清水エスパルスロゴ

ニュース

2019年度 清水エスパルス巡回スポーツ教室 実施報告

2019年度 清水エスパルス巡回スポーツ教室 実施報告
©S-PULSE

清水エスパルスでは、2003年より、Jリーグアカデミー活動の一環として『巡回スポーツ教室』を実施しております。
このスポーツ教室は、Jリーグの活動理念「地域に深く根ざすホームタウン制」とエスパルスの基本理念「地域スポーツ文化の発展に寄与する」を実現すべく、静岡県内中西部から東部エリアの認定こども園・保育園・幼稚園をエスパルスサッカースクールコーチが訪問し、サッカーや体を動かす事の楽しさ、スポーツの喜びを伝えております。

17年目となる2019年度は、308園 8,231名の年長児を対象に実施しました。

活動にご協力いただきました認定こども園・保育園・幼稚園の皆様、誠にありがとうございました。
エスパルスでは「わかちあう 夢と感動と誇り」という理念を大切に、これからもサッカーを通じた地域への貢献を続けていきます。


■実施期間
2019年6月~2020年2月

■参加園数および児童数
308園 8,231名

■協力
プーマジャパン株式会社
株式会社小糸製作所
株式会社学研ホールディングス(静岡市内活動)

■参加園内訳
静岡市葵区 41園  静岡市駿河区 37園  静岡市清水区 50園
藤枝市 23園   焼津市 17園        島田市 5園    牧之原市 14園
富士市 31園   富士宮市 14園
伊豆市 6園   伊豆の国市 8園   函南町 10園   清水町 9園
裾野市 9園   御殿場市 17園   三島市 17園

■目的
・社会貢献活動、自治体・行政との連携による地域密着
・健全育成・スポーツの機会創出
・サッカー文化の醸成
・エスパルスのファンづくり

■参加園コメント(抜粋)
・どの活動も「楽しかった」「またやりたい!」と言って子どもたちは楽しんでいました。普段あまり運動をしない子、興味がない子も夢中になって参加できていました。

・いつもはできないことがあると、「できない」と言ってやめてしまったり、すねたりしていることがありますが、この時ばかりはできなくても何度も挑戦したり、「もうちょっとだ!」と自分自身を励まし取り組んでいました。

・運動だけでなく、話を聞く時の姿勢や諦めない気持ち、ルールや約束についても話をしていただけたので、とてもよい経験になりました。

・活動後も「エスパルス」を覚え、コーチの名前を言ったり、楽しかったねと子ども同士で話しています。

・次の日から園庭で友達を誘い合って遊ぶ姿が増え、今までサッカーをすることがなかった女の子も一緒になって遊ぶようになりました。



  


©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース