいボールタッチの練習もありましたが、コーチに教えてもらいながら参加者全員が一生懸命取り組めていました。

その後のトレーニングでは、コーンの間にディフェンスをおき1vs1の通り抜けを行いました。相手を観てかわす、フェイントでかわすことを心がけながら通り抜けに挑戦しましたが、1つ目のコーンを通過できても2つ目のコーンでボールを奪われることが多かったです。ボールタッチが強いのでもう少しやさしくボールを運ぶこと、また横にばかり移動してディフェンスに取られていた選手がいたので、デモンストレーションを見せ「こういう感じでボールを運ぶことも必要だよ」と伝えました。その後はボールの運び方も良くなり相手をかわすことができ、「コーチかわせたよ!」と嬉しそうに言いに来てくれました!

最後のゲームは2チーム同士での対戦を同時に1つのコートで行いました。1つのコートに4チームが入りゲームを行ったため、初めは戸惑いもありましたが、顔をあげ混雑していない場所を観つけながらのドリブルが徐々に出来るようになっていました。

スピードを上げるドリブルもありますが、相手・状況をみながらドリブルのスピードを変えることも必要ですので、自チームでのトレーニングやスクール時にチャレンジしもっとレベルアップしていきましょう!

次回は3月7日(土)開催、2019年度最後のテクニックスクールとなります。募集要項は後日公式サイトに掲載いたします。参加者の皆様、ありがとうございました。



ボールフィーリング①
ボールフィーリング① ©S-PULSE
ボールフィーリング②
ボールフィーリング② ©S-PULSE
1対1①
1対1① ©S-PULSE
1対1②
1対1② ©S-PULSE
ミニゲーム
ミニゲーム ©S-PULSE
大ゲーム
大ゲーム ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース