NEWSニュース

【イベントレポート】 5月28日(金)『スクールコーチ対象キッズリーダー養成講習会』を実施

©︎︎︎S-PULSE

■キッズリーダー養成講習会

日付:5月28日(金)

会場:エスパルスドリームフィールド清水

対象:エスパルスサッカースクールコーチ

講師:エスパルスサッカースクール ヘッドオブコーチング 今泉 幸広


5月28日(金)エスパルスドリームフィールド清水にて、エスパルスサッカースクールコーチを対象に『キッズリーダー養成講習会』を実施しました。

日々幅広い年齢層を指導しているスクールコーチに、今までの指導にプラスして、再確認の意味も含め行いました。講義では、子どもの取り巻く環境の変化や、発育発達について学び、また指導のポイントでは、プレーをしっかり観察し伝達することの重要性を改めて確認できました。実技では、動き作り、鬼ごっこ、ボールフィーリング、ゲームの「4つの系」を実際にプレーして確認しました。
メニューは、常に楽しく、様々なステップがあり、また駆け引きもある内容で構成しました。最後のゲームは選手のものですので、気持ちよくプレーができるように促し、コーチ陣は勝負にこだわり楽しくプレーしていました。

最後の講習会振り返りでは、「今まで指導してきたが、子どもへの関わり方を再度確認できました」、「メニューの中には、プレーイヤーが考える力を身に着ける要素も入っていた」、「発問の重要性を改めて確認できました」などのコメントを全員で共有できたことがとてもよかったと感じました。

私たちが携わっている子どもたちは、反町康治JFA技術委員長も言われていますが、従来の「三位一体+普及」ではなく、「四位一体」であるべきと、普及の大切さを強調してくれています。
私たちスクールコーチ陣は、これからも子どもたちが少しでも笑顔になれるように、サッカーを学び続けていきたいと思います。今後もエスパルスサッカースクールを宜しくお願いいたします。



©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース