NEWSニュース

【イベントレポート】9月20日(月・祝)『オータムフィールド』を開催 ≪SDF清水≫

©︎︎︎S-PULSE

■オータムフィールド

日付:9月20日(月・祝)
対象:清水エリア(清水・静岡瀬名)スクール生/小学1~6年生


9月20日(月祝)エスパルスドリームフィールド清水にて、『オータムフィールド』を開催しました。
今回のイベントには小学校1年生から6年生までの30名のスクール生が駆けつけてくれました。

イベントは集まった子どもたちコーチの力を借りることなく、チーム決めから行い、ルール等まで決めることで自主的にサッカーをすることを目的に開催しました。

冒頭のウォーミングアップのみコーチが介入し、鬼ごっこを短い時間で行いました。

そこからは早速、子どもたちで集まりルール、チーム、試合形式等を決め、試合は低学年と高学年に分かれ開催していきました。

最初はみんな緊張しているのか、中々チームやルールが決まらず前に進めなかったものの、高学年の子どもたちが中心になり、着々と試合を始める準備が出来ていきました。

低学年は多少コーチの力を借りながらも自分たちで話し合いながら試合を進める方向となりました。

ゲームが始まるといつも通りみんな一生懸命プレーし、時間が経つにつれ仲間とのコミュニケーションも増えていき、ナイスゴールが生まれるとチームで喜び合う姿もたくさんみられました。

そしてあっという間に2時間が経ち、イベント終了となりました。

参加者のスクール生からは「いつもとは違って自分たちでルールやチームを決めて、違う楽しさもあった。」「年上のお兄ちゃんたちが優しくルールなどを教えてくれた。」等の声がありました。

清水エリアではこのような子どもたちの主体性を育むようなイベントを今後も開催していきたいと考えております。

是非ご参加ください。
よろしくお願いいたします。 


©︎︎︎S-PULSE

©︎︎S-PULSE

ニュース一覧

more

あなたにオススメのニュース